販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2019年9月3日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

9月3日(火)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

今年の4月の第1回、7月の第2回に引き続き

今年最終戦となる

琵琶湖ガイドさんとゲストさん各2名の

ミッションクリア型バトル

10s’

その第3回に、今回も企画されたお客さんの

お誘いで参加させて頂きました!

20199515392.jpg

ルールは各ガイドさん2つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となり

ルアーの組み合わせ次第でダブルクリアも可能という事ですが

各ガイドさんは自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

面白いルールとなっております

201995154118.jpg

今回も僕は狭山店の八野店長と

ディスタイルのにっしぃガイドこと

西平守良ガイドのボートで参戦することになりました

(お題ルアーは、ディーブローシャッド&トルキーストレート)

201995154235.JPG

7時過ぎにボートハウスラッシュに

各ボートが集合してきました

201995154316.JPG201995154414.JPG

201995154624.JPG

201995154510.JPG

今回のバトルに参加して頂いた

残り5名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと奥村哲史ガイド

(ギーバー&カツオとテール(カットテール)シリーズ)

 

・ガンクラフトのマサキオーこと大仲正樹ガイド

(ガンクラフトS字系ルアー&塩入りベティ)

 

・GEEZERのふくもっちゃんこと福本裕隆ガイド

(G-Horse&プルプルベイト)

 

・ハイドアップのたまらんばい永野こと永野総一朗ガイド

・ハイドアップのなすびこと中谷翔一ガイド

(ワッパー&〇〇のなすリグ)

 

201995155119.JPG

最終戦という事でハイドアップからは

第1回のたまらんばい永野ガイド

第2回のなすび中谷ガイドのお二人共の参加で

琵琶湖のプロガイド6名という

豪華なメンバーが集結して

記念撮影やルール確認、お題ルアーの貸し借りなどをして

7時40分ごろにそれぞれのポイントへ向けて

いざスタートです!

201995155516.jpg

まずは最近、にっしぃガイドでも

好釣果の西岸の堅田方面へ移動して

サクサクッと数を稼ぐ作戦に

201995155714.jpg

ポイントに着いて

数投でにっしぃガイドがヒットしますが

普段通りにディーブローシャッドを

使っていたみたいで

ガイドさんは自分が出したお題はノーカウントなので

代わりに僕がディーブローシャッドをキャストして

2投目でグングン!

 

 

あまりにも簡単に釣れすぎて

ビックリしました!

2019951669.jpg

八野店長はディーブローシャッドを

キャストすることなく

ディーブローシャッドは

クリアになってしまいました

20199516856.JPG

周りではボイルが起きていたり

小さなバスがチェイスしてきたりと

魚っ気ムンムンだったので

お題のルアーをノーシンカー(NS)で

探って行くと

サイズは小さいながらもサクサクッと釣れて

小一時間ぐらいで

カットテール、塩入りベティ、

201995183052.JPG201995183115.JPG

ワッパー

201995183153.JPG

プルプルベイト、G-Horseの

お題をクリアして

残りは4つになりました

20199518337.jpg201995183356.jpg

これは楽勝かなと

引き続き、堅田周辺エリアで

ガンクラフトS字系ルアーの

ジョインテッドクローで探ってみますが

チェイスだけで食わせきれず

201995183815.jpg

南湖でできるだけクリアしてから

北湖に移動して

ビッグサイズを狙おうという作戦だったので

にっしぃガイドがジョイクロで

僕と八野店長がギーバーのナスリグで

探っていましたが、あまりにも反応が無いので

201995184532.jpg

11時過ぎになって

バックシートの八野店長が

トルキーストレートに変えて

かわいいサイズですが、キャッチして

これで7つクリア!

201995184450.jpg

11時40分から12時30分までの

50分間は昼休憩という事で

陸に上がって昼ごはんを食べるチームや

昼寝をするチームもあったようですが

僕らのにっしぃガイドチームは

この時間の一部を移動時間に当てて

北湖へ移動して、昼ご飯を食べながら

湖上でサイズアップの作戦を話し合いました

20199518518.jpg

にっしぃガイドおすすめの

ディープスポットを狙っていきますが

晴れた天気の為か反応が良くなくて

なかなか追加できません

201995185339.jpg

自分ではレンタルボートで行くのが怖すぎるので

見たことが無かった沖島を越えて

さらに北上して

20199518564.jpg

今年のガイドでここに来たら

必ず50アップは釣れているという

にっしぃガイドとっておきのポイントで

ビッグサイズを狙ってみるのですが

ベイトフィッシュは山盛り見えるものの

バスからの反応は得られず

なかなかに厳しい状況になってきました

20199519224.jpg

残り2時間を切った

14時40分ごろに

北湖のディープエリアで底の方を

ギーバーのナスリグで丁寧に探っていると、コツッ!

 

 

最初、底の岩か何かに

当っただけかなと思いましたが

一応、ロッドできいてみるとグンと重たくなったので

思いっきり合わせてみると

6時間ぶりの生命感がロッドに伝わってきて

一気に巻き上げてきて、無事にキャッチ!

201995201641.jpg

ようやくこの日初めての

小マシなサイズの40アップでした

201995201855.jpg

フッキングした時に背中から腰にかけて

ビシッと痛みが走って

一瞬焦りましたが

夢中でリールを巻き続けて

ネットですくってもらった瞬間

めちゃくちゃテンション上がりました☆

201995202515.jpg

これでギーバーとナスリグが

ダブルでクリアになったので

残りは、ガンクラフトのS字系ルアーとなり

小バスでもいいから溜まっていそうな

ポイントを探して

沖島周辺まで戻ってきて

201995202846.jpg

にっしぃガイドがジョインテッドクロー128で

僕と八野店長がジョインテッドクロー148で

何とかクリアしようと

岩の近くや大岩の陰にキャストし続けますが

チェイスがあったものの食わせる事ができず

201995203045.jpg

残り1時間となった15時30分に

ここで釣れなかったら南湖まで戻るという事で

沖島周辺の岩周りを丁寧に探っていると

20199520335.jpg201995203322.jpg

沖の岩の近くを通してきた

僕のジョイクロ148にグンッという感触があり

一瞬、岩に引っ掛かっただけかなと思いましたが

念のため合わせてみるとグングン!

 

動画のスイッチを入れる余裕もなく

一気に引き寄せて、無事にネットインした瞬間

みんなでメチャクチャ喜びました☆

20199520408.jpg

自分の体の半分ぐらいの大きさの

ジョイクロに食ってきてくれた

このバスに感謝です!

201995204217.jpg

ネットインして、ボートの上に上げたら

フックが口から外れていたので

動画が撮れていなかったのは残念でしたが

スイッチを押さなくて

一気に釣り上げたのは

良い判断だったかなと思いました!

201995204751.JPG

16時前でやっと10個目のお題をクリアしたので

残り30分しかないので

もう南湖へは行かなくて

この場所で小さいサイズを入れ替えようと

各ワーム類をネコリグにセットして

探って行くと

G-Horse、カットテール

201995205041.JPG201995205143.JPG

塩入りベティ、プルプルベイト

201995205315.JPG201995205346.JPG

トルキーストレート

201995205450.JPG

この5種類のサイズを入れ替える事に成功して

16時30分になったので

競技時間が終了となりました。

201995205841.jpg

とりあえず10個のミッションは

コンプリートしましたが

数で並んだ時は最大サイズで勝敗が決まるので

どうなるのかドキドキしながら

南湖まで帰ってきて

20199521137.jpg

にっしぃガイドのマリーナの

ボートハウスラッシュに

17時に戻ってきて

結果はどうなりますかね~などと3人で話しながら

後片付けをして

20199521748.jpg

18時30分に

びわこ楽園ホテル井筒に移動して

テラス席でお肉を持ち込んでの

BBQをさせてもらいました☆

201996151549.jpg

朝の開会式には遅刻していてなかった

サイトーさんがいつも通りB’zを歌って

乾杯のあいさつ

201996151656.JPG

201996151719.jpg20199615218.jpg

この日の釣りの事や現在の琵琶湖の状況など

美味しいご飯を食べながら

色々と貴重なお話を聞かせてもらい

楽しい晩ご飯を終えたら

いよいよ結果発表です!

201996152141.jpg

主催者のSさんの司会進行で

各チームの結果が発表されて

 

常に場を盛り上げて下さった

なすび中谷ガイドチームは、まさかのゲベ

(なすび中谷ガイドの出身地金沢の方言で最下位)

ミッションクリア8個だったので

みなさんビックリしてました

201996152652.jpg

第5位は、奥村ぶちょうガイドチームで

第1回、第2回と最下位でしたが

今年釣りを始めたばかりの女性の方と

いつもやらかしているYさんが

今回は覚醒したようで

お昼の中間発表の時は8個クリアのトップで

20199615345.jpg

この日は暑すぎたので

岸に上がって少しの間、お昼寝をされたようで

昼からは追加できずでしたが

最下位脱出で大いに盛り上がりました!

201996153619.jpg

大仲マサキオーガイドチームは

朝から一人足りないというハプニングもありましたが

9個クリアで、第4位でした

201996153940.jpg

第3位は、女性の方が52センチを釣ったり

女性2人が活躍して8個のお題をクリアして

ガイドさんはディーブローシャッドで

59センチのビッグバスを釣って

201996154834.JPG

ミッションコンプリートしていたら

ぶっちぎりの優勝だったはずの

お題9個クリアの

ふくぽん福本ガイドチームでした

201996154650.jpg

そして、3連覇のかかった主催者Sさんのいる

たまらんばい永野ガイドチームは

午前中、デカいバスにラインブレイクされたり

ビッグバスを追い求めていたようですが

お昼の中間発表の時は3個で

最下位だったことで作戦変更して

10個クリアのミッションコンプリートしたものの

最大サイズ勝負で第2位となりました

20199615555.jpg

ということで

午前中は7個クリアでしたが

北湖でのギーバー&ナスリグと

ジョイクロフィッシュが

何とか釣れてくれたおかげで

僕らのにっしぃ西平ガイドチームが

優勝という事になりました☆

201996155946.jpg

第3回10s’も

いろいろとドラマがありましたが

今回も各ガイドさんからのプレゼントがあり

201996203611.JPG

20199620374.JPG201996203729.JPG

2019972053.jpg

優勝したチームだけでなく

ガンバったゲストさんはもちろんの事

頑張って頂いたガイドさんにもプレゼント贈呈があり

皆さん嬉しそうな表情でした☆

20199620398.JPG201996203930.JPG

201996203953.JPG201996204027.JPG

201996204053.JPG201996204116.JPG

201996204147.JPG201996204214.JPG

10個のお題ルアーで釣らなければならない

という企画もさることながら

常に笑っていられる楽しい雰囲気や

美味しいご飯、豪華な景品など

今年3回全て参加させて頂きましたが

回を重ねるごとに

より楽しめるようになっていました!

201997114736.JPG

201997114826.JPG201997114851.jpg

普段はスポンサーを受けている

ルアーを使う事がほとんどのプロガイドの方々で

釣れるルアーを見つければ

そのパターンでゲストさんに

数釣りからビッグバス狙いまで

幅広く対応されていますが

20199720915.jpg

今回はかわいいサイズが多かったものの

今の琵琶湖で10個の違うルアーで釣るのは

なかなかに難しいのですが

それでも何とか釣れる場所やパターンを見つけて

各チーム8個以上のルアーでクリアしているのは

さすが琵琶湖プロガイドの方々だなと

感心しました☆

 

10’sというこの企画は

とても面白く、貴重な体験で

また来年も機会があれば参加したいと思った

非常に楽しいイベントでした☆

201997201921.JPG

 

 

 

使用タックル

 

①、②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

①フック リューギ ヘビーウェイテッドピアス #3/0

①シンカー モーリス グレネードシンカー #2.5グラム

 

 

③、④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール アブガルシア REVOロケット 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 6ポンド(フロロ)〉

④フック ハヤブサ TNSオフセット #1

 

 

⑤、⑥、⑦ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

 

ヒットルアー

①バレーヒル ギーバー4.8インチ ナスリグ

 

②ガンクラフト ジョインテッドクロー改148 フェザーフックチューン

 

③ディスタイル ディーブローシャッド

④ハイドアップ ワッパー3インチ NS

 

⑤ディスタイル トルキーストレート3.8インチ ネコリグ

⑥GEEZER プルプルベイト ネコリグ

⑦GEEZER G-Horse4.3インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

開会式&マリーナ

ボートハウスラッシュさん

 

 

閉会式&BBQ

びわこ楽園ホテル井筒

 

お肉

肉料理さかもと

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00