販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年11月11日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年11月11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月11日(木)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は濁りの入ったポイントで

巻き物ルアーで釣れるかなと思いましたが

反応が無く

何とか見えバスを沈む虫系ワームの

SVSBJrで釣りましたが

もうだいぶ季節は進んで

朝晩もかなり冷えてきて

朝の気温も一桁台になってきたので

何とか1尾を目指して

6時40分ごろに出船

木々もすっかり色づき

秋らしくなっていて

水位は珍しくフル満水に近い状態でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

朝は気温の方が水温よりも低いので

放射冷却で真っ白な霧に包まれながら

ボート屋さんから出てすぐのワンドを

探っていると

あちこちでボイルが起き始めたので

レインボーシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)で

表層ピクピクで誘ってみると、バシャッ!

 

慎重にファイトして

無事にキャッチする事ができました!

少しスリムでしたが

42センチ1055グラムの

ナイスフィッシュでした☆

まだ7時で

朝イチに幸先よく釣れてくれて

ホッとしました

その後、ボイルも無くなったので

本流北山川筋中流へ移動して

西の川筋とのインターセクションにある

小口橋の橋脚を探ってみましたが

反応が無いので

8時過ぎぐらいに

西の川筋に入って行くと

まだ浅い場所を回遊している

ビッグバスの姿も見えて

狙ってみますが

食わせる事が出来ず

西の川筋中流まで

釣り上がって行きながら

ライアミノーのネイルリグを巻いていると

50センチはゆうに超える

真っ黒い巨大な魚影がチェイスしてきましたが

惜しくも食いませんでした

このエリアでも

小さなベイトフィッシュを追って

ボイルしているバスがいましたが

食わせる事が出来ず

10時ぐらいに

西の川筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみましたが

コイばかりで

バスの姿は見えなかったので

引き返す事にしました

10時半ぐらいに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアに

移動してきて

岸際を探って行きますが反応が無いので

もう少し上流の

小井橋周辺から

大岩エリアにかけて流して行きますが

魚っ気はありませんでした

さらに上流の

大小井橋近くの放水口周辺は

木くずが溜まっていて

その下を狙ってみましたが

バスからの反応は得られず

引き返す事にしました

12時ぐらいに

大又川筋に移動してきて

黒潮ワンドから探っていると

立ち木の近くで

ファインダーシャッドのNSに

真っ黒い巨大なバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも食いませんでした

黒潮ワンドの一番奥に行ってみると

紅葉とコイの姿が

綺麗に見えましたが

バスは見当たらなかったので

13時半ごろに

大又川筋中流の高尾谷に移動してきて

橋脚際などを探ってみますが

魚っ気が無いので

高尾谷から出てみると

水面でバシャッ!とボイルしていて

昨年の同じ時期にも

この辺りに小さなベイトフィッシュが溜まっていて

レインボーシャッドのNSで

釣れたのを思い出したので

試してみると、パクッ!

ファイト中に

丸飲みしているのが見えたので

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

黒々とした

キレイな魚体の

36センチでした☆

やっぱりこのエリアには

ベイトフィッシュが溜まっているんだと

確信できて

まだまだ期待できそうです!

しかし、まだ少し時間が早いのか

ボイルがなかなか起きないので

ひとまず場所を離れて

上流方向へ流して行きますが

大規模な立ち木にも

バスの姿は無く

大又川筋上流域の

大岩エリアに移動してみると

木くずが溜まっていて

雰囲気は良かったのですが

バスの姿は見えず

15時半ぐらいに

先ほどのポイントに戻る事にしました

風も無くなって

水面でバシャバシャと

波紋を立てて

ボイルしていますが

なかなか食わせる事が出来ず

よく見てみると

極小さなベイトフィッシュを追っていたので

レインボーシャッドのサイズを

3インチから2.5インチに換えて

狙ってみると、バシャッ!

 

ドラグがユルユルのまま

フッキングしてしまいましたが

何とかバレずに

キャッチ出来ました!

まだまだ水面が騒がしかったので

急いで結び直して

引き続き狙っていると

なかなか苦戦しましたが

ようやく食わせる事に成功しました!

プリッとした体型の

38センチのナイスバスでした☆

その後、時間いっぱいまで

狙ってみましたが

ボイルの数も減って

バスの反応も無くなったので

16時10分ごろに

この場所を後にして

ラストに

ボート屋さん近くのワンドを

探ってみましたが

追加する事はできず

16時30分になったので

桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

水温も18℃ぐらいで

まだまだ巻いて釣りたい季節でしたが

水質がかなりクリアだったので

早々に切り替えて

昨年の経験を活かして

ベイトフィッシュの溜まっているエリアで

レインボーシャッドの

表層ピクピクで

楽しめた一日でした☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド2.5インチ、3インチ NS 表層ピクピク

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00