販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2021年12月9日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年12月9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月9日(木)に

約1か月半ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は修理したバウデッキが

ちゃんと使えるかの確認釣行で

かわいいサイズながら釣れたのですが

もうかなり季節が進んでいるので

少し不安に思いながら

8時過ぎに津風呂湖に到着してみると

辺り一面、真っ白でした

桟橋で

葛の葉店によく来て下さる

お客さんとお会いしたので

少しお話ししてから

エレキのセッティングを開始!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

いざ出船!

もうワカサギ釣りの

シーズンにもなっていて

桟橋にワカサギドームが

設置されていました!

 

ボート屋さんの近くの岩盤を

少し探った後

いつもと違って

桟橋から出て、真ん中の

鬼輪筋方面へ

いつもベイトフィッシュが溜まっている

中流域に行ってみますが

ボイルどころか

ベイトフィッシュの姿すら見えず

ブッシュ際に

水中ドローンを沈めてみても

魚っ気が全然無かったので

引き返す事にしました

入野筋へ入って行くと

急に睡魔が襲ってきたので

少し仮眠してから

中流域のおとげ茶屋近くに行ってみると

水面でモワっとしているので

近づいて見てみると

ヘラブナの大群が泳いでいました

水中ドローンを沈めてみると

でっぷりと太ったヘラブナの姿が映り

なかなかの迫力でしたが

バスの姿は見えず

でも、近くでワカサギ釣りをしている

ボートが浮いていたり

他のアングラーも居たので

周辺を探っていると

岸際でボイルが発生!

急いで

レインボーシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

表層ピクピクで探っていると

バシャッ!

一瞬だけ

ロッドに重みが乗りましたが

残念ながら

すぐにバレてしまいました。。。

その後、何度か

レインボーシャッドの

表層ピクピクに反応して

食ってくるバスもいましたが

フッキングには至らず

もう少し上流の

流れ込みのあるポイントへ移動して

津風呂湖でも実績のある

ジャスターフィッシュの

つりどうぐ一休オリジナルカラー

ムーンライトメロンの

ダウンショットリグで

底の方を丁寧に探っていると、コツッ!

 

ごく僅かなバイトで

フッキングしてみましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

14時ぐらいに

入野筋をもう少し上流方向へ移動して

屋敷跡や石垣などがある

エリアに行ってみますが

全く魚っ気が無いので

引き返す事にしました

先ほどの

バイトがあったポイントに

戻ってきましたが

もうバスからの反応は無かったので

ボート屋さん方向へ戻りながら

岸際を流していると

見えバスを発見!

レインボーシャッドのNSを

キャストして

木の枝にラインを掛けて

ちょうちん釣りをしていたら

あと少しのところまで近づいてきましたが

何か違和感を感じたのか

逃げられてしまいました。

 

吊るすなら三原虫に換えてから

キャストすれば良かったと

かなり後悔しました。。。

その後、岩盤際を流して行きましたが

何の反応も得られず

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

 

少ないチャンスを逃してしまい

残念ながら

ボウズという結果で

かなり悔しい一日となりました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインが結構、目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00