販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報⑧ 「2021年 6月29日」

 

「2021年 6月29日 釣行」

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

6月最後の室生ダム釣行に行ってきました。

所用が有り、昼からだったのですがとにかく暑い(笑)

あっという間に夏の気配を感じる暑さです。

もう狙いどころはシェードや水通しのいいエリアに絞って短時間勝負。

 

今回選んだエリアはこちら。中流域の大谷橋の周辺

水中の循環器?のようなもので水が湧き出ているので、

その影響で水が動いているので、流れで割と涼しいかなと。

 

その流れでできていたゴミだまりがポイント。

その下に浮いているであろう魚を

パンチショットリグ(ジカリグ)で狙ってみます。

テキサスリグでもいいのですが、

浮きごみが複雑なのでするっと落としやすいこちらで。

ワームはNOIKE スモーキンスイマー4インチ

 

 

エサがワカサギなんかの細みの魚が多いので

ホッグ系よりは違和感が少ないこと

他のシャッドテールよりテールが細く入りやすいこと

カバーに引っかけて動かしてもカールしたテールがしっかり動くこと

でこちらをセレクトしました。

 

キャスト後は下まで沈ませず、まずは浮きごみに引っかけてゴミの真下でシェイク。

ダメなら落としてみるの繰り返し。

で、引っかけてシェイクしているとグンっと引き込まれナイスバスがきました!

 

まだトップなど夏っぽい釣りは早そうですが、

これからどんどん良くなっていくと思います。

他の釣り人もサイズ、数ともにいい釣果がでている室生ダム。

行くなら今ですよー。

ぜひ一度足を運んでみて下さい。

ポイント、釣り方などなにか質問があれば黒岩まで! 

 

HIT ルアー

NOIKE スモーキンスイマー4インチ(7gパンチショットリグ)