販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2021年10月28日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年1028

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月28日(木)に

約7ヶ月ぶりに

七川ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は3月下旬で

かなり水位が高く

濁りも入っていたので

スピナーベイトのハイピッチャーMAXで

ブリブリのバスが釣れて楽しかったので

またすぐに行きたかったのですが

増減水の激しいリザーバーなので

行きたいタイミングで水が無かったりして

全然行けてなくて

ボート屋さんが11月から3月まで

冬季休業に入るという事だったので

何とかその前にと思い

今回ようやく行く事が出来ました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

6時30分ごろに出船しましたが

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されているので

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行きながら

ジョイクローラー178で探っていると

小さなベイトフィッシュが

ワラワラと表層に見えました

期待しながら

さらに上流へ釣り上がって行きましたが

減水の為に

結構、手前の方で

水深がかなり浅くなっていて

居ないだろうと思いながらも

最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみると

40センチぐらいのバスが2尾

ビューッ!と勢いよく下って来て

完全にミスってしまいました

引き返しながら

岸際を観察していると

通常水位では冠水しているブッシュも

陸上にむき出しになっていて

探る事が出来ず

でも、すこし濁りが入っていたので

岬状になっている所を

クランクベイトの

ブリッツEXDRを巻いて探っていると

バシャバシャ!

全然、食った事に気づいていなくて

ジャンプでバレてしまい

せっかくのチャンスを

逃してしまいました。。。

何度かこのエリアを流し直してみましたが

その後は反応が得られなかったので

8時30分ごろに

添野川筋と平井川筋の

インターセクションにある岬周辺で

50センチぐらいの

ビッグバスの群れと遭遇したので

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーで狙ってみると

少し反応しましたが

惜しくも食わせる事が出来ず

湯の花橋近くのブッシュに移動してみると

小さなベイトフィッシュがいたりして

魚っ気はありましたが

バスの姿は見えませんでした

平井川筋中流にある岸際のブッシュは

減水の為に探る事が出来ず

上流エリアへ移動してみると

コイの姿ばかりで

流木が溜まっていたので

ゆっくり掻き分けて

平井川筋BWまで上がってみましたが

バスの姿はありませんでした

平井川筋を引き返して来て

再びインターセクションに入ってみると

岩盤のエグレにバスがいましたが

先ほどよりも少し深い場所に居て

チェイスのみで

口を使わせる事が出来ませんでした

11時30分ごろに

下流域の佐田周辺に移動してきて

もう少し水位が高くて

濁っていたら

石垣や段々畑跡で

クランクベイトなどの巻き物ルアーが

良さそうなのになーと思いながら

さらに下りながら

ダムサイト方面へ流して行き

ダムサイト近くの小さなワンドで

岩盤のエグレに

見えバスがいたので

三原虫40のノーシンカーリグを

キャストしてみると

一瞬だけ反応しましたが

食わなくて

岸際のカバーの下に

入って行ったので

スモラバにD2ホッグをセットして

パワーフィネスで狙ってみたものの

アタリはありませんでした

13時ぐらいに

最下流ダムサイトに移動してくると

流木が溜まっていたので

前にこのダムサイトのブイ周りで

ジョインテッドクローを巻いてきたら

食ってきたよなーと思い出し

ジョイクローラー178から

ジョインテッドクローシフト183に結び変えて

流木際を通してくると

流木の下から飛び出して来て、バクッ!

理想通りの展開で

ビックリして

バタバタしてしまいましたが

何とか無事にキャッチする事に成功しました

元気よく食って来てくれた

39センチ840グラムの

ナイスフィッシュでした☆

サイズこそ

そんなに大きくはありませんでしたが

狙い通り、結び変えての一投目で釣れたので

メチャクチャ嬉しかったです!

興奮冷めやらぬ中

引き続き、流木際を探っていると

またもやチェイスしてきましたが

惜しくも食いませんでした

その後、七川ダムで

一番大きな今津橋近くの岬を

探ってみましたが

反応が無いので

本流古座川筋へ入って行く事にしました

中流域の岸際に

ハイピッチャーMAXを通してくると

底の岩を乗り越えた瞬間に

バイトしてきましたが

惜しくもフッキングできずでした

引き続き、いかにもバスが付いていそうな

岩盤際を流してみましたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応は無く

対岸の

大規模な土砂崩れ跡の

ブッシュに移動してみると

立ち木の根元に

無数のベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿も見えましたが

残念ながら食わせる事はできませんでした

さらに上流へ移動して

人気ポイントのトーフ岩周辺を

探ってみましたが

ベイトフィッシュの姿ばかりで

バスからの反応は無く

古座川筋BWにも

一応行ってみましたが

魚っ気はありませんでした

16時ぐらいに

この日、三度目となる

添野川筋と平井川筋のインターセクションに

入り直しましたが

もう魚っ気が無く

残り時間も少なくなり

もう終わりかなーと思いながら

スーパーホバリングフィッシュの

ミドストで探っていると、バイト!

 

しかし、残念ながら

バラしてしまいました。。。

その後、時間いっぱいまで

探ってみましたが

結局、追加する事はできず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

かなり水位が低い状況で

朝と夕方にバラしてしまい

1尾しか釣れませんでしたが

ジョインテッドクローシフトで

初めて釣れたので

メチャクチャ嬉しい一日となりました☆

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド ノリーズ ロードランナーヴォイス LTT690PH

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト201

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

 

 

使用ルアー

 

ガンクラフト ジョインテッドクローシフト183

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00