販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年9月10日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年910

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月10日(火)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、台風後でしたが

濁りも取れ始めていて

もう台風パワーの爆釣はできなかったものの

暑い中、流れ込みなどの

新鮮な水が入ってくる涼しい場所で

50アップが表層で食って来たり

濁りの残っている場所で

チャターベイトを巻いて釣れたりしましたが

それからどういう風に変化しているのか

確かめようと、5時30分ごろに出船

2019912124753.jpg

前回よりも1メートルほど

減水している感じで

この日もあちこちに流木が浮いていたので

気をつけながら

いつも通り前鬼筋へ向かっていると

突然、エンジンが空回りしている感じで

デッドスローの速度でしか動かなくなったので

すぐにボート屋さんに連絡して

桟橋まで引き返すことに

201982911447.jpg2019912125134.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

エンジンのペラを交換している間

桟橋で釣りをしていたら

スリムクローラーのネコリグで

かわいいサイズながら

サクッと1尾目をキャッチ

2019912125352.jpg

まさか桟橋で釣るとは思ってなかったですが

とりあえず小バスの活性は高そうで

5時50分ぐらいに再出発して

前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)を

目指します

201991212570.jpg

鬼岬を越えて

上流域からBWへ向けて

釣り上がって行きます

2019912125828.jpg

しかし、思いのほかバスの姿は見えず

岸際に数匹フラフラ~ッと泳いでいただけで

BWまで来てしまい

これはちょっと難しそうな感じを受けました

201991213218.jpg

上流部がイマイチ魚っ気が無かったので

鬼岬周辺まで下ってきて

対岸の赤土エリアに行ってみると

いつも以上にベイトフィッシュが

溜まっていて

20199121358.jpg

近くにバスの姿も見えて

時々、ベイトフィッシュを追って

表層で激しくボイルが起きるので

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)など

色々なルアーをキャストして試してみたのですが

一瞬しかスイッチが入らないみたいで

バイトには至らず

 

 

10匹ぐらいのバスの群れで

ベイトフィッシュを追っていて

あんなにバシャバシャと水面で食っていたら

理性が吹っ飛んでいて

普通ならルアーにも簡単に

激しくバイトしてくるのですが

全くの無反応でした

2019912181823.jpg

その後、1時間半ぐらい

鬼岬を探ってみたり

この赤土エリアに入り直したりしましたが

結局、食わせる事ができなかったので

前鬼橋まで下ってきて

2019912182018.jpg

橋脚を狙ってみますが

反応が得られずで

近くのブッシュには

50センチぐらいのバスが見えて

一瞬だけ反応したルアーもありましたが

食わせる事はできませんでした

201991218224.jpg

9時30分ぐらいに、白川筋へ移動して

中流域の流れ込みを探ってみますが

あまり魚っ気は無く

2019912182319.jpg

もう少し上流へ移動して

ボート屋さんのホワイトリバーの周辺で

50~60センチぐらいの

10匹以上のバスの群れに遭遇して

ボウワーム12インチのノーシンカーワッキー(NSW)

狙ってみるものの、食ってこなくて

2019912182543.jpg

群れもどこかに行ってしまったなと思って

エレキで岩盤際を流していたら

ボートの横をロクマルクラスの2匹が

ずっとついてきていて

全然逃げようとしないので

2019912182835.jpg

バラムを試そうとしましたが

こんな日に限って持ってくるのを忘れたので

セパルのエイトトラップを仕掛けてみますが

反応が無く

何かないかなーっといろいろ試していると

 

 

ハネモノルアーのⅰーWING135に

少し反応して寄ってきましたが

食うまでには至りませんでした

2019912183148.jpg

日が昇って暑くなってきたので

エレキで少し上流の流れ込みまで移動して

少しレンジを落として

2019912184032.jpg

ヴィローラのジグヘッドリグで

中層付近をミッドストローリング(ミドスト)で

探ってみると、やっと反応があり

30センチ弱ぐらいのバスをキャッチ

201991218402.jpg

その後、対岸の深瀬谷に移動してみるも

反応が無いので

2019912184153.jpg

さらに上流に移動して

白川又川に入って行くと

2019912184258.jpg

流木だまりのブイ付近に

小バスが溜まっていたので

2019912184421.jpg2019912184439.jpg

沈む虫系ワームのHPバグのNSを

キャストしてみると

サクッと2尾釣れて

小バスに遊んでもらいました

2019912184556.jpg2019912184619.jpg

又川のBWまで上がってみると

ここにも小さなベイトフィッシュが溜まっていて

それを追っていても良さそうなのに

ビッグバスの姿はありませんでした

2019912184858.jpg2019912184914.jpg

白川本流筋へ戻って

白川大橋を越えて、さらに上流へ行こうとしましたが

流木があちこちに散らばっていて

遠くの方にボートが見えたので

もうこれ以上、上流へ行く事はやめて

引き返すことに

2019912185134.jpg

ボート屋さんのY企画周辺まで下ってきて

岸際を探っていたら

数匹のバスの群れが見えたので

2WAYのダウンショットリグ(DS)を

進行方向にキャストしてして

底の方でチョンと動かしてみると

スーッとラインが動いたので

合わせると、グンッ!

2019912192631.jpg

30ちょろちょろでしたが

5尾目をキャッチして

2019912192752.jpg

まだバスがいてそうだったので

周辺をヴィローラのミドストで探っていたら

かわいいサイズが食ってきて

ファイトしていたら

後ろから真っ黒い魚影が追ってきて

ファイト中のバス目掛けて、バクッ!

 

水面でバシャバシャ暴れていたので

食われずに済みましたが

衝撃的なシーンでした!

2019912193026.jpg

一瞬の出来事で

動画をまわしていなかったのが

少しショックでしたが

昔に池原ダムでファイト中のバスを

ロクマルクラスのバスが丸飲みする

ビデオを見たことがあったので

本当にそんなことがあるんやなーっと思いました

2019912193451.jpg

その後、白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近まで下ってきて

日陰になった岩盤際を探ってみますが

反応が無く

13時過ぎに、備後・坂本筋方面へ移動していると

減水している時に大きな立ち木が見えていた

内田ワンド周辺に立ち寄ってみると

201991219386.jpg

沈んだ立ち木付近にロクマルクラスの

巨大なバスの群れが現れて

ボウワーム12インチのNSWに

一瞬、反応したものの食わせきれず

残念ながら底の方へ潜って行ってしまいました

 

気持ちを切り替えて

14時前には坂本筋へ入って行き

2019912194114.jpg

ツキ谷周辺を探ってみると

暑さをしのぐ涼しさは感じたものの

魚からの反応はなく

2019912194253.jpg

二連滝にはボートがいたので

もう少し上流のオクノ谷まで行ってみて

2019912194447.jpg

落ちてくる流れの脇を

ヴィローラのミドストで探ってみると

かわいいサイズながら、一尾追加

201991219463.jpg

15時ぐらいに

二連滝周辺に戻ってくると

誰もいなかったので

探ってみましたが、バイトは得られず

2019912194759.jpg

残り1時間ちょっとで、坂本筋を後にして

備後筋を探ってみようと移動してきて

2019912194949.jpg

前回、50センチを釣った

中流域の伊賀ワンドに行ってみるものの

2019912195043.jpg

水位が低くて、流れが落ち込む所の

水深が浅すぎて

ビッグバスは付いておらず

周辺でヴィローラのミドストで

かわいいサイズを追加したのみでした

201991219533.jpg

もう少し上流の流れ込みも

水深が無さ過ぎて

隠れる場所がなく

2019912195458.jpg

小バス一尾をキャッチしただけで

16時を過ぎて

残り30分を切ってきました

2019912195715.jpg

最後に、BWまで上がってきて

浮いている木くずの上を

ジャバシャッドのNSを引いてくると、バシャッ!

201991220152.jpg

惜しくもフッキングが決まらず

木くずの下からワラワラと

10匹以上のバスが出てきて

下流の方へ下って行くので

急いでもう一度キャストして

木くずの上を引いてくると、ガバッ!

201991220448.jpg

派手なバイトシーンで

ビッグフィッシュかなと思ったものの

意外に長さは無くて

真っ黒なキレイな魚体の33センチのバスでした

201991220842.jpg

10尾目を釣ったのは

時間ギリギリの16時30分ぐらいで

桟橋に帰ると17時になったので

この日の釣りを終えました。

 

持って行った4リットルの水分で

丁度良かったぐらいの

風のあまり吹かない暑すぎた天気で

ビッグバスの姿はチラホラと見えたものの

なかなか口を使わせる事ができず

かわいいサイズのみだったので

もっと頑張ろうと思った

悔しい一日となりました。

2019913212745.jpg

今回は立ち木に絡んだ

ラインなどをあまり見る事が無かったので

いつもよりも少なめですが

釣りの合間に回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019912201611.jpg

そして帰りに、白川大橋付近に

立ち寄ってみると

濁りはだいぶ無くなったものの

流木や木くずなどの浮きゴミがあり

まだまだ見えづらい浮遊物も多いので

エンジンで移動する時には注意が必要です!

2019831203013.jpg2019831203035.jpg

(上が前回、下が今回の写真です)

2019912201312.jpg2019912201337.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②、③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

②デコイ マジックヘッド 1.4g #2

③フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

⑤ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1 TKDS-63L

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック リューギ フォグショット #5

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル ヴィローラ ジグヘッドリグ

 

③バークレイ スリムクローラー ネコリグ

 

④OSP HPバグ NS

 

⑤レイドジャパン 2WAY DS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00