販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 永瀬ダム チャレンジ企画「ベイトタックルでハードプラグのみ」 【2017年9月25日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

今回のチャレンジ企画はNAOTOが決めます。

1日目「ベイトタックルでハードプラグのみ」
2日目「ベイトタックルでワームのみ」
 

1日目のフィールドはお馴染みの
【高知県 永瀬ダム】


1週間前に台風が通過し、貯水率が回復しましたが、
その後、放水を繰り返している様で
徐々に水位が下がり始めていました。

201792714910.JPG

本湖の水は完全回復とはいかず、
薄く白濁り状態です。

そして、季節は完全に
あまり、秋に船を出した事がありません…。
「秋は巻き物」なんて言いますが、個人的にあまり経験もありません。
そんな中のハードベイト縛りなので、まずは巻きからスタートします。

2017927141159.JPG

表層から6mダイバーまで出来る限り全域を探れる様にセット。
地獄の様な1日が始まります(笑)

2017927142355.JPG
 

 

2017年9月25日(月)

ポイント:スロープ~上韮生川
天気:晴れ
水温:19.8℃
使用ルアー:田内→フューリー NAOTO→シャワーブローズ & ジョイントギル
●AM6:00~AM8:00

この日は午後3時までしか釣りが出来なかったので早めの出船。
朝の6時に準備が完了しますが、
さすがは田舎です…。
驚くほど寒いです(笑)

道中に設置された気温計は13度と表示…。
しかし、水の中はテンションが高めなのか、
時折ボイルが見られます。
まずは浅いレンジから探ります。

スロープから出発して間もなく、NAOTOのルアーに反応が出ます!
岸際にキャストしたシャワーブローズにバイト!
しかし、フッキングには至りません。
幸先は良い様に思いますが…。

そして、しばらく流していきます。
ボイルは定期的に見られますが、
バスのチェイスが無く、反応も乏しいです。
何だか、違和感を感じますが…。

そして、NAOTOにファーストフィッシュがヒットします。
ルアーはジョイントギル
ヒットした瞬間より魚がクルクル回っています…。

2017927143817.JPG

正体はイダです…。
いわゆるウグイですかね?
高知県ではイダと呼ばれているみたいです。
ボイルの正体はコレでしょうか?

この魚が釣れると何だか冬を感じてしまいます。
冬のリザーバー名物?低水温時には
貴重なターゲットとなります(笑)

朝の8時頃にようやく太陽が当たり始め、
体が冷え切っていた為、しばらく日向ぼっこし
再びバックウォーターへと向かいます。

 

2017年9月25日(月)

ポイント:上韮生川
天気:晴れ
水温:19.8℃・バックウォーター:17.0℃
使用ルアー:田内→ディープショット & レアリススピンベイト80 NAOTO→D-ZONE & ジョイントギル
●AM8:00~AM11:00

そしてバックウォーターへ到着!
水温も下がり17度前後ですが、ゴミ溜まりでボイルが発生しています。
しかし、魚の姿が見えません…。
もちろんルアーにも反応無し。

またしてもイダに翻弄されているのでしょうか?
そして、謎の船…。

201792721235.JPG

これ、万が一ワイヤーが切れて勝手に流れ始めたら…
怖い事になりそうですね。
にしても何の為の船なんでしょうか?

下り始める頃には太陽が出始め、
気温が上がり始めます。
寒い寒いと言っていたのも束の間、
太陽が出ると気温がグングン上昇し、
10時を過ぎる頃には暑くなってきます。
予想最高気温は29度…。
13度から29度って…体が耐えれません。

ビッグベイト・スピナーベイト・シャロークランク・ディープクランク
あらゆるルアーをローテーションしますが、
一向に反応がありません。
出船時にはガンガン放水していたハズが、
それも8時には放水量0t/sになり
完全に停止…。

上韮生川へ流れ込む支流にて
沢山のベイトフィッシュと1匹のバスを目撃し、
テンションだけは上がりますが、
ヒットには至らずです。

あまりにも水がキレイだったので、
ダウズスイマーホグホグホッグ水中アクションを撮影(笑)
こちらは後日、水中アクション動画にて更新します。

 

2017年9月25日(月)

ポイント:上韮生川
天気:晴れ
水温:19.8℃・バックウォーター:17.0℃
使用ルアー:田内→レアリススピンベイト80 NAOTO→D-ZONE
●AM11:00~PM1:00

昼前になると汗ばむ暑さ…。
睡眠不足と寒暖差で体調に異変が訪れます。
僕は激しい睡魔によりダウン。
ダウンの直前、薄れゆく意識の中で…

2017927211435.JPG

NAOTOが苦戦の末にバスをゲット!
僕の記憶には殆んど残っていません。

そして時間は30分ほど経過し…
起床すると、今度は体調不良。
風邪ですかね…。
しばらく釣りをせずに休憩し、
スマホを確認すると見慣れない写真が…。

2017927211722.JPG

寝ている間にもう一匹釣り上げた様です。
僕はこの時点でまだ魚を釣っていません…。

何とか体調不良から回復し、釣りを再開…。
残り時間は2時間前後ですが、
ここで遂に待望のバイトが訪れます!
レアリススピンベイト80を垂直岩盤へキャストし、
リトリーブを開始すると引っ手繰りバイト!
絶対にバラすまいと、慎重に寄せますが…
何かがオカシイです。

そう、ヤツです…。

2017927212148.JPG

もはや、イダでも良いです。
十分に嬉しいです。
魚がヒットしただけで感謝です(笑)

 

2017年9月25日(月)

ポイント:スロープ~物部川
天気:晴れ
水温:20.5℃
使用ルアー:田内→レアリスクランクG87 20A NAOTO→D-ZONE
●PM1:00~PM3:00

そして残りの時間で違う川筋を見に行きます。

2017927213236.JPG

ディープクランクに反応が良いポイント。
今回、僕のレアリスクランクG87 20Aにナイスサイズがチェイスしてきますが、
寸前でUターンしてしまいました。
浅いレンジの魚が急浮上するルアーに反応したのでしょうか?

6mダイバーでボート際までチェイスがあったのは初めてです。

2017927213451.JPG

こちらは取水塔。
NAOTOのDフロッグ回収時に猛スピードでバスが追いかけてきますが…
バイトには至りませんでした。

201792721399.JPG

魚の写真が無いので、景色の写真を…(笑)
結局、その後は釣り上げる事が出来ずです。

結果、NAOTOが2匹!
(あとイダが1匹ずつ)

非常に厳しい結果となりました…。
永瀬ダム、歴代で1、2を争う悪い結果かと。
縛りとは言え、僕は全く何も掴めずに終えてしまいました。
普段の釣りで釣れない状況になると、
手も足も出ない、対応力の低さを思い知らされました。

2日目は「ベイトタックルでワームのみ」
ハードプラグより優しく感じますが、
何だか不安を感じます…。