販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2019年10月24日】

 

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1024

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

10月24日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

今年は10s’での3回以外では

6月に1回しか来ていなくて

今回は友達のT君と約一年ちょっとぶりの

琵琶湖だったので

何とか釣れるようにと思いながら

6時40分ぐらいに出船

20191025145722.jpg

夜中にかなりの雨が降りましたが

何とか小雨ぐらいになったので

ホッとしながら

とりあえず朝一は木の浜沖へ

20191025145914.jpg

今年の琵琶湖はブルーギルに代わって

ワカサギパターンで釣れる事が多く

表層のI字系ルアーなどの

今までは琵琶湖で投げなかったであろうルアーで釣れていて

台風後の濁りの入ったタイミングでは

クランクベイトで爆発的な釣果になっていたものの

クリアアップしてからは

またワカサギパターンに戻っているのか

確かめようと

表層で小さめのルアーで探っていると

7時過ぎにT君が1尾目をキャッチ

20191025151117.jpg

表層を巻いてきたら

チェイスしてくるバスも見えて

僕も7時40分ごろに

ジジル70でかわいいサイズですが

1尾目をキャッチ

20191025151342.jpg

表層が雨風で

波立って見えにくくなってきたので

T君はヴィローラのジグヘッドリグ(JH)のミドストで

僕はディーブローシャッドで

中層を探ってくると、連発!

20191025195848.jpg20191025195911.jpg20191025195825.jpg

かわいいサイズながら

30分間で二人で5尾とギル1尾をキャッチ

2019102520125.jpg2019102520224.jpg2019102520322.jpg

確かに、木の浜沖は

魚っ気たっぷりで

ボートが船団になっている理由が分かりました

2019102520548.jpg

とりあえずの魚は釣れたので

サイズアップを狙って行こうと

木の浜から赤野井方面へ移動しようとしたら

藻狩り船が十数艇浮いていて

20191026213617.jpg

作業の邪魔になってしまうと良くないし

何よりも底から巻き上げられた

濁りで釣りにならないだろうと

通りすぎて下物沖へ

2019102621376.jpg

移動後一投目の

ディーブローシャッド

かわいいサイズをキャッチしたものの

後が続かず、バイトも無いので

さらに南下して志那沖エリアへ

2019102815409.jpg

ここは濁りがあったので

チャターやクランクベイトで探ってみたものの

反応が無く

風が少し吹き出したので

西岸へ移動して

20191028154327.jpg

今年、2度ほど良い魚を釣らせてもらった

ブイ3でフットボールリグやラバージグで

底の方を丁寧に探ってみますが

バスからの反応は得られず

20191028154533.jpg

少し風が強くなってきたので

雄琴港周辺へ移動して

20191028154625.jpg

ヴィローラのミドストで

それぞれ一尾ずつ追加して

20191028154749.jpg2019102815488.jpg

山ノ下湾へ移動して

真珠棚周辺を狙ってみるも

アタリはなく

20191028155043.jpg

堅田の浮御堂沖へ移動して

ウィード際でディーブローシャッドを巻いて

一尾追加して

20191028155438.jpg2019102815550.jpg

昼過ぎに

再び木の浜エリアに戻ってきて

3号水路沖で

20191028155710.jpg

ディーブローシャッドで

かわいいサイズを2尾キャッチして

20191028155820.jpg20191028155844.jpg

午前中に行けなかった

赤野井周辺へ移動してきて

一尾追加した後に

2019102816010.jpg2019102816031.jpg

急激に睡魔が襲ってきたので

雨の中でしたが、少し仮眠して

起きてキャストした一投目に

まさかの極小サイズがHIT!

 

自己最少記録ではないかというぐらいの

かわいすぎるバスでした

2019102816248.jpg

14時ぐらいに

3度目の木の浜沖へ移動してくると

2019102816610.jpg

朝のように船団ができていましたが

釣れているのは同じような

かわいいサイズで

今度は底の方をじっくり探ってみようと

リグルクローラーやマックスセントのDワームの

ネコリグで探ってみると3連発!

2019102816849.jpg

 

 

 

しかし、やはり釣れてくるのは

相変わらずのかわいいサイズばかりでした

20191028161048.jpg20191028161027.jpg

残り1時間ほどは北湖で探ってみようと

真野周辺へ移動して

20191028161240.jpg

T君がファットサターンワームの

ダウンショットリグ(DS)で3連発!

2019102816155.jpg

しかし、北湖でも釣れてくるのは

かわいいサイズでした!

20191028161617.jpg20191028161640.jpg

15時30分ぐらいに

小野沖まで帰ってきて

取水塔や沖の一文字を探ってみましたが

反応はなく

20191028161841.jpg20191028161917.jpg

西琵琶湖マリーナ周辺まで戻ってきて

ミオ筋やウィード際を探って

2019102816224.jpg

僕がマックスセントの

Dワームのネコリグで1尾

2019102816240.jpg

T君がファットサターンワームのDSで

3尾キャッチしたものの

最後までやはりかわいいサイズで

20191028162647.jpg20191028162622.jpg

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20191028162746.jpg

予報よりも風はマシで

ほぼ一日中、小雨が降り続いていて

ローライトでもう少し

良いサイズのバスも釣れるかなとも思いましたが

サイズアップはなかなかに難しく

とりあえず数釣りが楽しめた一日でした☆

20191028163311.jpg

もちろん、この日も目についた

ラインやルアー等のゴミを回収しました!

 

普段行っているリザーバーのように

立ち木などはない琵琶湖ですが

雄琴港内で休憩していた時に

オカッパリから狙って引っ掛かったような

ラインやウキ等が木に絡まっていたので

少しだけですが回収しました!

20191028163716.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

 

 

②、③、④、⑤ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

 

ヒットルアー

 

①ディスタイル ディーブローシャッド

 

②シマノ ジジル70

 

③ディスタイル ヴィローラ JH

 

④デュオ リグルクローラー4.8インチ ネコリグ

 

⑤バークレイ マックスセントDワーム5.5インチ ネコリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

グローブスさん

(今回のボートは、18フィート30馬力で

オプションの魚探をつけて¥11000でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00