販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報⑬ 「2021年 8月24日」

 

「2021年 8月24日 釣行」

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

緊急事態宣言がありしばらく控えていたのですが、

鮒屋さんに確認したところ「気にせずどんどん来て下さい!」

とのことで自宅~室生ダム以外は寄らず、気をつけながら行ってきました。

 

【注意事項】

最近、夜釣りをしている人がいるようですが、

室生ダムは夜釣り禁止です。

急激な増水、滑落、落水など命の危険があります。

絶対にやめてください!

 

状況は秋水位に移行し減水がさらに進みました。

水が悪く、アオコも発生してかなり厳しそうです。

やはり流れる場所が有望ということで上流の副ダム周辺エリアへ。

地図上で76番の場所へエントリー。

ここは副ダム側からの流れと高星橋の川がつながる所で一番流れがある場所です。

ただ減水のせいでかなり水量が少なく流れも緩い。

朝は魚を数匹、確認したのみで何もなく・・・。

 

時間を変えて昼頃行くと先行者で入れず。

ぐるぐる上流から下流まで色々見るも無反応。

夕方5時頃もう一度行くとちょうど空いていたのでラストここに賭けてみます。

選んだルアーはNOIKE スマイルワームマミー

室生ダムで数々の場面で釣れた切り札ワームです。

リグは1.3gのネコリグで上流側にキャスト。

そこからラインを張らず緩めずでボトム付近を流すようにしていくと

コツっと小さいアタリ。

貴重なワンチャンスをものにできました。

丸一日やってワンバイトワンフィッシュとなかなか厳しい一日でしたが、

いい魚で締めくくりました。

 

まだまだ夏の気配の残る室生ダム。

定番スポットはやはり上流、下流かかわらず流れ込みや

岬など水通しのいい場所。ここをいかに上手くタイミングよく

攻略できるかがキーになると思います。

 

現状は厳しい状況ですがもう少し季節が進み、

秋の雰囲気が漂い出すとまた違った釣りで

楽しめると思いますのでぜひ通ってみて下さい!

ポイント、釣り方などなにか質問があれば黒岩まで! 

 

HIT ルアー

NOIKE スマイルワームマミー(ネコリグ1.3g)