販売商品検索

滋賀守山店 琵琶湖レンタルボート釣果情報 対決企画 第一弾!! VS 四国パラダイス 寝屋川店 田内戦(2017.09.07)

 

 

 

 

琵琶湖レンタルボート釣果情報

対決企画 第一弾!!

 

四国パラダイス 寝屋川店 田内 VS 琵琶湖釣果情報 守山店 盛田

 

滋賀守山店

 

 2017年9月7

 

 

守山店スタッフの盛田です!

 

今回は四国パラダイスで活躍中の寝屋川店の田内との対決企画!

急遽対決企画ということで何を競うか全く決めておらず…笑

その日のMAXサイズを競うことで合意し、

朝6時に木浜レークマリーナさんからレンタルボートで出撃してきました!

 

 

9月4日 月曜日

曇り時々晴れ  無風→微風

琵琶湖大橋 26.7℃

平均水位 -35cm 放流量 15t/s

 

 

台風の通過に伴い気温がかなり下がりました。

この冷えを魚がどう感じているのでしょうか。

急激な水温低下でショック状態なのか?

それとも適正水温に到達しアグレッシブに動き回っているのか?

まずはバスのやる気を調べることから始めました。

 

ウィードエッジ付近でスピナーベイトを巻いてサーチすると、

バイトはありますが乗るような当たり方ではありませんでした。

スピードダウンしてラバージグでフォローを入れてみます。

こちらもバイトはありますがすっぽ抜けてしまいました。

バス達はやる気はあるようですが本調子では無いという印象を受けました。

{BB0F9777-F28D-4DFC-B379-C0A1CAE73114}

デプスのミニブロスDW 1/2oz手早くでサーチし、

反応があったラインをデプスのフラットバックジグ3/8oz

と同じくデプスのデスアダーグラブツインテールでフォロー!

 

その後は様々なエリアを調査していきます。

カナダモが高く生え揃い魚探にドームが映るエリアではパンチショット!

ラバージグでバイトはあるが乗らないことから、

普段ならマグナムトリックを使いますが、

ボリュームを落としてトリックワームを選択しました。

{F5C262E7-3C2D-4455-B9D4-D40CF6E804B8}

ルアー:ZBC トリックワーム

フック:がまかつ エリートツアラー34R #4/0

シンカー:バレーヒル TGドロップショット スリムシンカー 1/2oz

リング:バレーヒル スプリットリングEX #2

スイベル:リューギ キャロダンスイベル ヘビー

 

※ロッドはKLX-FJCW70Hを使用

 

 

ここで待望の深いバイト!

一気にドームから引き剥がし魚体を確認します。

40cmくらいか…と油断した瞬間!

無念のフックオフ…

レギュラーサイズでも丁寧にやり取りしないとダメですね。

 

その後は反応が続かないのでエリアをガラッと変えることにしました。

しっかりと濁りが入り藻刈りされて何も無くなったフラットエリアです。

太陽が照りつけ無風状態にも関わらず、

ファットペッパーを巻いてみることにしました。

過去に陸っぱりで夏と秋の変わり目の季節に、

こんな感じのピーカン無風時にチャターで

ロクマルを含めボッコボコに釣れた記憶があり、

全然巻きに適した環境ではありませんがあえて巻いてみました。

{C2F5EE9E-79B8-4EF3-9678-BF4FECD921C9}

ティムコのファットペッパー3、ファットペッパー、

ファットペッパープラスをレンジによって使い分けます。

 

何故過去に良い思いをしたチャターではなく、

クランクベイトを選択したのか?

 

①藻刈りされておりストレスなくクランクベイト巻ける環境であること。

②スピナーベイトでもバイトはあるが乗らないという状況。

③クランクベイトの方がレンジキープが容易なこと。

 

上記の理由からクランクベイトを選択しました。

 

そしてここで引ったくられるような激しいバイト!

{2405F077-27A2-47BC-ABE6-8280F58BED0F}

コンディションの良い42cmを確保!

フックは口の中では無く顎の下側に掛かっていました。

やはりチャターやスピナーベイトでは

フッキングにすら至らなかった可能性があります。

トリプルフックの良さが出た1匹でした。

 

しかし単発。

 

反応が続かないのとこの環境でやり切れる自信がないので、

再度ウィードを求めてウィードエッジへ移動しました。

 

ウィードエッジからウィードフラットエリアでは、

バスからの発見率を高めたいという狙いと、

細身のシルエットでバイトを稼ぎたいという理由から、

オールドモンスターのライトテキサスを選択しました。

{93CAA445-17A1-45E8-9C7A-E7A16DF4978F}

バイトはありますがミスが続きキャッチまで至らず…

徐々にボートをミオスジのラインへ移動させて行きます。

ミオスジを挟み反対のエリアでは藻刈りされてウィードが無い状態でした。

しかしその中にポツンと所々エビモのパッチが残っておりました。

 

他に狙う物が無いのでそのパッチに投げてみます。

着水後フリーフォールさせて、

ラインテンションを完全に抜いて5秒程放置。

その後ゆっくりとラインを巻き取り聞いてみると…

 

食ってる!

 

しっかりと巻き合わせを決めて落ち着いてランディング!

{DB9FD88E-AE41-4ADD-BBEC-D4B00C9E7533}

ゴツゴツの格好良い南湖らしい体型の46cmを確保♪

 

そして状況を田内にも伝えると

ここで2人にバイトラッシュ!

エビモのパッチを狙って落とすだけ!

超イージーパターンを発見しました!

{F79E2514-A74A-4F54-86DF-E60AE9B68366}

しかし私は藻化けしたりフッキングミスしたりで、

追加できたのはこの子バスだけでした。

 

しかしこんな子バスでも食ってこれるオールドモンスター!

ロングカーリーはその長さ故に嫌煙されがちですが、

むしろこの広大な琵琶湖ではバスに発見してもらえる確率が高くなり、

細身のシルエットから子バスからのアタックも非常に多いので、

たくさんバイトが欲しい人こそ使ってみる価値があると思います!

 

その後は帰着時間が迫り、

マリーナに向けて各エリアを転々としながら攻め続けますが、

決定的な物は掴めないままストップフィッシングとなりました。

 

さて今回の私の最大魚は…

 

 46cm!

 

前回に続き50upすら確保できず不甲斐ない結果では御座いますが、

田内との勝負の結果は如何に!?

 

田内の釣果につきましては、

明日9月8日(金)に四国パラダイスの方で発表されます!
 

乞うご期待です♪

 

 

今回釣行に使用したタックルデータです。

 

①クランクベイト用

ロッド:キスラー He3-LMH-73F

リール:シマノ 12アンタレス

ライン:シーガー R18 バス 16lb

ルアー:ティムコ ファットペッパー

 

①ライトテキサス用

ロッド:キスラー KLX-TCRWJ70MH

リール:シマノ メタニウムMGLHG

ライン:シーガー R18 バス 16lb

ルアー:ZBC オールドモンスター

フック:デコイ キロフック #4/0

シンカー:レイン スリップシンカー 5g

 

今回クランクベイトで活躍したのは

ヘリウム3のLMHシリーズです!

{1FB0459C-2260-42D0-BB70-040D501287A6}

巻物に非常にオススメのシリーズで

巻物好きなスタッフ盛田も大変気に入ってるロッドです♪

これから秋に向けてクランクベイトのみならず、

バイブレーションやスピナーベイト、

そしてチャターやシャッドテールのスイミングと、

全ての巻物に高次元に対応します!

Z-boneシリーズの高弾性HMブランクスと、

KLXシリーズの高トルクIMブランクスの、

中間的な性能をもつキスラー特注の

HIMブランクスを採用していることが大きな特徴です。

その軽さからは想像がつかない程の強烈なトルクとパワーが魅力で、

非力なスタッフ盛田も軽快に扱えながら

琵琶湖のモンスタークラスも軽くいなしてしまいます♪

201797192532.JPG

当店にもLMHシリーズの在庫が御座います!

70LMHの最強に使い易いモデルと

スタッフ盛田も使用している73LMHが残っておりますので、

気になる方はお早めにご来店ください♪

 

そしてライトテキサスで活躍したのはKLXの

TCRWJ(テキサス キャロライナリグ ワーム ジグ)シリーズです!

{27E70729-2E74-40E4-B01E-B81C42B5EECF}

最近登場頻度が急上昇しております!笑

スタッフ盛田が使用しているモデルは70MHです。

このモデルが優秀過ぎてウィードの多いこの時期は

手放せないモデルとなっております。

ノーシンカーから7gまでのテキサスリグ、

そして3/8oz程度のラバージグまで快適に使用できております。

IMブランクスの適度なダルさのお陰で、

軽いウェイトのルアーでもティップに重みを乗せてキャストできます。

操作も楽々でティップが素直に入り易いので、

意図的なハングオフ等の動作を容易に行えます。

そしてなにより掛けてからのトルクフルさ!

ブランクスが勝手に魚に追従するので、

人間側の筋肉に負担が伝わらないまま、

デカバスを楽々ノックアウトしてしまいます。

2017722105524.JPG

TCRWJシリーズはパワー別レングス別に各種取り揃えております。

気になる方はお気軽にスタッフ盛田までお問い合わせください♪

 

 

 

レンタルボート

レークマリーナ様

 

 

 

当店は滋賀県では数少ない新品キスラーロッド取扱店です。

「Z BONE」

「ヘリウム3」

「KLX」

「マグネシウム2」

 

定番4シリーズに加え、2016年10月からは

KLXシリーズ初のグラスコンポジットモデル、

「KLX Feel N Reel」シリーズも取扱開始しました!!

 

つりどうぐ一休滋賀守山店まで、ぜひお越しください!

201611421047.JPG

新品キスラーロッドは通信販売も行っておりますので、

お気軽に、お電話ください!!

 

つりどうぐ一休 滋賀守山店
TEL:077-585-5011

住所:滋賀県守山市水保町1130番地-1


営業時間:月~金曜日・祝日 10:00~22:00

土曜日 08:00~22:00

日曜日 08:00~21:00