販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2021年10月22日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年1022

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月22日(金)に

約1か月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回はバウデッキから

まさかのマウントごとエレキが外れて

手を怪我するというアクシデントがあり

不本意な形で終わってしまい

その後、バウデッキに

しっかりと固定し直したので

ちゃんと使えるかどうか確かめたくて

ウズウズしてました!

朝方まで雨が降っていて

ボート屋さんの桟橋が濡れていたので

滑らないように

慎重に荷物を運んでいると

津風呂湖名物の桟橋に居着いている

良いサイズのバスを発見!

前回のリベンジも兼ねて

何とか良いサイズのバスが釣れるようにと

ボート屋のおじさんとお話ししながら

一人で準備開始です!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキをセッティングして

いざ出船!

とりあえず、いつも通り

桟橋から出て左側の

ダムサイトから香束筋方面へ

すると、小さなワンドで

いきなり50センチクラスの群れに

遭遇しましたが

気づくのが遅すぎて

食わせる事が出来ず

9時ごろ

平尾の赤い橋の

さらに奥まで進んで

岸際を

スーパーホバリングフィッシュの

ジグヘッドリグ(JH)で

中層をユラユラとローリングさせる

ミッドストローリング(ミドスト)で探っていると

かわいいサイズながらも

1尾目をキャッチ!

その後、さらに奥の

一龍ワンドまで行ってみると

前回と同様に

ヘラブナ釣り師の方や

オカッパリの人がいなかったものの

もうそんなに浅い場所には

魚も居ないだろうと引き返して

9時40分ごろに

みかえり橋を越えて

香束筋の上流エリアの

小さなワンドに行ってみると

水質が悪かったものの

1尾目と同じような

かわいいバスが

またしても

スーパーホバリングフィッシュの

ミドストで釣れました!

10時ぐらいに

山口吊り橋周辺まで

釣り上がって来てみると

アオコが発生していて

ベイトフィッシュの姿は見えたものの

バスからの反応が無く

これより上流に行っても

流れが無くて

水質がさらに悪そうだったので

引き返す事にしました

みかえり橋周辺の

赤土エリアを探ってみましたが

ここもベイトフィッシュは

大量にいたものの

アタリは無く

さらに下っていたら

岸際に真っ黒い巨大なバスの姿が見えたので

一度通り過ぎて

ゆっくり静かに戻ってくると

岸を向いて、ポカーンと浮いていたので

三原虫40の

ノーシンカーリグ(NS)を

木の枝にラインを掛けるように

キャストして

水面でピチャピチャと波紋を立てて

ちょうちん釣りで誘っていたら

見えていたビッグバスとは違うバスが浮いてきて

バシャッ!

木の枝からラインを外す為に

急いで近づいて見ると

後ろに真っ黒い魚影が2つあり

少し残念な気持ちになりながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

少しプリッとした

38センチ805グラムの

ナイスバスでした☆

見えていたバスがデカかっただけに

このバスに食わせずに

待てば良かったかなと思ったりもしましたが

水面バイトが見れて

興奮しました!

その後、もう一度

このポイントに入ってみたら

やっぱり50センチはある

真っ黒い魚影が見えますが

もう警戒して食わせる事はできませんでした

お昼頃に

一度、ボート屋さんの桟橋に戻って

少し昼休憩してから

12時半ごろに

鬼輪筋に入って行き

バスが付いていそうな

ブッシュ際を探ってみますが

反応はありませんでした

中流域ぐらいまでで

鬼輪筋を見切って

14時ぐらいには入野筋へ移動して

入道橋周辺の岩盤や

流れ込み周辺を探ってみますが

あまり魚っ気はありませんでした

前回、マウントが外れて

行く事が出来なかった

もう少し上流の

石垣があるシャローフラットにも行ってみましたが

ベイトフィッシュの姿ばかりで

バスからの反応は無く

水位がまだ少し低くて

満水時の時には離れている島も

陸続きになっていました

15時ごろに

入野筋のさらに上流エリアに移動してみると

水質がとても悪く

濁っていたので

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いて探っていると

メチャクチャ小さいバスでしたが

果敢に食って来てくれました!

さらに上流にはオカッパリの人がいたり

水深がかなり浅かったので

この辺で引き返す事にして

ラストに

とび島周辺を探ってみましたが

結局、追加する事はできず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

今回は何事もなく

修理したバウデッキもちゃんと使えて

ビッグバスは釣れませんでしたが

最後まで思い通りに釣りが出来て

楽しめました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

トレーラーフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック カルティバ レンジローラー 1.3グラム #2

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ 三原虫40 NS

 

②ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

③ティムコ スーパーホバリングフィッシュ3インチ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00