販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2021年7月1日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月1日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は、4月1日に参加させてもらった

第6回10S’の時なので

3ヶ月ぶりの琵琶湖です!

今回もまた企画されたお客さんの

お誘いで

第7回10S’に参加させて頂きました!

ルールは各ガイドさん2つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております

僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回は、ハイドアップのたまらんばい永野こと

永野総一朗ガイドのボートで参戦する事になり

(お題ルアーはスタッガーワイドシリーズ3.3or4インチ)

ミックバスクラブから出船して

集合場所の淡海マリーナへ向かいます!

今回のバトルに参加して頂いた

残り5名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・ガンクラフト・WILD FINSのマサキオーこと大仲正樹ガイド

(ジョインテッドクロー70&鰺爆吸シリーズ)

 

ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

(トラスター3サコタパンプキントキメキピンク&

トルキーストレートシリーズ)

 

・前回、お世話になった

GEEZERのふくもっちゃんこと

福本裕隆ガイド

(プルプルベイト&G-Horseシリーズ)

 

・ハイドアップからもう一人

なすびこと中谷翔一ガイド

(エヌグリーディーシリーズ)

 

そして、いつも参加していただいていた

OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと

奥村哲史ガイドが今回は不参加という事で

・エバーグリーンのOKこと

大西健太ガイドがピンチヒッターとして

参加していただきました

(ツインテールリンガー4.7&ヘッドシェイカー5)

 

琵琶湖プロガイド6名という

豪華なメンバーが集結して

開会式、ルール確認

お題ルアーの貸し借りなどをして

7時40分ごろに

それぞれのポイントへ向けて

いよいよスタートです!

まずは南湖の南エリア

自衛隊沖のポイントへ

ウィードの際を

エヌグリーディーで巻いてみたり

スタッガーワイドのジカリグで

デカいサイズを狙ってみますが

反応が無いので

小一時間ほどで北湖へ移動

とりあえず

クリア数を稼ぐ作戦に切り替えて

長命寺周辺に到着してみると

雨が降り出して来て

沖の沈み物を狙ってみますが

アタリが無いので

10時過ぎにシャローエリアへ移動して

トルキーストレートのネコリグで

探っていると

ヒットしましたが

惜しくもバラしてしまいました。。。

しかし、岸際でピチャピチャと

波紋が立っていて

魚っ気があったので

引き続き、このポイントを探っていると

かわいいサイズながら

トルキーストレートのネコリグで

1尾目をキャッチ!

釣り上げた瞬間に

口からエビを吐いたので

ネコリグやダウンショットリグ(DS)で

数を稼げそうだという事で

このエリアをじっくり流していると

八野店長が

ツインテールリンガーのネコリグで

1尾目をキャッチ!

続けて、僕が鰺爆吸のDSで

2尾目をキャッチ!

写真を撮っていたら

八野店長が

今度はG-Horseのネコリグで

サクッと2尾目をキャッチしていました

その後、アタリはあるものの

追加できなくて

お昼休憩の11時40分になったので

長命寺港に停泊して

美味しい天ざるそばを食べながら

たまらんばい永野ガイドと

琵琶湖や他のフィールドの

バスフィッシングについて

お話して

途中経過では

4つクリアのチームが2チームで

前半戦をトップで折り返していたので

さらに、やる気が湧いてきました!

 

12時30分になり

多景島までバスボートで

ロングドライブしてもらって

後半戦のスタートです!

僕自身、初めての場所で

ワクワクしながら

ジョインテッドクロー70Fで探っていると

何度も岩陰からチェイスしてきますが

あと少しの所で見切って

Uターンしていくので

ウェイトシールを張って

少し沈むように調整して

先端の張り出しているポイントに

キャストして

ゆっくり巻いてくると、グンッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

「バレないでくれー」と願いながら

一気に巻き寄せてきて

無事にキャッチする事ができました!

かわいいサイズでしたが

ジョイクロ70で釣れたので

めちゃくちゃテンションが上がりました☆

そして、続けざまに

たまらんばい永野ガイドが

プルプルベイトのDSで

1尾目をキャッチ!

これで6つクリアとなり

残りのお題はサイズを狙いながら

クリアを目指す事にして

北湖東岸の取水塔をランガンしていきながら

ヘッドシェイカーをカットした

イモシェイカーや

トラスターやスタッガーワイドのフリーリグで

探って行きますが

なかなかバスからの反応は得られず

もうそろそろ

南湖の方へ下ろうかとしていた

15時ぐらいに

北湖東岸の沈み物を

つりどうぐ一休オリジナルカラーの

トラスター3インチ

サコタパンプキン/トキメキピンクの

フリーリグで探っていると

底のコリッとした感触を乗り越えた瞬間

クンッ!と当たった気がしたので

思いっきりフッキング!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

ファイトする余裕もなく

一気に引き寄せてきて

無事にネットイン!

30センチちょいぐらいでしたが

これで7つクリアです☆

ラストは、南湖勝負という

たまらんばい永野ガイドのプランだったので

15時30分ぐらいに

琵琶湖大橋をくぐって

再び、自衛隊沖のポイントで

スタッガーワイドホッグ3.3インチの

フリーリグで探っていると

水中のウィードに

軽く引っ掛けて

静かに揺すって

ポロっと外れた瞬間に、グンッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

この日一番の重量感のある引きで

バレない事を願いながら

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

ゴープロの設定がミスっていたのか

フッキング動作が撮れていなくて

少し残念でしたが

48.5センチのナイスフィッシュで

すごく嬉しかったです☆

ラスト15分

これで8個クリアとなり

残すはヘッドシェイカー5インチと

エヌグリーディーシリーズとなりました

ヘッドシェイカーは

カットしたイモシェイカーで

釣れる感じ抜群でしたが

結局、その後追加する事はできず

16時30分になったので

バトル終了となりました。

バトルは終了となりましたが

ガイド時間が

もう少し残っていたので

近江大橋を越えて

瀬田川に行ってみたり

ラストにもう一度

自衛隊沖のポイントに入って

ビッグバスを狙ってみましたが

結局、釣る事はできず

17時30分に

マリーナに帰着して

この日の釣りを終えました。

急いで後片付けをしてから

18時ぐらいに

堅田にある

「What’s The Life Style」で

晩御飯を食べながら、結果発表です!

メチャクチャ美味しい料理を食べながら

この日の釣りの事や

現在の琵琶湖の状況など

琵琶湖プロガイドの方々に

色々と貴重なお話を聞かせていただいて

楽しい晩ご飯を終えたら

いよいよ結果発表です!

 

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

 

第6位は、ピンチヒッターで

参加していただいた

OK大西健太ガイドチームで

3個のお題クリアでした

第5位は、同じく3個クリアでしたが

最大魚が53センチだった

ふくもん福本ガイドチームでした

第4位は、いつもビッグサイズ連発の

にっしぃ西平ガイドチームで

ガンクラフト愛が強すぎて

ジョインテッドクロー178で

59センチ3キロオーバーを

釣られていましたが

残念ながらお題ルアーではないので

この魚はノーカウントとなり

6個クリアでした

第3位は、女性ゲスト二人の

なすびガイドチームで

同じく6個クリアでしたが

なんと60センチのビッグバスを

ゲストさんが釣られていました!

しかも、ブルーギルでもクリア可能だった

鯵爆吸というアジングワームのDSでの

驚きの釣果でした!

第2位は、全体的に

サイズは小さかったものの

8個クリアで

僕たちの

たまらんばい永野チームでした

ということで

今大会の優勝チームは

マサキオー大仲ガイドチームでした☆

50センチオーバーを2本含み

10個のお題ルアー

全てクリアしていて

数・サイズ狙いの

作戦がバッチリとハマった

素晴らしい釣果でした☆

そして、ロクマルを釣った人に与えられる

ビッグフィッシュ賞は

なすびガイドチームの女性ゲストさんで

これが人生初ロクマルという事で

皆さんからものすごい祝福されて

まさに

思い出深い1尾だったと思います☆

第7回10S’は

いつも以上に

数多くのドラマがありましたが

今回も各ガイドさんからのプレゼントがあり

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにも

プレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

10個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今回も参加させて頂けて

とても楽しい一日となりました!

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

今の琵琶湖で10個の違うルアーで釣るのは

なかなか難しいと思うのですが

それでも何とか釣れる場所やパターンを見つけて

ロクマルや50アップを含めて

数多くのバスをお題ルアーで

クリアしているのは

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

10S’というこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール シマノ 16メタニウムMGL-L

ハンドルノブ ゴメクサス A27TPCJ

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #1/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 8ポンド〉

 

 

③ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 6ポンド

 

 

ヒットルアー

 

①ハイドアップ スタッガーワイドホッグ3.3インチ フリーリグ

 

ディスタイル トラスター3インチ フリーリグ

(つりどうぐ一休オリジナルカラー サコタパンプキン/トキメキピンク)

 

 

②ガンクラフト ジョインテッドクロー70F(ウェイトチューン)

 

トルキーストレート3.8インチ ネコリグ

 

 

③ガンクラフト 鯵爆吸2.8インチ DS

 

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

マリーナ

ミックバスクラブ さん

 

 

開会式

淡海マリーナさん

 

 

閉会式&晩御飯

What’s The Life Styleさん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00