販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2021年3月25日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年325

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

3月25日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました!

 

約1ヶ月半ぶりの七川ダムで

前回はバスの姿を全く見る事が無く

ボウズで終わってしまったので

何とか今年の七川ダム初バスを目指して

6時30分ごろに出船

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されているので

朝から小雨が降る中

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行く事に

前回よりもさらに水位が高く

濁りも入っているので

岸際の冠水ブッシュ際を

スピナーベイトやチャターベイトで

探って行くものの

反応が無く

雨が強くなってきたので

少しだけ木の下で雨宿りして

8時ぐらいに

添野川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がって行きましたが

バスの姿は見えなかったので

引き返す事にします

下って行きながら

スピナーベイトのKIT(1/2オンス)を

巻いていましたが

濁りの強い所では

もう少しアピールが欲しかったので

ハイピッチャーMAX(5/8オンス)に交換して

岸際を巻いていると

沈んでいた木の枝を

通り過ぎた瞬間に、グンッ!

 

 

岸際の木に巻かれないように

沖の方に誘導して

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました

エサをしっかり食っていそうな

ブリッとした体型の

40センチ1185グラムの

ナイスサイズのバスでした☆

ナチュラル系カラーのKITから

少しアピールの高いハイピッチャーMAXに

替えた事が良かったのかは

分かりませんが

9時過ぎに、幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました!

その後、岸際を巻きながら下って行きましたが

反応が無かったので

大きく移動しようかと思いましたが

このストレッチ(区間)が少し気になったので

引き返しながら

反対方向から岸際を流していると

岩が少し張り出しているポイントがあったので

ハイピッチャーMAXを巻いて

岩に当てて

ヒラを打った瞬間に、グンッ!

 

 

狙い通りの場所で食ってきたので

テンションが上がりましたが

落ち着いてファイトして

無事、キャッチに成功しました

このバスもブリッとしたお腹で

35センチのナイスフィッシュでした☆

その後、1尾目のポイントまで

流してみましたが

反応が無かったので

10時過ぎに

平井川筋に移動して

湯の花橋周辺の岸際のブッシュを

丁寧に探ってみましたが

アタリが無いので

上流方向へ釣り上がって行きましたが

バスからの反応は無く

平井川筋のBWにも

まだ魚っ気はありませんでした

12時過ぎに

下流域に下って来て

佐田のスロープ前の木で

前回との水位の差を確かめて

(左が前回、右が今回の写真です)

 

岸の桜を眺めながら

スロープ近くの流れ込みや段々畑跡を

探ってみましたが

アタリが無いので

最下流ダムサイト周辺へ

移動してみましたが

流木が溜まり過ぎていて

思うように探れませんでした

黒谷に移動してみましたが

あまり雰囲気もなかったので

本流古座川筋を

釣り上がって行く事にして

トーフ岩も高水位の為に

頭が少し見えているぐらいで

バスの反応も無く

どうしようかなーと思いながら

(左が前回、右が今回の写真です)

 

ハイピッチャーMAXを巻いていると

岸際のブッシュをかわした瞬間に、グンッ!

 

 

4時間ぶりのバイトで

少し焦ってしまい

ゴープロのスイッチを押していない事に

途中で気づいて

バタバタとしたやりとりになり

アシストフックだけの掛かりで

ヒヤヒヤしましたが

何とか無事にキャッチする事が出来ました

3尾目もブリッとした

35センチのナイスバスでした☆

その後、上流方面へ進んで行くと

減水の時には遥か岸の上に見えていたような物や

行く事が出来なかった

隠れた小さな谷にも行く事が出来て

ちょっとした冒険気分を味わえましたが

バスからの反応は無く

本流古座川筋もかなり上流の方まで

釣り上がって行く事はできましたが

ここも水質が濁っている所では

14℃ぐらいあった水温も

クリアな水質になると12℃ぐらいに落ちて

魚っ気が無いので

引き返す事にして

過去に何度もバスの姿が見えて

釣ってきた実績のあるストレッチで

ハイピッチャーMAXを巻いていると

岸際に沈んだブッシュを乗り越えた瞬間に

下からガバッ!とモンドリ打って

バイトしてきました!

 

 

七川ダムらしい強烈な引きに耐えながら

丁寧にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました

この魚もブリッとした体型の

43センチ1390グラムの

グッドサイズのバスでした☆

激しいバイトシーンで

メチャクチャ興奮した

嬉しい4尾目でした!

その後、少し下って来て

トーフ岩のある畝ヶ崎橋周辺に

もう一度入り直してみましたが

アタリは無く

さらに下って

本流古座川筋下流域の

段々畑のあるポイントに行ってみると

ジャングルのような景色で

いかにも釣れそうな感じでしたが

スピナーベイトやクランクベイトで

探ってみましたが

反応は無く

岸沿いの桜を眺めながら

ラストはボート屋さんの桟橋前のストレッチを

流してみましたが

結局、追加する事が出来ず

17時になったので

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から15時ぐらいまでは

雨が降り続き

修行のような一日でしたが

水温や濁りの変化で

ルアーのカラーを変えた事で

何とかブリブリのバスを釣る事が出来て

大満足な釣行となりました☆

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

使用ルアー

 

OSP ハイピッチャーMAX 5/8オンス

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00