販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年8月4日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月4日(水)に

約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

 前回は6月下旬の

雨が降ったり止んだりの

二日連続釣行でしたが

8月に入り

厳しい暑さの中の釣りなので

体調に気をつけながら

何とか良いサイズを目指して

5時30分ごろに出船

水位は前回よりも

1メートルぐらい

減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚際を探っていると

小さめのハネモノルアー

レゼルブを橋脚際に通して来て

よそ見していたら、バシャッ!

 

30センチちょいでしたが

幸先よく1尾目をキャッチできました☆

その後、もう一本の橋脚は

他のボートが攻めた後で

反応が無かったので

前鬼筋中流へ移動して

鬼岬周辺をチェックしてみますが

アオコが浮いていて

あまり水質が良くありませんでした

対岸の赤土エリアに移動してみると

かなりの数の

ベイトフィッシュが溜まっていて

それを追って

時々、バスがボイルしていたので

岸際に

ジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層を巻いてくると

ベイトフィッシュの群れに入り

ピチャピチャと跳ねた瞬間に、バシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

一回目はノラなかったものの

すぐに食い直してきてくれて

フッキングも決まり

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

少しスリムですが

38センチのナイスバスでした☆

前鬼筋の

最上流バックウォーター(BW)に向けて

釣り上がっていると

川幅の狭い上流なのに

エンジンで猛烈な勢いのまま上がって行った

マナーの悪いボートがいたので

引き返す事にして

9時30分ごろに

白川筋中流へ移動しました

水中の立ち木際に

60センチクラスの

ビッグバスの姿が見えたので

いろいろなルアーでアプローチしてみましたが

食わせる事ができず

10時30分ぐらいに

白川筋を上流方向へ移動して

インターセクション付近から

白川又川に入って行くと

岸際にベイトフィッシュが溜まっていて

何度かバスのボイルも起きましたが

ルアーには反応してくれず

さらに奥へ進んでみると

浅瀬になっている場所や

又川のBWに

ニゴイやコイの姿はありましたが

バスの姿は見えず

白川筋本流へ引き返す事にしました

あまり風も無く

あちこちにデカい流木が浮いていたので

気をつけながら操船して

白川筋上流へ進んで行くと

流木止めのブイ周りに

大量の流木が溜まっていたので

これ以上、上流へ行く事はできず

流木際を探ってみましたが

ヘラブナの姿ばかりで

バスからの反応が無いので

下流方向へ下っていく事にしました

途中、深瀬谷に寄ってみましたが

魚っ気が無かったので

ボート屋さんの近くまで下って来て

トリワ谷に入っていき

橋脚際に

ジャバシャッドのNSを通してくると

50センチオーバーの

真っ黒な魚影がチェイスしてきましたが

結構、深い位置からだったので

食わせきれず

13時30分ぐらいに

最下流ダムサイト付近に移動して

ブイ周りをチェックしてみますが

魚っ気はありませんでした

久しぶりに

トボト谷にも入ってみましたが

涼し気な景色だけで

バスの姿は見られなかったので

14時30分ぐらいに

備後筋へ移動して

伊賀ワンド周辺の

岩盤際や流れ込みを探ってみましたが

アタリはなく

50センチオーバーの姿を

何度か目撃したことがある

近くの倒木際に

マイティーストレートのネコリグを

沈めてみると

ラインがスーッと!

30センチぐらいの

かわいいサイズでしたが

サクッと釣れました!

近くの岬に

同じくマイティーストレートの

ネコリグをキャストして

底の方でチョンチョンと誘っていたら

さらにチビッ子サイズでしたが

2投連続で釣れました!

サイズアップを目指して

備後筋上流の大岩周辺に行ってみましたが

水位の感じが微妙で

バスの姿が見えなかったので

BWまで上がって行き

岸際を流していると

フラフラと泳いでいるバスがいたので

進行方向の先の方に

マイティーストレートの

ネコリグをキャストして

底でピュッと動かしてやると、パクッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

フッキングして

ボートに近づいてくると

意外に長くてビックリしましたが

痩せていて

あまり引かなかったので

そんなに時間もかからなくて

無事キャッチする事に

成功しました!

52センチのビッグバスでしたが

この暑い季節なのに

産卵直後アフタースポーンの個体なのか

げっそりとしていて

1390グラムしかありませんでした

しっかりとエサを食って

ブリブリな体型になったら

また釣れてほしいなと思いながら

サッと写真を撮って

リリースすると

ゆっくりと泳いでいきました

その後、BWの一番流れがある場所まで

釣り上がってみましたが

バスからの反応は無く

少し下った所で

マイティーストレートのネコリグで

かわいいサイズを追加して

17時に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝だけ小雨が降っていたものの

日中はかなり日差しが強く

暑い一日で厳しかったですが

何とか最後に

スリムな体型でしたが

50アップのビッグバスも釣れて

楽しめました

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり前回に来た時と

そんなに変わっていないというのを確認して

次に来る時は

どんな水位かなと楽しみにしながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

使用タックル

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガー FC-L #6

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール アブガルシア REVOロケット 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル マイティーストレート4.3インチ ネコリグ

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

③ディスタイル レゼルブ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00