販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2019年10月18日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1018

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

10月18日(金)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

約3か月半ぶりの日吉ダムで

今回の台風19号では

そんなに大雨は降らなくて

ダムの水位も夏水位から

冬水位へ移行しつつあるタイミングで

20191020133917.jpg

何度か来ている日吉ダムでも

見たことない水位でしたが

程よく濁りもあって

天気も下り坂なので

巻き物ルアーが効くんじゃないかと

ワクワクしながら

6時40分ごろに出船

20191020133837.jpg

まずはボート屋さんの桟橋から出てすぐの

小さな谷を

DEXスピナーベイトで探っていると

まさかの2投目で

25センチぐらいのバスをキャッチ

20191020134455.jpg

予報では昼過ぎぐらいから

雨が降り出す感じでしたが

出船時にはもうポツポツと降り出していて

カメラもまだセットしていなくて

あっという間の一尾目で

これは釣れる一日かなーっと

隣のイビキ谷に行ってみるも

水深が浅すぎて、魚っ気は無く

20191020134725.jpg

ラクダ島周辺を探ってから

下流方向へ流して行くと

ワンドの奥の岸際を引いてきた

ジャックハンマー+ヘッドシェイカーにグンッ!

 

 

30センチぐらいのサイズでしたが

釣りたかったチャターベイトで釣れて

嬉しい2尾目でした☆

2019102013549.jpg

まだ7時30分ごろで

これは楽勝かなと最下流のダムサイト方面へ

流して行きましたが

反応はなく

20191020135757.jpg

ミノ谷を入って行くと

ポツンと一本の立ち木があり

丁寧に探ってみましたが

魚からの反応が得られなかったので

立ち木に巻きついていた

ラインやシンカーなどを回収して

201910201437.jpg2019102014327.jpg

奥の方へ進みながら

岸際のブッシュや旧スロープ跡を

狙ってみましたが

結局、バイトはありませんでした

2019102014528.jpg

引き返して来て

今度はボート屋さんの桟橋よりも

上流方向へ流して行き

中央クリークへ入って行くと

2019102014844.jpg

奥の方へ行くにつれて

水面でピチャピチャと

小さなベイトフィッシュが跳ねていて

魚っ気が出てきました

20191020141022.jpg

奥の有名な土管まで来てみると

今まで来た中で一番良い感じの水位で

中にバスが隠れているかもと思ったんですが

姿を現すことはありませんでした

20191020195211.jpg

引き返しながら

岸際をクランクベイトの

ワンエイトMRで探っていると、グググッ!

 

 

残念ながら、ニゴイでしたが

良い感じの引きで楽しめたなーと思いながら

グリグリと巻き続けているとグングン!

 

またニゴイかなーって思っていたら

今度は25センチぐらいのバスでした☆

20191020195719.jpg

これで巻き物ルアー3種類で釣れましたが

思いのほかサイズが伸びなくて

かといって、この濁りでは

ワームで誘っても気づいてもらいにくい気がして

引き続き、巻きながら

中央クリークのコンクリートプラント跡地を

通り過ぎて

2019102020114.jpg

水位が高い時は水中島で

減水している時は岬になっている場所も

この日の水位では先端部分だけが島になっていて

10時30分ごろに

その周辺を探ってみますが

魚からの反応は得られず

2019102020724.jpg2019102020743.jpg

中流域の夢のかけ橋に向かって

岸際を流しながら

先ほどまでよりも

少し深めのレンジを探ろうと

ブリッツMAXDRで探っていると

20191020201159.jpg

グリグリと巻いて

底のゴリゴリを抜けた瞬間に、グンッ!

 

 

このバスも25センチぐらいで

似たようなサイズでしたが

普段、釣りに行く事が多い

クリアウォーターの

池原ダムや七色ダムでは投げないような

カラーのクランクベイトで釣れたので

嬉しかった4尾目でした☆

20191020201638.jpg

それから、夢のかけ橋に立ち寄って

クリアな水質の時は

橋脚についていたバスも

この日はいてなかったようで

アタリはなく

20191020201820.jpg

昨年の同じような時期に

クランクベイトで50アップを釣った

北湾西岬にも行ってみましたが

反応はありませんでした

20191020202142.jpg

この岬から上流側は

少し水質がクリアになっていて

ベイトフィッシュの姿も見えましたが

バスの姿は見えず

2019102020242.jpg

北湾や角谷の奥で

バシャッと跳ねたり

岸際に見える魚影は

コイばかりでした

20191020202640.jpg

さらに上流に移動して

立ち木の少ない日吉ダムで

唯一、立ち木が並んでいるエリアも

この日の水位ではほぼほぼ沈んでいて

操船には注意が必要です!

20191020202927.jpg

最上流は世木ダムからの放水で

ものすごい流れが発生して危険なので

岸際につけられている赤い印が

ここより上流は進入禁止の目印となっているのですが

この日の水位では沈んで見えなくなっていて

対岸の三角コーンだけが

唯一の目印になっていました

20191020203519.jpg

引き返しながら

冠水ブッシュや流木際などを探ってみますが

全然反応はなく

20191020203633.jpg

上世木橋周辺から

下りながら岸際の立ち木も

丁寧に探ってみましたが

アタリはなく

20191021145537.jpg

14時過ぎぐらいに

楽河橋周辺まで下ってきて

橋脚際や奥の方まで探ってみましたが

魚っ気はありませんでした

201910211510.jpg2019102115121.jpg

ベイトフィッシュの姿が見えた

中央クリーク奥の土管周辺に

バスが差して来ていないかなと

時間ギリギリな感じでしたが

急いで移動してみると

パシャッと水面で小魚が跳ねていて

雰囲気は良かったのですが

結局、バスの姿を見る事はできなくて

201910211589.jpg

ボート屋さんの桟橋周辺まで

帰ってきて

目の前のラクダ島周りを探って

16時になったので

この日の釣りを終えました。

20191021151047.jpg

開始2投目で釣れたので

もっと簡単に釣れる日かなと思いましたが

なかなかに難しく

サイズアップもできなかったものの

濁っていたこともあり

普段するようなワームの釣りはほとんどせずに

ひたすら巻き続けて

釣りたかった巻き物ルアーで釣れたので

楽しめた一日でした☆

20191021151557.jpg

立ち木があまりない日吉ダムですが

それでもラインが絡まっているのを見かけたので

ほんの少しだけですが

今回もラインやワームなどを回収しました!

 

そして、雨で濡れて疲れた身体を

ダムの下流にある

スプリングスひよしの温泉で癒して

帰路に着きました。

20191021151838.jpg20191021151857.jpg

釣りだけでなく、温泉やプール、

BBQやキャンプができる

このような施設が近くにある

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドなので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場の一つです!

2019102115222.jpg20191021152224.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

②、③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

④ロッド ティムコ フェンウィック アイアンホークフックセッター

IHHS-CS68CMLJ

リール ダイワ タトゥーラSV TW 5.5L-CC SLPW 

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

 

 

ヒットルアー

 

①ペイフォワード ワンエイトMR

 

②バークレイ DEXスピナーベイト3/8オンス ダブルウィロ―

 

③エバーグリーン ジャックハンマー1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ)

 

④OSP ブリッツMAXDR

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00