販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年9月24日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年924

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月24日(火)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一カ月ぶりの七色ダムで

前々日に結構な雨が降って

もし濁りが入っていたら

巻き物系ルアーで良い釣りができるかなと期待しながら

夜中運転して、6時ぐらいから出船予定だったので

下北山村の駐車場で

1時間ほど仮眠しようとしたら

アラームを何回も寝ぼけながら消していたみたいで

目が覚めたら、5時55分!

 

まさかの寝坊をしてしまい

ボート屋さんまで20分ほどで到着して

急いで準備して、6時30分ぐらいに出船

20199271613.jpg

とりあえず、ボート屋さんから出てすぐの

立ち木ではあまり反応が良くなかったので

すぐに西ノ川筋とのインターセクションの

小口橋へ移動してきて

橋脚を狙ってみますが

バイトが無かったので

西ノ川筋へ入って行きます

201992716441.jpg

岩盤際を流して行きながら

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っているとチェイスしてきますが

意外と深い場所から上がってきて

距離が足らなくて食わせきれないので

201992716651.jpg

スリムクローラーのネコリグを沈めてみると

サクッと1尾目をキャッチ!

201992716734.jpg

31センチで大きくはないですが

まずは一本釣れてホッと一息です

201992716931.jpg

平日の割に結構なボートが出ていて

朝から西ノ川筋の中流から上が混雑していたので

下流から中流までを流して

HP3Dワッキーのネコリグで

2尾目をキャッチ

2019927161222.jpg

9時ぐらいに上流域が空いたので

一応、最上流のバックウォーター(BW)

周辺まで行ってみましたが

あまり魚っ気が無いので

すぐに下ってきて

2019927161415.jpg

小口橋近くの旧橋脚跡で

10匹以上の巨大な群れに出くわしましたが

惜しくも食わせきれず

上流方向へ移動することに

201992716160.jpg

旧発電所跡の対岸辺りに移動した

10時過ぎぐらいに小雨が降り出して

朝にバタバタしていて

レインスーツを車からボートに

積み忘れている事に気づき

サンダルにハーフパンツ、

半袖の上に軽く羽織るものしか着ていなかったので

まぁまぁ寒くなってきましたが

レインスーツを取りに帰るために

さらに濡れるのは良くないと思い

木の下で少し休憩して

2019927162635.jpg

マシになったタイミングで

上流のボート屋さんが集まっているエリアに

移動してみますが

ここでもあまり反応が良くなくて

2019927162824.jpg

さらに上流の小井橋周辺から

本流北山川筋のBWへ向けて

釣り上がって行くと

201992716306.jpg

途中の流れ込みの近くで

バスの姿はありませんでしたが

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

2019927163115.jpg2019927163143.jpg

上流の放水口周りも

ベイトフィッシュが溜まっているかもと思い

移動してみると

放水口手前の岸際にまぁまぁ良いサイズの

バスが数匹、岸を向いて

ジッとしている姿が見えたので

2019927163555.jpg

これは釣れるやろーっと確信して

HP3Dワッキーのネコリグをキャストして

岸に一度、乗せてからズリッと水中へ沈めて

底の方でピュッと動かしてみると

反応したので

もう一度、素早くピュッと動かすと

見えていたやつではなく

横からすっ飛んできたバスがパクッ!

 

 

狙っていたバスよりもデカいやつが食ったので

少し焦りましたが

そこまで突っ走らずに、ジャンプも無く

落ち着いてやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました

201992716451.jpg

ファイト中にかなり頭がデカかったものの

体はスリムで重量感はそんなになくて

釣り上げてみて

そんなに大きくはないかなと思いましたが

50センチ、1825グラムの

ビッグサイズでした☆

201992716516.jpg

狙っていた魚じゃなかったので

横からすっ飛んで食ってきた時は

一瞬、ビックリしましたが

口のセンターにがっつりフッキングできていて

無事にキャッチできて嬉しかった一尾でした

201992716548.jpg

その後、近くの放水口周りで

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

流れの中に数匹のバスがいて

いろんなルアーをキャストしてみますが

ジャバシャッドの早巻きにだけ反応して

チェイスしてくるのですが

惜しくも食わせる事ができず

201992717917.jpg

30分ほど粘っていると

反応も鈍くなってきたので

下流方向へ下って行き

201992717112.jpg

再び、小口橋近くの

旧橋脚跡を狙おうとしましたが

ボートが一艇浮いていたので

通り過ぎて

大又川筋へ移動することに

2019927171247.jpg

大又川筋入口から

黒潮ワンドまで流してみると

西谷橋周辺で30センチぐらいの

バスは溜まっていましたが

ビッグバスの姿はなく

2019927171459.jpg2019927171536.jpg

奥の方へ進んでいくと

もう営業していないレンタルボート屋さんの

ブイ周りで

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)を

表層でボワンボワンと動かしていたら

2019927173449.jpg

ブイの下から2匹のバスが浮いてきて

奪い合うように

そのうちの小さい方がパクッと咥えて

潜って行ったので

リールのクラッチを切って

指でスプールを抑えながら

ラインを出し、10秒数えて

しっかり食い込ませてから、ラインを巻き取り

思いっきり合わせてみると、グンッ!

 

 

派手なジャンプで抵抗されましたが

ロッドのパワーで一気に引き寄せて

無事にキャッチ!

2019927173951.jpg

喉の奥に掛かっていたフックを

エラを傷つけないように

プライヤーで慎重に外して、計測してみると

41センチ、1015グラムの

ナイスフィッシュでした☆

2019927174245.jpg

やっぱりこのロングワームの釣りは

食ってからフッキングまでの時間が

ドキドキするので

メチャメチャ興奮します!

2019927174455.jpg

その後、黒潮ワンドの奥まで進んでみましたが

コイの姿ばかりだったので

大又川筋中流の高尾谷に移動して

橋脚やワンドの中を探ってみますが

バスからの反応は得られず

201992717491.jpg

大きな立ち木のあるポイントで

真っ黒なビッグバスの姿が

この日も見られましたが

いつものように全然反応しなくて

食わせる事はできず

2019927175337.jpg2019927175359.jpg

近くの岩盤際に

HP3Dワッキーのネコリグを沈めてみると

25センチぐらいのバスが

サクッと釣れました

2019927175722.jpg

15時30分ぐらいに

下流方面へ移動して

久し振りにインターセクション付近のワンドや

大規模な倒木を探ると

バスの姿はチラホラと見えるものの

食わせる事ができず

20199271850.jpg201992718522.jpg

大井谷や柳谷にも

行ってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

20199271870.jpg201992718722.jpg

ラストに最下流のダムサイトに行って

ブイ周りにジャバシャッドを通してくると

ブイの下から真っ黒な50センチオーバーが

ビューッ!とチェイスしてきて

あと数センチという所まで近づいたものの

口を開くことはなく

結局、その後追加することはできず

17時になったので、この日の釣りを終えました。

201992718131.jpg

朝の寝坊で焦って、少しリズムが狂い

小雨で良い雰囲気だったものの

前々日の七色オープンのプレッシャーか

大雨で気温や水温が下がり過ぎたのか

バスのレンジが少し下がった印象で

秋っぽさが進んできたなと感じましたが

何とか50アップも釣れて

ボウワーム12インチの表層バイトでも釣れたので

楽しめた一日でした☆

2019927182644.jpg

もちろんこの日も、釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

2019927182822.jpg2019927182844.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

2019927182920.jpg

そして、いつもの「きなりの湯」が

毎月第2、4火曜日が定休日なので

久し振りに「おくとろ温泉」に行って

硫黄の香りが特徴的な露天風呂などの温泉で

小雨で冷えた身体を癒して

2019927183250.jpg201992718339.jpg

いつもの「きなりの郷」とは

違うメニューで迷いましたが

良い釣りができたので

分厚くてジューシーな美味しいカツ丼を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

2019927183544.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

使用ルアー

 

①OSP HP3Dワッキー 5インチ ネコリグ

OSP HP3Dワッキー 4.3インチ ネコリグ

 

②エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力 NSW

 

③バークレイ スリムクローラー 3.8インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00