販売商品検索

滋賀守山店 エリアトラウト釣果情報(2021.04.07)

 

 

琵琶湖釣果情報

 

滋賀守山店

 

2021年4月7

 

 

3月23日 火曜日

晴れ 南東強風

 

 

スタッフ盛田です!

今回は人生初のエリアトラウトに挑戦してきました♪

 

今回お世話になった嵐山フィッシングエリア様では、

ドナルドソンと呼ばれる美味しくて巨大なニジマスと、

降海型のスチールヘッドのハイブリットの、

ドナスチが狙えることで大人気の管理釣り場です♪

 

そしてなんと!超ビギナーズラック爆裂で、

60cmを超えるドナスチを2本釣りあげることに成功しました!

ヴァルケインハイバースト1.8g オリーブカラーで釣り上げた1本目のドナスチ!

 

嵐山フィッシングエリアでは子マスがたくさん釣れる初心者向けのBエリアと、

大型のドナスチやブラウントラウトなどが狙える上級者向けのAエリアがあります。

最初は初心者エリアで練習し子マスを何本か釣って感覚を掴みました。

その後はAエリアで大型を狙ってみることにしました。

 

Bエリアは本当にアタリが多くいろんなルアーで楽しめたのですが、

Aエリアでは鬼のノーバイト!

しかしバイトが遠いのはバスで慣れております。

やっと40cmくらいのブラウントラウト2本を掛けたのですが、

ファイトが下手過ぎて2本ともキャッチまで至らず終いでした。

 

悔しい思いをしていた矢先のこと、スプーンをひったくる衝撃!

ドラグが鳴り止まず、上がってくるのか不安になる程の強烈な引き!

激闘の末、姿を見せたのは写真のドナスチでした。

まさかまさか!60cmオーバーのドナスチを確保!

 

あまりの衝撃で興奮も冷めやらぬまま、

動揺を隠し、気持ちを落ち着かせる為に竿を振り続けると、

さらに襲い来る強烈バイト!

 

全く理解が追いつきません。笑

 

対岸まで走られたり、沖のブイまで走られたり、

とんでもファイトで暴れまわるドナスチくん。

もうバレても切れても悔いは無い。私にこんな魚は早かったんだ。

と心の中では思っておりましたが、

心が折れている私に同情したのかゆっくりゆっくりと距離を狭めてゆき…。

なんと!70cm近いドナスチをキャッチできてしまいました!

ナイスバディ過ぎて笑いが止まりません!

この魚もヴァルケインハイバースト1.6gのピンクカラーでヒット!

バス用のランディングネットでも入りきらない巨体でございます。

これには周りの上級者の皆様も驚いておられました。

スプーンで釣れたと答えるとさらに驚いておられました。

これがエリアトラウトにおける基本中の基本!スプーンの破壊力なのかもしれません。

バスもそうですけど、やっぱり基本は大切なんだなーと改めて思いました。

釣り上げたドナスチは美味しくいただきました♪

まだまだ食べきれなくて冷凍庫にたくさん残っております。笑

 

季節も進みエリアトラウトはシーズン後半となってしまいましたが、

皆様も是非!超大型のドナスチを狙って

嵐山フィッシングエリアに挑戦してみてください♪

 

 

スタッフ盛田 使用タックル

ロッド:エクストリーム ジェットセッター50S RICO

リール:シマノ 15ツインパワーC2000S

ルアー:ヴァルケイン ハイバースト 1.6g & 1.8g

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 0.6号

リーダー:クレハ シーガーグランドマックス 0.8号

※今回はバス用のラインセッティングを流用して臨みましたが、

通常はPE4本編みの0.3号程度にリーダーも1号くらいが一般的です。

 

 

 

当店は滋賀県では数少ない新品キスラーロッド取扱店です。

2020 Z BONE シリーズ

2020 ヘリウム シリーズ

2020 KLXシリーズ

アルゴンシリーズ

201931515736.jpg

マグネシウム2 シリーズ

201821321836.jpg

新品キスラーロッドは通信販売も行っておりますので、

お気軽に、お電話ください!!

 

つりどうぐ一休 滋賀守山店
TEL:077-585-5011

住所:滋賀県守山市水保町1130番地-1

営業時間:月~金曜日・祝日 10:00~22:00

土曜日 08:00~22:00

日曜日 08:00~21:00