販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2021年4月22日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年422

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月22日(木)に

約7か月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

前回は、昨年の9月で

ブリブリの40アップを釣る事が出来て

大満足な釣行でしたが

今年初めての津風呂湖なので

とりあえず1尾を目指す事にします!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキをセッティングして

この日の朝は少しゆっくりめの

8時ぐらいに出船!

ボート屋さんの桟橋から出て

左側のダムサイト周辺から

香束筋方面へ流していき

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

岸際を表層巻きで探っていると

バシャッ!と水面まで出てきて

表層バイト!

 

 

そんなに大きくないバスでしたが

とりあえず1尾目なので

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました

お腹がプリッとした

34センチのナイスフィッシュでした☆

9時過ぎに幸先よく

1尾目を釣る事が出来たので

サイズアップを目指して

香束筋を進んで行くと

岸際にベイトフィッシュが

溜まっているエリアがありましたが

バスからの反応は無く

平尾周辺に移動してきて

ワンドの中を探って行きますが

なかなかアタリは無く

平尾の赤い橋を越えて

奥のワンドを流していると

岸際の落ち葉の上を

ジャバシャッドのNSを引いてくると

ガバァッ!と

ビッグバスが食ってきましたが

惜しくも

すっぽ抜けてしまいました。。。

周辺を

ジャバロンのヘビーダウンショット(HDS)で

探ってみると

サクッと30センチ後半のバスが釣れましたが

残念ながら先ほどのバスとは違いました

12時半ごろに

奥の一龍ワンド周辺に行ってみると

ヘラブナ釣り師の方が多かったので

引き返す事にして

近くのワンドを探ってみますが

反応は無く

みかえり橋を越えて

さらに香束筋を進んで行くと

小さなワンドにヘラブナが溜まっていて

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSで

表層を漂わせていると

40センチぐらいのバスが食ってきましたが

惜しくもフッキングできず

さらに奥へと進んで

吉野運動公園付近まで行ってみると

オカッパリアングラーや

ヘラブナ釣り師の方が多かったので

引き返す事にしました

最近、撤去された

津風呂湖の大看板があった岬周辺で

ビッグバスの姿が

チラホラ見えましたが

食わせる事はできず

近くの大きなワンドに移動してみると

ヘラブナの大群やビッグバスなど

魚っ気が多かったので

じっくり探ってみる事にします

岸際をジャバシャッドのNSで

表層引きしていると

バシャッ!とバイトしてきましたが

惜しくも乗らず

しかし、潜って行かずに

沖の方をフラフラとしていたので

そのままジャバシャッドの表層引きで

何度もアプローチしていると

だんだんスイッチが入って来て

まさかのボート際で、バクッ!

 

 

すごい近距離でバイトしてきたので

ビックリしましたが

何とか慎重にやりとりして

キャッチする事ができました

エサをしっかり食っていそうな

ブリッとしたキレイな魚体の

42センチ1145グラムの

グッドサイズのバスでした☆

15時ぐらいに

さらに上流の方に釣り進んで行き

ワンドや倒木周辺を探ってみますが

反応は無く

山口吊り橋より上流は

魚種保護の為に

4月15日~5月31日は

釣り&進入禁止なので

引き返して

周辺のワンドを探っていると

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NS表層ピクピクに

50~60センチぐらいのバスが

何回かチェイスしてきましたが

あと数センチという所で

食わせきれませんでした

だいぶ日が傾いてきたので

下流に下りながら

岸際をジャバシャッドのNSで

表層巻きしていると、バシャッ!

 

 

後ろからついてきたバスの方が

ふた回りぐらい大きかったので

少し残念でしたが

4尾目をキャッチ

さらに岸際を流していると

表層にバシャッ!と出る

バイトが多発して

 

 

激しいジャンプをいなして

無事にキャッチ!

5尾目もプリッとした良い体型の

37センチ860グラムの

ナイスバスでした☆

その後もう一度、旧看板前に

行ってみましたが

ビッグバスに

口を使わせることができずで

16時ぐらいに

みかえり橋周辺の赤土エリアの岸際を

ジャバシャッドのNSで

表層巻きしていると、バシャッ!

 

 

そんなに大きなサイズではなかったのに

強烈な引きで

一瞬ドキッとしましたが

無事にキャッチ!

もう日も傾いてきたし

そろそろ帰ろうかなと

下流に戻りながら

岸際を流していると

ボート際で、ガバァッ!

 

足元過ぎて

残念ながらフッキングできませんでしたが

ジャバシャッドのNS表層巻きに

ビッグバスが強烈バイトしてきました!

その後、岸際の綺麗な花を見ながら

探って行きましたが

追加する事はできず

ボート屋さんの桟橋に戻って

後片付けをして

18時ぐらいに

この日の釣りを終えました。

この日は久しぶりの津風呂湖で

香束筋一本に絞って、釣りをしてみて

ビッグサイズこそ釣れなかったものの

強烈なバイトシーンが見れて

ジャバシャッドNSの威力を改めて感じた

楽しい一日となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #3/0

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②イマカツ ジャバロン110 HDS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00