販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年3月18日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年318

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月18日(木)に約3か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

七色ダムでいつも利用させてもらっている

レンタルボート屋さんが

毎年3月中旬からの営業開始なので

僕も今回が今年初めての七色ダムで

昼間はだいぶ暖かくなってきましたが

道中の温度計は

朝の5時でマイナス1℃と

まだまだ冷え込みのある時期で

何とか七色ダムの初バスが釣れるようにと

6時30分ぐらいに出船して

ボート屋さんの目の前の

立ち木を狙ってみると

早速、ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスがありましたが

食わせきれず

いつもならこの後

西の川筋へ移動する事が多いのですが

今回は大又川筋へ行く事に

ボート屋さん周辺の下流域では

濁っていた水質も大又川筋へ入ってみると

少しマシでコイの姿が見えたり

上流域の大岩エリアでは

かなりクリアになってきて

バスの姿もチラホラと見えてきました

レインボーシャッドの表層ピクピクに

50センチオーバーの

真っ黒なビッグバスが2尾近づいてきて

ワームの隣でパクッ!と口を開くという

フェイントをかけてきたものの

結局、食わせる事が出来ず

念のために最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみましたが

ここにはバスの姿が見えなかったので

引き返しながら、岸際を流して

バスの姿が多く見えたエリアで

1時間ほど粘っていると

岸際を回遊しているバスが見えたので

進行方向に

ヴィローラのホバストをキャストして

水面直下を

フワフワと誘っていると、バクッ!

 

 

岸際の木に巻かれるかもと思ったので

急いでボートを岸に近づけたら

逆に沖の方へ走って行ったので

少し慌てましたが

すぐにエレキでバックして

水面に浮いていた枝に

ラインが掛かったりしながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

ファイト中に2回ほど

水中で小魚を吐き出していた

エサをしっかり食っている

46センチ1775グラムの

ブリブリのナイスフィッシュでした☆

まだ9時前で

今年の七色初バスが釣れて

幸先よくスタートが切れてホッとしました

その後、まだまだ見えバスが溜まっていたのですが

なかなかスイッチが入らず

食わせる事が出来なかったので

少し下って行き

大きな立ち木のあるポイントを

探ってみますが

魚っ気が無く

近くの高尾谷に入って行き

奥の方まで釣り進んでみましたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応はありませんでした

黒潮ワンドに移動してきて

西谷橋の橋脚から流していくと

奥の木くず溜まり周辺で

バスの姿が見えましたが

食わせきれず

12時過ぎぐらいに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まるエリアに移動してくると

結構、濁りが入っていたので

スピナーベイトのKITを巻いて

岩がゴロゴロしている

ポイントを探っていると

40センチぐらいのバスがチェイス!

食わなかったものの

チャンスがありそうなので

そのまま巻きながら釣り上がって行くと

もう使われていない桟橋周辺では

少し水がクリアになったので

ジャバシャッドのNSに持ち替えて

桟橋際を通して来たら、チェイス!

そのまま流していると

桜が少し咲き始めた

流れ込みのあるポイントで

またしてもジャバシャッドを追ってくる

バスがいましたが

惜しくも食わずでした

結構、浅い場所にも

バスが上がって来ている事が分かったので

さらに上流方向へ釣り上がって行き

小井橋周辺から

上流の大岩エリアを流していくと

11月に釣ったポイントで

同じようにジャバシャッドのNSを

岸際にキャストして

表層を巻いてくると

2つの黒い影がチェイス!

しかし、ボートに近くなってきて

見切りそうになったので

最後に1トゥイッチさせて

誘ってやると、パクッ!

 

 

底の岩に擦られそうになって

焦りましたが

少し強引にエレキで沖の方へ誘導して

無事にキャッチする事が出来ました!

1尾目よりは少しスリムでしたが

それでも少しお腹がポッコリした

41センチ1000グラムの

ナイスバスでした☆

七色ダムらしい

模様がハッキリとした

キレイな体色の魚でした!

その後、本流北山川筋最上流付近の

大小井橋周辺に移動して

放水口も探ってみましたが

全然、魚っ気が無かったので

すぐに引き返す事にしました

14時ごろに

上流のボート屋さんが集まっているエリアの

対岸の岸際を流していくと

ジャバシャッドのNSに

2回バイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました。。。

15時ぐらいに

小口橋周辺に移動してきて

西の川筋に入って行くと

こちらも結構濁っていて

岸際をスピナーベイトやクランクベイトを

巻いたりして探ってみましたが

反応が無く

中流の浅瀬のポイントまで流してみましたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応が得られなかったので

16時ぐらいに

本流筋下流に下って来て

大井谷に入って行くと

ここも濁っていたので

巻いて探ってみましたが

アタリが無く

16時30分に

最下流ダムサイト周辺のブイ周りから

近くのワンドまで探ってみましたが

結局、追加する事はできず

木くずが大量に浮いていたので

気を付けながら操船して

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝夕はまだ少し冷え込みがありますが

日中はかなり暖かく

水温も12℃前後で

岸際の桜もチラホラと綺麗に咲き始めていて

何回かミスはあったものの

今年初の七色ダムで

ブリブリのナイスバスをキャッチ出来て

少し春らしさを感じた

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、2月1日から6月30日の予定で

白川トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 07ステラC2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック フィッシュアロー スパインフック #2

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラ2.8インチ ホバスト

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00