販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 宿毛~愛媛県 愛南エリア 【2019年2月17日~18日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

年が明けて気が付けば2月…。
時間が出来たので久しぶりの四国へ!

【高知県 宿毛~愛媛県 愛南】

2019年2月17日~18日
今回は漠然としたプラン…何か美味しい魚を釣りに行こう!
と言う事で、アジ・イカ・青物…とにかくその場で思いついた魚種を狙います。
僕は、一応デカアジ狙いで…。NAOTOはイカと青物狙い予定で出発。

 

17日が日曜日で釣り場は人が多いと言う事もあり、
この日は愛南周辺漁港の下見をメインに

とりあえず広範囲をラン&ガンしていきます。
まず、最初に思った事はとにかく水の透明度が高い…。
足元に魚が居れば直ぐに分かります。
次に少し沖へ投げると水深が深いのなんの…。
試しに2gのジグヘッドをテンションフォールさせてみると、
着底までおよそ1分。
無風ならばいいのですが、僕のスキルでは風が吹くとお手上げです。

そんなこんなであっちへこっちへ移動して、
殆んど釣りをせずに一旦宿毛まで戻ります。
のんびり昼寝などしていたらあっと言う間に夕マズメ。
最初のポイントはショアジギに良さげな宿毛の漁港です。

日曜日ですが、流石に夕方は寒く釣り人は少なめです。
僕がアジングタックルを準備する間、
NAOTOはメタルジグを投げていました。

アジングタックルの準備を終える頃に、
何やらNAOTOのメタルジグに魚がヒットした様子!

201936202232.JPG

2019年、当ブログ最初の魚は「エソ」でした…。
そして日が暮れて、本格的に狙っていきます。

流石にまだまだ冬と言う事で夜は更に寒くなりますが…
予定通り、ポイントを探しながらNAOTOはイカを、
僕はアジを狙います。しかし、反応は得られません。

何箇所目かも分からない程回った末にNAOTOは一旦休憩を…。
僕が一人で堤防を見に行くと、イカが釣り上げられた痕跡が多数!
まぁ、でも…まさかね…と一瞬水面を照らして見ると、
優雅に泳ぐアオリイカの群れ…。
想定200g~前後の群れですが、居る事が確認出来ただけでもやる気が出ます。
NAOTOを呼び、釣りを開始!
僕は変わらずアジを狙っているのですが…。

すると、NAOTOの竿が曲がります!
バラさない様に慎重に寄せて一気に抜き上げたのは…

20193620334.JPG

アオリイカ!!
厳しいながらもしっかりと釣り上げてくれます。

それを横目にノーバイトに耐えつつデカアジを狙っていると、妙な違和感が!
しっかり合わせると重量感が伝わります!
「これは尺は超えたでしょ!」なんて思いながらぶっこ抜き!

201936205414.JPG

え~と…どちら様ですか??
初めて見る魚です…。
スマホ充電3%の限られた時間で検索し、
おそらく「アカネキントキ」ではないか?
と言う所までたどり着いた時点で電池切れ。
美味しいと書いていたので食べてみる事にしキープします。
そしてここからキントキラッシュ!
釣っても釣っても「アカネキントキ(仮)」ばかり…。
結局、アジは釣ることが出来ずに一旦釣りを終了します。

そして翌日のお昼…特にする事もないので適当に釣りをしながらブラブラと調査。

201936205951.JPG

水は超クリア!
色々な魚が見えます。
グレ・ボラ・イカ・アジ・クロダイなどなど…
どれも釣れませんが、生命感に溢れています。
最後は夕方に70cmクラスの青物ボイル!
タイミングが合えば釣れるのでしょうか??

2019362130.JPG

お昼は結局、ガシラと戯れて終了です。
そしてラストチャンスの夜へ…。

唯一、お昼にアジの姿が確認できた小さな堤防へ向かうと…
釣り人多数!入る隙間もありません。
どうやらアジの泳がせでアオリイカを狙っている様子…。
もしかして、お昼に見たアジは逃がされた餌用のアジ??
結局、選べる程ポイントを知っている訳でも無いので、
キントキポイントへ移動。
前日に見つけた必釣パターンでお土産確保に挑みますが、
全く反応がありません。
やっとの思いで釣った魚がコチラ…

20193621816.JPG

キングです。いや、キンギョです。
2019年、最初の釣行は外道ラッシュで幕を閉じました。
「外道パラダイス」
今年を暗示している様ですね…。
まぁ、初めて食べる魚も釣れた事ですし、
個人的には満足だと…言い聞かせながら帰りました(笑)

そして今回の食事は…

201936211133.JPG

キントキダイ(仮)・アオリイカ・ガシラ・カマスの魚づくし!
カマスは…どこで釣ったんでしょうか?
記憶が曖昧ですが、途中で釣りました。
写真は撮り忘れてありません…すみません。

肝心のキントキダイ(仮)ですが…
ネットに書いてあった通り、非常に美味しかったです。
アジに近いですが、脂があり身も厚みがあるので、
個人的にはアジより好きです。
が!まだギガアジを食べた事が無いのでいつか食べ比べてみたいですね。

まもなく春と言う事で、次回はバス釣り予定です。 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●四国パラダイス
●リザーバー福山
●滋賀守山店 盛田の琵琶湖釣果情報

これらの更新情報や小ネタが見れるツイッターアカウントが登場!
その他、セール情報などもたまにつぶやいています!

@turidougu_ikkyu
で検索してください!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

つりどうぐ一休のLINEアカウントが登場!
入荷情報やセール情報を配信しております。
お得なクーポンも配布されるかも?