販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 宿毛周辺 エギング&ショアジギング 【2019年9月19日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 りんくうアウトレット店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

バス釣りの翌日はソルトウォーター!

いつもは高知県を西へ西へと進みながら釣りをするのですが、
今回のスタートは東の室戸岬へと向かいます。
何度か釣りに訪れた事はありますが、ほとんど魚を釣った記憶がない室戸岬…
ただ、西へ向かうより移動時間が短いので開拓を試みます。
インターネットネット情報なども調べつつ、室戸漁港?室津漁港?
なんだかそんな名前の漁港へ辿り着きます。

空も明るくなり始めていたので、ファーストポイントはここに決定。
ショアジギングの準備をしてキャストを開始します。

30gのメタルジグをキャストしカウント…
「1…2…3…4…5。」

5秒で着底と浅めの水深。
ブレイクラインまで届かず、何だか釣れる気がしないな~なんて考えていると、
NAOTOに魚がヒット!
足場が高いので一気に寄せて、そのまま抜き上げます!

2019109155717.jpeg

何だか赤い魚…。
いつかアジングで釣った「アカネキントキ」によく似た風貌です。
幸先はいいですが…その後は反応が無くなります。

日が出てからもエギングなどを試しますが、
マイクロイカのチェイスがあるだけで反応はイマイチです。

更に岬を越えると爆風で、堤防の上まで波が来ています。
これは釣り出来ない…そこで少し寄り道をします。

なんでも、
「むろと廃校水族館」
があるらしい。

2019108122022.jpeg

定置網にかかった魚など、その地域で獲れた魚が
展示されているとの事。
詳しい内容は省略しますが、
時期によって展示内容が変わっている様子。
NAOTOは今回が2回目らしいのですが、
前回と魚の種類が違う…と。

2019108122041.jpeg

大人600円と入館料もリーズナブルで、
ドライブやツーリングなどの休憩にもおススメです!

そしてしばし休憩の後は…室戸岬に見切りをつけて一気に西へ。
いつもの宿毛周辺までは、240kmの長距離移動。

2019108122620.jpeg

時間的に到着は夜なので、目的地手前で夕マズメショアジギを試みますが、
残念ながら1バラシで夜を迎えます。

そして夜はエギングに切り替えます。
と言っても仮眠後に釣りを開始した為、
朝マズメまで
猶予は2時間ほど…。
実績のあるスポットを手早くサーチします。
地磯絡みのシャローエリアは反応無しでしたが、
湾奥の常夜灯下は好反応!
沖から探って足元まで丁寧に探ると、
高頻度でイカパンチが出ます。
パンチ後にしっかり誘いテンションフォールを入れると
高確率でヒット!

2019108122124.jpeg

2019108122146.jpeg

ただ、いつもよりはパンチ後のヒット率が低く、
バラシも多いですが…少しずつ数を伸ばします。
サイズも9月にしては悪くなく胴長20cm前後が多いです。
7杯ほど確保していよいよラストチャンスのショアジギポイントへ向かいます。

そして夜明け前にポイントに到着。
あまり寝る時間もないので、適当にエギングしつつ朝を待ちます。
そして空が明るみ始める頃からメタルジグをキャスト開始!
しばらくは反応の無い時間を過ごしますが…
7時前ごろでしょうか、いきなりNAOTOにヒット!
ルアーは「メガバス マキッパ! 30g」です。
急深なブレイクが絡む為、一気に寄せて抜き上げます。

2019108122347.jpeg

1匹目はツバスでした。
更に手返し重視でキャストしていきますが、
突然、僕のラインに違和感が…。
まさかのタイミングでライントラブル。
しかも数十mラインが出た所で結びコブが…。
「あぁ、強制終了だ。」
なんて思っていると、再びNAOTOにヒット!

2019108122358.jpeg

2匹目もツバス!
ラインが無くなり凹む僕の横で相変わらずの絶好調ぶりを発揮してくれます。

何とか釣りたくて試行錯誤しますが、
ジグを投げるにはどうしてもPEラインが足りません。
ならばとエギングタックルで20gのジグを投げますが、
20~30mと水深が深く、ジグを沈めてしまうと
抵抗が強すぎてアクションさせる事が出来ず…。
唯一、表層だけは攻めれるのでキャストを続けますが反応は無し。

そんな時に絶好調野郎は更に釣るんです。
3匹目は何だか細長ーい魚…。
一瞬ダツかと思いましたが、

201910812256.jpeg

アオヤガラ?初めて見ました。
そして僕が諦めてエギングを始める頃…
更にNAOTOにヒット!
「メジャークラフト ジグパラ 30g」にヒットしたラストフィッシュは、

2019108122540.jpeg

ネイリでした。関西ではシオですかね。

それにしてもショアジギは難しいです。
NAOTOの釣果は素晴らしいですが、僕の釣果は……。
年内にリベンジ出来たら、したいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●四国パラダイス
●リザーバー福山
●滋賀守山店 盛田の琵琶湖釣果情報

これらの更新情報や小ネタが見れるツイッターアカウントが登場!
その他、セール情報などもたまにつぶやいています!

@turidougu_ikkyu
で検索してください!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

つりどうぐ一休のLINEアカウントが登場!
入荷情報やセール情報を配信しております。
お得なクーポンも配布されるかも?