販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)【2021年7月22日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(二日目)

 

(葛の葉店) 

 

2021年722

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月21日(水)、22日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

 

一日目は朝から天気も良くて

かなり暑く

青木虫を中心とした

虫パターンで10バイト以上あったものの

すっぽ抜けやフッキングミスなどで

キャッチ出来たのは

4尾だけでしたが

40アップを2尾釣れたので

二日目は

さらなるビッグサイズを目指します

この日も朝から天気が良くて

しかも4連休初日という事で

お客さんもかなり多く

ボート屋さん曰く

今年一番の大混雑になるかもという事でした

7時になったら

各ボート屋さんから

一斉にボートが出てきて

デッドスローエリアの琵琶島を越えたら

各々の目指すポイントへ

エンジン全開!

とりあえず、前日の朝イチに釣れた

砂間ヶ崎へ行ってみましたが

他のボートも多いので

目の前のポイントぐらいしか探れないので

なかなかバスからの反応は得られず

1時間ほど経過して

そろそろ別の場所へ

移動しようかなと思いましたが

かなり浅い場所が空いていたので

念のため、探ってみようと

青木虫のノーシンカーリグ(NS)を

キャストしてみると

キャストミスで

木の枝のど真ん中に入ってしまったので

普段よりも長い時間

枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

ちょうちん釣りで誘っていると

全く魚が見えていなかったのに

突然、チュポッ!と水中に引き込まれたので

フッキング!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

どう考えても

枝からラインが外れなさそうなので

急いでボートを近づけて

使い慣れてないですが

こんな時の為にも積んでいて良かったと思いながら

無事にネットイン!

10年近く、毎年この野尻湖に来ていますが

今まで釣った中で一番デカい

46センチ1535グラムの

ビッグサイズの

スモールマウスバスでした☆

枝にラインが引っ掛かったままだったので

スモールらしい

ド派手なジャンプや

強烈なダッシュは少なかったものの

無事にキャッチする事ができて

メチャクチャ嬉しかったです!

8時30分で

もうほとんど満足してしまいましたが

更なるビッグサイズを目指して

引き続き、砂間ヶ崎周辺を探っていると

SVSBのNSに

食ってきましたが

惜しくもフッキングできず

9時ぐらいに

水道局ワンドへ移動して

底のブレイクラインなどを

HPバグのライトキャロで探ってみますが

反応が無いので

スペースが空いた対岸のム広場へ移動して

青木虫を中心とした

虫系ワームで探ってみますが

アタリは無く

栗ヶ原ワンドへ移動してみても

バスからの反応は得られませんでした

まだ10時過ぎでしたが

早くも北風が吹いてきて

水面が波立ち始めたので

プリンスワンドに移動してみましたが

ボートの数が多く

近くの亀石や松ケ崎周辺も

釣りのボートだけでなく

カヌーやウェイクボートなどで

大混雑していました

11時ぐらいに

菅川ワンド方面へ流していくと

ボートの引き波で

岸際がかなり濁っていたので

濁りの無い

奥のワンドまで行ってみると

岸際に

真っ黒いビッグスモールの姿が見えたので

進行方向の先の木の枝に

ラインを吊るして

青木虫のNSのチョウチン釣りで

誘っていると、バクッ!

 

しかし、一瞬だけ

ロッドに重みが乗ったものの

残念ながら

バラしてしまいました。。。

その後は反応がなくなり

沖の方でライトキャロをしてみましたが

アタリが無いので

12時30分ぐらいに

琵琶島周辺へ移動してきましたが

かなりのボートの数で断念して

砂間ヶ崎に行ってみましたが

やはり風が当たり過ぎていて

釣りになりませんでした

13時ぐらいに

再び琵琶島周辺に戻ってくると

少しだけスペースが空いていたので

浅いエリアを探っていると

岸際にキャストした

青木虫のNSに

知らない間に食っていたらしく

遅れて合わせたものの

フッキングが決まらずで

バラしてしまいました。。。

ずっと回遊している個体がいる感じで

琵琶島をほぼ一周回ってみて

何度かチャンスはありましたが

ものにする事はできませんでした

島の東側もかなり船団が出来ていて

ハードボトムやブレイクラインの

底の釣りはできそうにないので

移動する事にしました

14時30分ぐらいに

菅川ワンドに移動してくると

SUPを楽しんでいる方がいたり

ちらほらとボートもいましたが

琵琶島回りほどの混雑ではなかったので

魚探の反応を見ながら

HPバグのライトキャロをズル引きしていたら

底の引っ掛かりを

乗り越えた瞬間に、コンッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

一瞬、底のウィードかなと思いましたが

グングン引き出して

サイズ感が分からない

スモールマウスバスなので

慎重にやりとりして

ネットを使って

無事にキャッチする事ができました!

フッキングが遅れたので

飲まれてしまっていましたが

サクッと外して、計測してみると

43センチ855グラムの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

珍しくジャンプはしませんでしたが

強烈な引きで楽しませてくれた

ナイススモールでした!

その後、30分ぐらい

この菅川ワンドを

ライトキャロで探ってみましたが

アタリが無かったので

ラスト30分は

亀石周辺で虫パターンを試してみましたが

結局、バイトを得る事はできず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

4連休初日という事もあり

ボート屋さんの言う通り

釣り人がめちゃくちゃ多く

移動したら釣る場所を探すのに

一苦労するぐらいで

プレッシャーの為か

一日目のように

虫パターンではなかなか反応しなくて

ライトキャロを投げる時間もありましたが

思いがけず良いサイズが釣れて

2尾ずつだけでしたが

2日間とも40アップが釣れて

自己記録も更新できて

大満足な野尻湖遠征になりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

少しだけですが回収してきました!

前日にも同じ所を回って

回収した気がするのですが

いろんな釣り人がたくさん訪れて

マナーが悪い人も多いのか

木に長いラインが残された状態もあり

せっかく雰囲気も良く

景色もきれいな野尻湖なのに

とても残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

片道500キロと少し遠いですが

また来年も来て

次はさらなるビッグサイズの

スモールマウスバスを釣りたいなと思いながら

安全運転で帰路に着きました。

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #4

 

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-SF64SXULJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド 80センチ〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #3

シンカー ジャッカル タングステンカスタムシンカー

         キャロライナスティック #1/13oz(2.2g)

 

 

 

使用ルアー

 

①バークレイ 青木虫1.5インチ NS

 

②OSP HPバグ1.5インチ ライトキャロ

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

Freee(旧ほとり荘)さん

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00