販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2019年10月10日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1010

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

10月10日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

前回、来たのは昨年の11月なので

約11か月ぶり、今年初めての七川ダムで

何度が計画していたのですが

台風や大雨などの増水や

その増水に備えるための大減水など

タイミングが合わずに

かなり久しぶりになってしまいました

20191012195046.jpg

この日も週末には

台風19号が来るタイミングでしたが

まだ何とか大丈夫そうだったので

夜中走っていると

まさかの高速道路が工事の為に

夜間通行止めになっていて

有田IC~南紀田辺ICの約50キロを

下道で運転しなければならなくなり

かなり焦りましたが

何とか無事にたどり着いて

6時20分ごろに出船

20191012195519.jpg

七川ダムはローカルルールで

午前7時まではエンジンの使用が禁止されているので

ボート屋さんの桟橋がある添野川筋を

エレキで上流方向へ釣り上がって行く事に

2019101219588.jpg

途中、数匹のバスの姿が見えましたが

食わせる事ができず

最上流バックウォーター(BW)まで

上がってみると

水温も低く、かなりクリアで

水深も無かったので魚っ気が無く

引き返すことに

2019101220119.jpg

桟橋まで戻ってきて

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

表層でトゥイッチさせていると

桟橋の下からビューッ!と

勢いよく飛び出してきて、パクッ!

201910122035.jpg

七川ダムらしい強烈な引きで

抵抗されましたが

ボートで沖の方へ誘導して

無事にキャッチ

2019101220410.jpg

丸々と太った

エサをしっかり食っていそうな

41センチ1050グラムの

ナイスサイズのバスでした

2019101220534.jpg

7時40分に釣れた1尾目で

幸先よくスタートできました☆

2019101220642.jpg

そのまま平井川筋との

インターセクション方面へ流して行くと

大体、いつもオーバーハング(せり出している木)の下に

バスがついているポイントが

この日も良い感じの水位だったので

2019101220937.jpg

ジャバシャッドのNSを

スキッピング(水面を跳ねさせて)でキャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!

 

 

リザーバー特有の下へ下へと

強烈に引くファイトの中でも

七川ダムのバスは特に強烈な引きで

激しいジャンプでも抵抗されましたが

丁寧にやり取りして

無事にキャッチ

2019101220181.jpg

このバスもブリブリな魚体で

41センチ1075グラムの

ナイスフィッシュでした

2019101220206.jpg

まだ8時前なのに、2尾目の40アップで

前回来た時は完全丸ボーズだっただけに

久しぶりに七川ダムで

良い釣りができそうな予感がしてきました☆

20191012202257.jpg

それから、隣の平井川筋へ入って行き

温泉の硫黄の香りがする

湯の花橋までの岸際の倒木に

ジャバシャッドを通してくると

木の下からチェイスしてきて、パクッ!

20191012202743.jpg

少しスリムな39センチでしたが

食う瞬間が丸見えで

なかなかエキサイティングでした!

2019101220332.jpg

湯の花橋下の倒木も

良さそうな感じでしたが

バスからの反応はなく

20191012203436.jpg

上流方向へ流して行くと

全然バスの姿はなかったものの

小さなベイトフィッシュがたくさん見えて

もっと上流へ行けばもしかしてと思いましたが

大量の流木が浮いていて

結局、平井川筋のBWへは行けませんでした

2019101220381.jpg20191012203915.jpg

引き返してきて

平井川筋から出たぐらいの岸際の

オーバーハングに流木が絡んでいるポイントで

20191013132821.jpg

ジャバシャッドを引いてくると

木の陰から出てきて、パクッ!

 

 

このバスもド派手なジャンプで

強烈なファイトを楽しませてくれました

20191013133116.jpg

4尾目もブリブリなキレイな魚体で

40センチ1085グラムの

グッドサイズのバスでした

20191013133238.jpg

口が小さく、歯がザラザラしていて

強烈な引きの七川ダムらしい魚でした!

20191013133524.jpg

この魚を釣った10時前ぐらいに

ボート屋さんから電話があり

台風の為に午後から事前放流で

2メートルほど水位を落とすと

七川ダム管理事務所から連絡が入ったみたいで

帰着時間を17時から16時半に

早めてほしいという事でした

20191013134054.jpg

結構、釣れていてもう満足していたので

後は全域を回ってみようと

最下流のダムサイト付近へ移動して

流木だまりを狙ってみますが

反応はなく

20191013134253.jpg

10時半ごろに

本流古座川筋の支流である

黒谷沢へ入っていきますが

いつも通りというか

あまり魚っ気は無く

2019101313455.jpg

BW付近まで行ってみると

かなり入り組んでいて

風の影響も受けにくいので

少し仮眠をとる事に

20191013134824.jpg

30分ほど寝たら、眠気も無くなって

頭もスッキリとして

リフレッシュできたので

古座川筋を上流方向へ釣り上がって行く事に

2019101313500.jpg

一番魚影が濃いかなと予想していた

畝ヶ崎周辺に到着して

倒木やトーフ岩を

時間をかけて丁寧に探ってみますが

チェイスすらなく

予想外の展開でした

20191013135459.jpg20191013135533.jpg

その後、BWまで釣り上がってみましたが

魚っ気が無く、引き返していると

20191013135748.jpg

少し濁りの入ったエリアで

DEXスピナーベイトを巻いていると

ギランッ!と魚が横切ったように見えて

コイか何かがビックリして逃げたのかなと思ったら

もう一匹、岸際に魚影が見えて

明らかにバスでした

2019101314039.jpg

少し距離をとって

リグルクローラーのネコリグで誘ってみると

スーッと近づいて行ったものの

水中の枝か何かに絡んで食わせきれず

ミスったなーっと思いながら

少し下流の方へ流して行きましたが

やっぱり気になるので

引き返して、手前の岩陰から

そーっと覗いてみると

先ほどと同じように岸際ピッタリに

浮いていました

2019101314438.jpg

もっと弱いルアーで狙ってみようと

三原虫40のNSをキャストして

一投目はミスキャストしたのですぐに回収して

すぐに2投目をすると

上手い具合に岸の草にラインが掛かったので

水面でピチャピチャと波紋を出して

チョウチン釣りをしていたら

バスが空中の三原虫に

ジャンプして、バイト!

 

 

木の枝じゃなくて草だったので

フッキングするとすぐにラインが外れて

ファイト開始!

 

近くにいくつか木が浮いていましたが

少し沖の方へ誘導して

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

20191013193514.jpg

ゲンコツがすっぽり入るぐらいの大きな口の

54センチ1815グラムの

ビッグフィッシュでした☆

20191014114259.jpg

あまりエサが食えていないのか

スリムな魚体で

重量感のある強烈な引きではありませんでしたが

見えていた時は

そこまで大きくないと思っていたのに

意外に長さがあって

バイトの仕方がエキサイティングで

めちゃくちゃテンションの上がった

一尾となりました⤴⤴⤴

20191014114652.jpg

もう十分満足できましたが

釣り人とは欲深いもので

もしかしたらもっと大きいサイズも釣れるのではと

再びトーフ岩まで戻って

探ってみましたが

減水のサインがくっきりとついた

景色が見れただけで、魚からの反応はなく

20191014115121.jpg

下流の佐田のスロープ周辺まで

下ってくると

2、3艇出てたボートもほぼ引き上げていて

みんな帰る準備を始めていました

20191014115317.jpg

段々畑の跡地が広がるこのポイントは

少し濁りが入っていたので

2019101416178.jpg

クランクベイトを巻いてみようと

ワンエイトMRをキャストして

グリグリ巻いていると、グンッ!

 

 

何度もジャンプされて

バレないかヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事ができました

20191014161924.jpg

サイズは35センチで

大きくはありませんでしたが

プラグで釣れるとテンション上がります⤴⤴

20191014162114.jpg

ラインが岩などに擦れてないかチェックして

念のため結び直してから

もう一度キャストして巻いていると、グングン!

 

カメラのスイッチを押そうと

頭を触ってみると

先ほどのバスを撮影した時に外したままで

もう一度付けなおそうか

あたふたしている間に

ジャンプされて、バラしてしまいました

2019101419584.jpg

30センチぐらいでしたが

2投連続バイトだったので

惜しいことしました

 

そのまま、ダムサイト方向へ

流しながら岩盤際をワンエイトMRで

流して行くものの

バイトは得られず

2019101420020.jpg

少し濁りが取れてきたので

DEXスピナーベイトに変えて

岩盤際を巻いてくると、グンッ!

 

 

25センチぐらいのバスでしたが

少し焦ってしまい

危うく落水しかけたものの

何とか無事にキャッチ

2019101420340.jpg

その後、ダムサイトまで行ってみましたが

チェイスすらなく

201910142063.jpg

昼過ぎから降り出した雨も

少し強くなってきた

15時半ごろに、もう一度

クランクベイトで釣れた

佐田のスロープ周辺に戻って

ワンエイトMRを巻いていると、グン!

2019101420647.jpg

かわいいサイズでしたが

バラしたくなかったので

動画をまわす間もなく

一気に引き寄せて、キャッチ!

2019101420736.jpg

その後、クランクベイトを投げ続けるも

反応が無かったので

ラストはボート屋さんの桟橋に向かって

平井川筋と添野川筋の

インターセクションの岬から流して行きますが

ジャバシャッドのNSに

一度だけチェイスがあったものの

食わせる事ができず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20191014201148.jpg

行く道中の高速道路の通行止めで

どうなるかと思いましたが

久しぶりの七川ダムで

54センチを頭に40アップ3尾と

39~25センチまでの

計8尾も釣れて

クランクベイトやスピナーベイトなどの

秋らしい巻き物ルアーでも釣れたので

大満足な一日となりました☆

20191014201628.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

木に絡んだラインなどを回収しました!

 

立ち木があまりなく、目立つようなラインなどの

ゴミが少ない七川ダムですが

ほんの少しだけですが回収してきました。

 

すると、久しぶりの釣行でしたが

七川ダムの神様は見てくれていたみたいで

ビッグバスを釣らせてくれました☆

2019101420203.jpg

桟橋に帰ってきてから

朝の水位と比べてみると

やはり事前放流で

かなり減水していることが分かりました

20191014202158.jpg20191014202215.jpg

(左が朝、右が夕方の写真です)

 

そして、次の日に古座川荘さんの

ブログを見てみると

一晩のうちに5メートル以上も

減水していて桟橋周辺は

もう水がほとんどない状態に変わっていました

20191014202856.jpg

今回の台風19号では

和歌山ではそれほど大雨にはならず

ダムも事前放流していたおかげで

フル満水にはならずで

台風が過ぎた日曜日でも

かなり水位が低い状態でしたが

20191015111137.jpg

10月15日現在では

もうすっかり元の水位に戻って

流木もそれほど溜まっていない様子で

ボート屋さんも営業再開されているみたいで

濁りがあり、巻物ルアーで釣れそうな良い雰囲気です☆

20191015111319.jpg

台風や大雨の時は

一気に水位が変動する事もあるので

釣りに行かれる際は

事前にチェックする事が大切だと

痛感した一日となりました!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

③ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

④ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ 三原虫40 NS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

③ペイフォワード ワンエイトMR

 

④バークレイ DEXスピナーベイト3/8オンス ダブルウィロ―

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00