販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2021年9月16日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年916

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月16日(木)に

約3か月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

前回はビッグバスをバラしたものの

ブリッとした体型の40アップが釣れて

楽しめたので

久しぶりでしたが

今回も何とか良いサイズのバスが

釣れるように

一人でボートの準備開始です!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキをセッティングして

いざ出船!

ボート屋さんの桟橋のすぐ近くで

水面でパシャパシャと魚が跳ねていたので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストしてみると

かなり小さいですが

早速、1尾目をキャッチ!

やっぱり釣れるなーと思いながら

探っていると

またしても

小さいサイズでしたが

連続キャッチ!

このサイズは

簡単に釣れる事が分かったので

サイズアップを目指して

ダムサイトから香束筋方面へ

流していく事にします

すると、またしても

岸際を引いてきた

ジャバシャッドに

複数の真っ黒い50アップが

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトしませんでした

その後、平尾の赤い橋から

奥の方へ進んで行くものの

減水の影響で

釣れそうな倒木も陸地の上に出ていて

岸際を見ていても

今年生まれたぐらいの小バスか

ニゴイの姿だけで

ビッグバスは見えず

引き返して来て

平尾橋の手前の岸際を

流しながら

ジャバシャッドのNSを

表層引きしていたら

岸からストンと落ちている底の方から

ビューッ!と浮上してきて、バシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

サイズの割には

よく引くバスで

慎重にファイトして

無事にキャッチする事ができました!

38センチ710グラムの

ナイスフィッシュでした☆

更なるサイズアップを目指して

一龍ワンドへ行ってみると

ヘラブナ釣り師の方や

オカッパリの人がいなくて

初めて奥の方まで進んで行けましたが

特に魚っ気も無く

ゴミ拾いだけして

引き返す事にしました

みかえり橋を通り過ぎて

岸際を流していると

小さなベイトフィッシュや小バスの姿が見えて

魚っ気が出てきましたが

吉野運動公園の方へ行ってみると

ここにはヘラブナ釣り師の方が

たくさん居たので

奥の方へは進まずに

以前まで大きな看板のあった岬を

通り過ぎようとしたら

かなり浅い場所に

50センチぐらいのバスが

じーっとしていたので

狙ってみたものの

残念ながら食わせる事ができませんでした

香束筋をさらに上流方面へ進んで行くと

水質が悪く

濁りが強くなってきたので

スピナーベイトなどを巻きながら

山口吊り橋を越えて

さらに奥の方へ進んでみましたが

減水の影響で

倒木はむき出しになっていて

最上流の流れもほとんどなく

魚っ気はありませんでした

下流方面へ戻って行きながら

岸際をジャバシャッドのNSで引いてみると

かわいいサイズが釣れましたが

その後、追加する事ができなかったので

一度、ボート屋さんの桟橋へ戻って

昼休憩をしようと

11時ごろに引き返していると

かなりの強風が吹き始めました

昼から鬼輪筋へ入って行き

奥の方まで行ってみましたが

小バスのアタリばかりで

ビッグサイズからの反応はなく

毎回と言えるほど

結構な確率でバスの姿が見える

中流のブッシュも

減水の為にバスは付いていませんでした

14時ぐらいに

残りの入野筋へ移動して

前回、ベイトフィッシュが溜まっていて

バスが釣れた赤土エリアも

減水の為に

全く別の景色になっていました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

入野吊り橋近くの

流れ込み周辺を丁寧に探ってみると

D2ホッグのダウンショットリグに

バイトがあり

フッキングしてみましたが

残念ながらすっぽ抜けてしまいました

15時過ぎぐらいに

さらに上流の

段々畑や石垣のあるワンド、

とび島エリアを目指して

移動していると

突然、浅瀬に乗り上げたような

ドカーンッ!という激しい衝撃の後に

ドボン!!!

バウデッキから

エレキがマウントと共に外れて

水中へ沈んで行き

冷静に考えれば

コードで繋がっているので

完全に沈むはずはないのに

あまりの衝撃でテンパってしまい

とっさに掴もうとした左手を

軽く負傷してしまいました。。。

すぐにエレキを引き上げて

しばらく呆然とした後に

さすがにもう釣りはできないし

強風も吹いていて

帰れなくなると大変なので

水没したものの

エレキはまだ動いたので

手でバウデッキに押さえつけながら

16時45分に

何とかボート屋さんの桟橋に

戻って来る事ができ

後片付けをして

この日の釣りを終えました。

自分の不注意のせいで

エレキが外れ、怪我をしてしまい

不本意な形での終了となりましたが

自分が落水しなかっただけマシだと思い

次に来た時は

気をつけてリベンジしたいと

心に誓いました!

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00