販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年8月25日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年825

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月25日(水)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は雨が降ったり止んだりの

あいにくの空模様でしたが

今回は夏らしい暑い一日になりそうな予報で

体調管理に気をつけながら

ビッグサイズを目指して

6時ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐの

ワンドの立ち木を探ってみましたが

先行者のボートが狙った後という事もあり

反応が無いので

すぐに西の川筋との

インターセクションにある

小口橋まで移動して

橋脚際に

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)を

キャストして

表層巻きで通してくると、バシャッ!

 

30センチぐらいの

かわいいサイズでしたが

早々に1尾目をキャッチ☆

そのまま、西の川筋へ入って行き

岸際のオーバーハング(せり出した木)の下に

ジャバシャッドのNSを

キャストしていると

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

岸ギリギリに着水した瞬間に、バシャッ!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

手前に浮いていた木を

何とか乗り越えさせて

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

頭のデカい少しプリッとした体型の

39センチのナイスバスでした☆

西の川筋中流まで釣り上がって行くと

濁りが入っていて

岸際を観察していると

60センチはありそうなビッグバスが

水中でギラギラと動いていたので

まさか、まだスポーニング(産卵)の個体なのかと

慎重に近づいてみると

何やら苦しそうに

グルグルと回転していました

フナかギルでも食べて

喉に詰まらせているのかなと思い

助けてあげようと近づいてみても

グルグル回りながら逃げて行くので

車に積んでいるネットを

取りに戻ろうかと考えましたが

とりあえず

最上流バックウォーター(BW)まで行って

戻ってくると

居なくなっていたので

釣りに集中する事にしました

岸際に木くずが溜まっていたので

テールがクルクル回る

ドリッピーで

その上を引いてくると、ガバッ!

 

しかし、キャストした瞬間に

ゴープロのバッテリーが切れていて

バイトシーンが取れていない事に

動揺してしまい

40センチぐらいのバスでしたが

ファイトの途中でバラしてしまいました。。。

濁っている中流なら

巻き物ルアーでも

食ってくるのではと思い

ハイピッチャーMAXを岸際のカバーに

キャストして

巻いていると、グンッ!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

フッキングは決まっているように見えましたが

バラさないためにも

なるべくジャンプさせないように

慎重にファイトして

無事にキャッチした瞬間に

ポロッと口からルアーが外れて

ヒヤヒヤしました!

(撮影用に軽く乗せてるだけです)

下あごが長く

少しスリムな体型でしたが

47センチ1325グラムの

グッドサイズのバスでした☆

9時半ぐらいに

狙い通り、巻き物ルアーに食ってきて

何とかバラさずにキャッチする事ができて

メチャクチャ嬉しかったです!

その後、西の川筋下流へ流していきながら

ハイピッチャーMAXを巻いていると

40センチぐらいのバスが

ボート際までチェイスしてきて

バイトしましたが

惜しくもフッキングには至らず

11時半ぐらいに

本流筋上流エリアへ移動してきて

岸際のブッシュ周辺を探ってみますが

反応が無く

もう少し上流まで移動してきて

大岩がゴロゴロ水中に沈んでいるエリアで

見えバスがいたので

マイティーストレートのネコリグを

進行方向の先にキャストして

底の岩の近くで

ちょんちょんと動かしていると

気づいて

ビューと泳いで行って、パクッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

後ろから追ってきたバスの方が

明らかにデカかったけど

このバスも良いサイズだったので

慎重にやりとりして

無事にキャッチ!

ブリッとした体型で

模様がキレイな

40センチのナイスフィッシュでした☆

釣っている間に放水口のポイントに

入られてしまったので

大小井橋のさらに上流の方まで

釣り上がって行くと

大岩の陰に隠れていたビッグバスに

少し反応させる事ができましたが

惜しくも食わせるまでには至らず

引き返してくると

放水口のポイントが空いたので

狙ってみましたが

もうだいぶ攻められた後のようで

アタリも無く

下流方向へ下って行こうとすると

この狭い上流エリアに

7艇のボートが集結していたので

引き波があまり立たないように

ゆっくりとエレキで下って行く事にして

ボートの集団から抜けると

エンジンで一気に

大又川筋に移動して

黒潮ワンドに入って行くと

表層にベイトフィッシュが溜まっていたので

ジャバシャッドのNSで探っていると

バイトがありましたが

惜しくも掛からず

奥の方へ釣り進んで行くと

ビッグバスの群れがブッシュ際を

泳いでいましたが

残念ながら気づくのが遅すぎて

食わせる事ができず

最奥は浅過ぎて

魚っ気が無かったので

引き返しながら

岸際のオーバーハングに

ジャバシャッドのNSを

スキッピングで入れていると

30センチちょいぐらいの

バスが釣れました!

15時40分ぐらいに

大又川筋中流の

高尾谷に移動して

奥の方まで釣り進んで行くものの

コイの姿ばかりで

バスからの反応はありませんでした

ラストに

近くの立ち木周辺を探ってみましたが

追加する事はできず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ビッグサイズは釣れなかったものの

濁っている西の川筋では

巻き物ルアーのスピナーベイトで釣れて

クリアな上流では

サイトフィッシングで食わせる事が出来て

狙い通りの釣り方で釣れたので

暑い一日でしたが

楽しめました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

次の日も良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

池原ダム釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 12ポンド

 

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガー FC-L #6

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①OSP ハイピッチャーMAX 3/8オンス

 

②ディスタイル マイティーストレート4.3インチ ネコリグ

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00