販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2020年10月5日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年10

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

10月5日(月)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました!

 

前回は、9月1日に

ハイドアップの中谷翔一さんの

なすびガイド艇での

第5回10S’で

1ヶ月ぶりの琵琶湖釣行の今回は

そのスペシャル版の

第1回スペシャル10S’に

企画されたお客さんの

お誘いで参加させて頂きました!

何がスペシャルかと言いますと

今までの通常開催の10S’は

6名の琵琶湖プロガイドさんでしたが

今回はなんと

10名の琵琶湖プロガイドさんが参加!

 

ルールは各ガイドさん1つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております

今回も僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回はジークラックのヤマピーガイドこと

山下哲史ガイドのボートで参戦する事になりました

(お題ルアーは、ヤーマンスティック12インチ)

僕たちはウエストマリーナオリーブから出船して

7時過ぎにロータリピア88に

集合します

続々と皆さん集まってきて

桟橋に並べられたバスボートは

実に豪華な光景でした☆

今回のバトルに参加して頂いた

琵琶湖プロガイドさんは

まず定期開催の10S’でもおなじみの

 

・OSGS・邪道などのぶちょう奥村哲史ガイド

(ギーバー)

・ガンクラフト・WILD FINSのマサキオー大仲正樹ガイド

(ジョインテッドクロー(ハードプラグ)シリーズ)

・ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

(トラスター3.8インチ)

・GEEZERのふくもっちゃん福本裕隆ガイド

(G-Horse4.3インチ)

・ハイドアップのたまらんばい永野総一朗ガイド

(たまらんばいミノー111ForSP)

・ハイドアップからはもう一人

前回お世話になったなすび中谷翔一ガイド

(なすリグ)

この定期開催の時にお世話になっている

琵琶湖プロガイド6名に加えて

 

・一誠のよっしー吉田諒ガイド

(好きな一誠ルアー)

・エバーグリーンのOK大西健太ガイド

(エッジブレーカー)

そして、主催者のSさんが乗っているため

出船時の写真はありませんが

・デプスのサブマリン冨本タケルガイド

(スリップヘッドジグ)

 

という豪華なメンバーが集結して

開会式、ルール確認

お題ルアーの貸し借りなどをして

多くのメンバーが集まったという事で

少し話し込む場面があり

予定よりも遅めの

8時ごろに

それぞれのポイントへ向けて

いよいよスタートです!

まずは南湖東岸の

木の浜1号水路前で

ヤーマンスティック12インチを

クリアしようとキャストしてみますが

もうすでに朝イチのチャンスタイムは

逃していたみたいで

アタリはなく

とりあえず、クリア数を稼ごうと

木の浜沖の船団が出来ている周辺に

移動してみましたが

ボイルもなく、周りも全然釣れていなかったので

15分ほどで見切りをつけて

北湖へ移動する事に

しかし、この日は天気が悪く

風が強くなる予報だったので

ヤマピーガイドが普段

メインで使っている北湖のポイントには

行けそうもないという事で

とりあえず、北湖東岸の沈み物エリアへ

移動すると

結構、強めの雨が降り出して

まぁまぁな寒さで

なかなか魚からの反応もなく

一瞬、風がなくなったタイミングで

北上できるかと移動を試みてみましたが

やはり風が強く、うねりが出てきて

危険そうなので

少しだけ北上した北湖西岸で

探ってみるものの

アタリはなく

少し移動してみると

たまらんばい永野チームが

目の前でキャッチするのを見て

あっという間に

11時40分の昼休憩になりました

少し長めの12時30分まで

昼休憩なので

魚探を見ながら

周辺をグルグルと移動して

あまり魚っ気が無かったのか

昼過ぎからは再び南湖へ移動して

探りたい場所に行ってみましたが

ボートが多くて

入れなかったので

下物の浚渫エリアで

じっくり探ってみる事に

しかし、朝からずっと吹き続けている風は

おさまることなく

時々、爆風となり

なかなか釣りがしづらい状況でしたが

13時過ぎに

なすリグにセットしたトラスター3.8インチで

探っていた

狭山店の八野店長に

待望のアタリがあり

見事に50センチのバスをキャッチ!

これで一気に2つクリアとなり

まだまだイケると

船内、俄然やる気が出てきて

引き続き、探っていると

エッジブレーカーのフリーリグで

探っていた店長に

再びバイトがありましたが

惜しくもバレてしまい

その後、さらに風が強くなり

無の時間が続き

16時ぐらいに

なすびガイドチームや

OKガイドチームの姿も

下物周辺で見られましたが

他チームを気にするよりも

まずは1尾を目指して

最後まで頑張りましたが

残念ながら

釣る事はできず

16時30分になり

バトル終了となりました。

バトルは終了しましたが

ガイドの時間はもう少し残っていたので

普段通りビッグバス狙いの

ヤマピーガイドは10XD、

店長はジャイロスターをセットした

アラバマリグのステルス7をキャストして

各々好きなように釣りをしていたら

僕のヤーマンスティック12インチのネコリグに

ガツッ!とバイトがあり

すぐにクラッチを切って

ラインを送りましたが、持って行かず

残念ながらフッキングできずでした

その後、時間いっぱいまで

釣りをさせてもらいましたが

結局、釣る事はできず

17時過ぎにマリーナに帰って来て

この日の釣りを終えました。

後片付けしてから

19時ぐらいに

草津の焼肉屋さん「夕鶴」に移動して

メチャクチャ美味しい

焼き肉を食べながら

この日の釣りの事や

現在の琵琶湖の状況など

琵琶湖プロガイドの方々に

色々と貴重なお話を聞かせていただいて

楽しい晩ご飯を終えたら

いよいよ結果発表です!

 

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

僕たちのヤマピーガイドチームは

八野店長の50センチのおかげで

2つクリアの第7位でした

一日中、爆風が吹いていて

なかなか釣りづらい状況の中

各チーム苦戦していたようで

他にも50アップを釣ったチームがいましたが

さすがに10個全てのお題をクリアした

チームはありませんでした

 

トップ争いは

7個クリアした2チームで

寝屋川店スタッフ斎藤が乗っていた

前回優勝のOSGS奥村ぶちょうチームが

最大魚のサイズの

4センチ差で連覇ならずの

惜しくも2位

そして、優勝は

前々回までお世話になっていた

ディスタイルの

にっしぃ西平ガイドチームでした☆

今回初めてのスペシャル10S’で

天気のあまり良くない一日でしたが

各チームいろいろとドラマがあり

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにも

プレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

10個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今回も参加させて頂けて

とても楽しい一日となりました!

 

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

今の琵琶湖でメーカーの異なる

10個の違うルアーで釣るのは

なかなか難しいと思うのですが

この日のような厳しい状況でも

何とか釣れる場所やパターンを見つけて

50アップを含めて

数多くのバスをお題ルアーで

クリアしているのは

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

10S’というこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

マリーナ

ウエストマリーナオリーブさん

 

開会式

ロータリーピア88 さん

 

 

閉会式&夕食

焼肉 食事処 夕鶴 さん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00