販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年12月29日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年1229

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月29日(火)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回で今年の釣り納めのつもりでしたが

残念ながらニゴイとウグイのみで

バスは釣れず

ボウズだったので

このままでは悔しいから

朝の気温は-1度でしたが

道路状況を見てると大丈夫そうだったので

釣り納めリベンジで

6時50分ごろに出船

前回来た時よりも3メートルぐらい

減水していて

ボート屋さんの桟橋近くの半島も

姿を現していました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

この日はボートが多そうだったのですが

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行くと

前鬼橋の橋脚付近が空いていたので

橋脚際を探ってみますが

反応が無いので

橋脚の近くの岩盤際に

元祖S字系ビッグベイトの

ジョインテッドクローをキャストして

ゆっくりS字を書くように巻いてくると

岩盤のエグレから

突然、真っ黒な魚体が飛び出して来て

バクッ!

 

 

一瞬、ロッドに重みが乗ったものの

残念ながら

すぐにバレてしまいました。。。

めちゃくちゃショックでしたが

一気にテンションが上がって

その後、同じコースに2回ぐらい

ジョイクロを通してくると

バイトはしてこなかったものの

3尾ぐらいの真っ黒い魚影が

チェイスしてきたので

これはイケるかもと思い

10分ほど時間をおいてから

ジャバシャッドで表層を巻いてくると

無反応だったので

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)の

ミドストで探っていると

一度、小さなバイトがあったかなと思ったものの

合わせられず

そのまま誘い続けていると、グンッ!

 

 

岸際の岩盤に擦られないように

沖側に誘導して

丁寧にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

しっかりエサを食っていそうな

ブリブリに太った

45センチ1540グラムの

グッドサイズのバスでした☆

7時30分に

幸先よく1尾目が釣れて

とりあえずホッとしました

その後、前鬼筋を進んで

中流域の鬼岬周辺から

探っていくものの

反応が無く

念のために

さらに上流方向へ移動して

最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がって行くと

水温は9度ぐらいで

さすがにバスの姿はありませんでした

しかし、BWまで上がる途中で

何度かバスの姿を見かけたので

この前鬼筋で粘ろうかとも思いましたが

下流の方から

どんどんボートが上がって来て

鬼岬周辺で10艇ほどの大混雑だったので

移動する事に

10時ぐらいに

白川筋下流の出島岬周辺を

探ってみますが

あまり魚っ気は無く

白川筋中流に移動してみると

岩盤際に小さなベイトフィッシュの姿が

数多く見られましたが

バスは付いていなくて

深瀬トンネルの岬周辺も

ボートがたくさん浮いていたので

深瀬谷に入って行き

奥の方までチェックしてみますが

バスからの反応は無く

白川筋上流へ移動して

白川又川とのインターセクション付近の

ブッシュ際は濁っていたので

スピナーベイト巻いたりして

探ってみますが

アタリは無く

白川又川は減水の為に

もう水位が低すぎて

入って行く事はできず

白川大橋より上流にも

何艇かボートが浮いていたので

橋脚と岩盤際をサクッと探ったものの

魚っ気が無いので

引き返す事にします

13時ぐらいに

坂本筋と備後筋のインターセクション付近まで

一気に移動してきて

立ち木や岩盤際を

ジョイクロやヴィローラのミドストで

探って行きますが

チェイスすらなく

2連滝周辺まで流していくと

一回、ボート際の深い場所で

ヴィローラにパクッとしたのが見えただけで

合わせることが出来ず

14時40分ぐらいに

備後筋へ移動して

伊賀ワンド手前の

立ち木エリアを

ミドストやスモラバのパワーフィネスなどで

重点的に探ってみましたが

結局、追加する事はできず

16時15分になったので

この日の釣りを終えました。

翌日ぐらいから

冷え込みが強くなるという予報だったので

もう仕事が休みになって

釣り納めの最後のチャンスという事で

今年、僕が行った池原ダム釣行(平日)の中でも

一番、お客さんが多かったのではと思うほどの

ボートの数でしたが

前回釣れなかった1尾が

何とか釣れて

普段お会いする事のない

釣りの上手な常連さん達にも会えて

楽しい釣り納めになりました☆

そして、この日は

一年間楽しませてもらった

釣り場に感謝の意味も込めて

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

いつもよりも少し多めに回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみて

水位の多い時と今回のように減水している時の

水位の変化を確かめて

 

 

(上が水位が多い時、下が今回の写真です。)

 

また2021年も

楽しい釣りができるようにと思いながら

帰路に着きました。

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

冬季割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00