販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報⑤ 「2020年 11月24日」

 

「2020年 11月24日 釣行」

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

なかなか肌寒くなってきたこの頃ですが、まだまだ魚は晩秋の気配です。

今回も昼からの釣行でしたが、状況を掴みつつあったので

目ぼしいところをささっと回ってみます。

 

場所選びのキーワードの一番はやはりベイト。エサがいないとバスはいません。

ただ目に見えるベイトがエサではない他魚種でも、

何かしら生き物がいることは大事だと思うのでそういう所のみ狙います。

 

 

メインエリアは鮒屋さんより下流側の中流域~最下流域。

給水塔から旧ポンプ場までのエリアを人の入り具合を見つつ、

エントリーできるところは降りてみて、ベイトの有無と量を確認していきます。

*ダムサイト周辺の赤線エリアは釣り禁止ですので気を付けてください。

 

人が多く入りたいところになかなか入れず、

最初に入ったのはやったことのない初ポイント。

ベイトは見えずでしたが、鯉が一匹。

たぶん居心地はいいのだろうなとやってみることにします。

 

初ポイントなので地形などパッと見で判断。

緩くカーブした感じで、手前がややワンドのようにへこんでいます。

おそらくここがフィーディングスポット(捕食エリア)と仮定。

通ってくるであろう場所にまずは

ドランクレイジー オオツチノコのネコリグを入れてみます。

 

やや大きめに動かし気づかせるイメージで。

外側に2投ほど入れるも無反応。たぶん今のタイミングで入ってきてはいなさそうです。

フィーディングエリアに今度は

食わせのNOIKE スマイルワームマミーのネコリグ2.2gを投入。

一度ボトムを取ってから軽くシェイクしながら引いてみると...ぐっぐっとアタリが!

なかなかいいファイトをいなしつつあげると

いいコンディションのナイスバスでした!

幸先よく3投で釣れましたがその後は何もなく終了しました。

まぁ、そんなもんですね(笑)

今回はストレートワームの使い分けで明確に違いが出た結果でした。

同じネコリグにするでもアピールのあるタイプ食わせタイプかを

使い訳するとより釣果が伸びると思います。

これから厳しくなっていくと思いますがなんとか頑張って釣っていきたいと思います。

 

HIT ルアー

NOIKE  スマイルワームマミー(2.2gネコリグ)