販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年9月22日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年922

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月22日(水)に約1か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は濁りの入ったポイントで

狙い通りスピナーベイトで釣れたりして

楽しめたので

今回も体調管理に気をつけながら

ビッグサイズを目指して

6時30分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドには

魚っ気があまり無かったので

朝夕はすっかり涼しくなってきて

朝の気温が12度前後だったので

しっかりと防寒着を着込んで

西の川筋との

インターセクションにある

小口橋まで移動して

橋脚際を探ってみますが

反応は無かったので

西の川筋に入って行くと

岸際を回遊している

ビッグバスの姿が見えました

しかし、なかなか口を使ってくれなかったので

濁っている事もあって

とりあえず上流方向へ釣り上がりながら

スピナーベイトで流していると

岸際を向いているバスの姿が見えたので

少しサイズダウンさせた

沈む虫のSVSBJrの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

ゆっくり沈めていると

ラインがスーッと!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

強烈な引きでグングン下へと潜って行き

沈んでいる立ち木とかに巻かれないか

ヒヤヒヤしましたが

何とか慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました

しっかりとエサを食っていそうな

ブリッとしたキレイな魚体の

47センチ1620グラムの

ナイスフィッシュでした☆

すごい体高のバスで

良く引いて楽しませてくれました

その後、岸際を流していると

またしてもバスの姿が見えたので

狙ってみましたが

あまり反応が良くなくて

唯一、カットテール6.5インチの

NSを沈めた時に

ビューッと近づいて行ったものの

惜しくも口は開きませんでした

西の川筋中流へ移動して

岸際を流していると

かなり入り組んだ奥に

真っ黒い魚影が見えたので

近くの岸に

マイティーストレートのネコリグをキャストして

ズリ落としてくると

2匹のバスが近づいて行って

一回り小さい方が食ってきましたが

ファイト中に

ゴープロのバッテリーが切れてしまい

それに動揺したのか

残念ながらバラしてしまいました。。。

この木の下は

何回か時間を空けて入り直してみると

結構、バスの姿が見えたものの

警戒心が強くて

もう食わせる事ができなかったので

10時ぐらいに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみましたが

木くずの際や

木くずを越えてのクリアな場所にも

バスの姿はありませんでした

中流域へ引き返してくると

雨が強く降り出してきたので

木の下で少し雨宿りして

少しマシになったタイミングで

下りながら岸際を見ていると

やはり中下流域の方が見えバスが多くて

岸のくぼみに隠れている感じだったので

食わせやすそうだと思ったのですが

残念ながら逃げられてしまいました

11時半ぐらいに

西の川筋から出て

本流北山川筋を上流方向へ移動していると

上流へ行くにつれて

雨脚が強くなってきて

雷もゴロゴロと鳴り

前が見えないぐらいの激しい雨になってきたので

岸際の木の下に急遽避難して

眠気も襲ってきたので

ボックスに座りながら

少し仮眠して

13時ぐらいに

雨もマシになってきたので

もう今は使われていない

桟橋近くのブイの間に

ジャバシャッドのNSをキャストして

表層引きしてくると、バシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

30センチぐらいのバスでしたが

ド派手なバイトシーンで

興奮しました!

近くの岸際で

サカマタシャッド4インチのネイルリグに

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトに至らず

もう少し上流の小井橋周辺から

大岩エリアへ流していくものの

反応は無く

さらに上流の流れ込みに

サカマタシャッドのネイルリグを

キャストしてみると

バシャッ!と激しくバイトしてきましたが

吹っ飛ばされて

惜しくもフッキングできませんでした

最上流エリアの

放水口に行ってみると

大雨の後の影響で

かなり流れが強く

魚もいないし危険なので

あまり近づかず

放水口からの流れが当たっている

対岸のオーバーハング(覆いかぶさった木)の下に

テールをクルクルと回転させてアピールする

ドリッピーを

スキッピングで奥の方にキャストして

巻き始めると、バシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回の七色ダム釣行でも

ドリッピーにバイトはあったものの

バラしてしまったので

今回こそはと丁寧にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました

32センチでしたが

丸々と太ったキレイな体型の

ナイスバスでした☆

その後、反応は得られなくて

15時を過ぎていたので

大又川筋下流の

黒潮ワンドへ移動してみると

ベイトフィッシュの姿が

たくさん見えて

魚っ気があったものの

西谷橋の橋脚際でアタリは無く

奥の方へ行ってみて

木くずの際を引いてきた

サカマタシャッドのネイルリグに

バイトはあったものの

すっぽ抜けてしまいました

16時30分を過ぎていたので

ラストは、ボート屋さんの

すぐ上流側にある大井谷に移動してきて

岸際をサカマタシャッドで

探っていると

小さいながらも4尾目をキャッチ!

まだまだ釣れるぞと思い

残り5分、木くずの上を

サカマタシャッドで引いてくると

バシャッ!と

真っ黒いバスが

激しくバイトしてきましたが

惜しくもフッキングミス。。。

 

名残惜しかったですが

17時になったので

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

途中の激しい雷雨で中断を余儀なくされ

前回のように濁ったエリアでは

巻き物ルアーで釣れませんでしたが

ブリッとした40アップを

サイトフィッシングで食わせる事が出来て

前回バラしたドリッピーでも釣れたので

びしょ濡れになりましたが

楽しい一日でした☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

次の日も良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

池原ダム釣行に備えました!

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

ロッド ノリーズ NEWハードベイトSP

HB640ML

リール シマノ 16メタニウムMGL-L

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル SVSBJr1.5インチ NS

 

②OSP ドリッピー

 

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

デプス サカマタシャッド4インチ ネイルリグ

 

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00