販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年11月7日】

 

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月7日(木)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一カ月ちょっとぶりの七色ダムで

夜中運転していると

道路脇の温度計が2℃を表示していて

20191110135541.jpg

かなり冷え込みのきつい日のようで

果たして釣れるのか

不安になりながらも

6時30分に出船

20191110135653.jpg

放射冷却の影響で

水面に真っ白な霧が立ち上っている中

2019111014148.jpg

ボート屋さんから出てすぐの立ち木を

探ってみますが、反応がないので

すぐに移動します

2019111014218.jpg

西ノ川とのインターセクションにある

小口橋まで走ってきて

橋脚を狙ってみますが

チェイスすらなく

201911101441.jpg

西ノ川へ入って行き

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探って行くものの

表層まで出てくる気配はなかったけど

ロングワームはどうかなと

ボウワーム12インチ高浮力の

ノーシンカーワッキー(NSW)で

ブッシュ際を探ってみると

50センチぐらいのバスが2本

浮いてきましたが

惜しくも食わせる事はできず

20191110185741.jpg

そのまま上流域まで流して行きますが

だんだんクリアになってきて

水温も低くなったので

最上流バックウォーター(BW)まで

行かずに引き返して

2019111019627.jpg

西ノ川の中流付近を念入りに

探ってみましたが

結局、反応は得られず

カモシカの姿だけ見て

20191110191028.jpg

10時過ぎに西ノ川から出てきて

小口橋の橋脚を

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストをして探っていると

下から真っ黒い魚影が

チェイスしてきましたが

距離が足らなくて

結局、食わせる事ができませんでした

2019111019822.jpg20191110191321.jpg

本流筋を上流方向へ移動して

ボート屋さんが集まっているエリアを

探ってみますが

あまり魚っ気が無く

20191110191437.jpg

さらに上流の小井橋周辺に移動すると

少し濁っていたので

スピナーベイトを岸際にキャストして

釣り上がって行くと

20191110191618.jpg

岸に乗っかって、木の枝に引っ掛かってしまい

外そうと揺らして

チャリンチャリンとブレードが

当たって鳴っていると

水中で2匹のバスがスーッと浮いてきて

陸上の引っ掛かったDゾーンに

興味を示していたので

とりあえず引っ掛かったままにして

別のロッドで三原虫40のNSを

キャストしてみましたが

残念ながら逃げて行ってしまいました

20191110192140.jpg

根掛かりを外してから

Dゾーンを巻いて探って行きますが

アタリはなく

大小井橋手前まで上がってくると

木くずがいっぱい浮いていて

なかなか水中が見づらい状況でしたが

20191110192444.jpg

岸沿いを流していると

魚の姿が見えて

ニゴイかなと思いましたが

20191110192818.jpg

念のためキャストしておこうと

ヴィローラのJHを投げて

底に沈めてから

チョンチョンと動かしているとグンッ!

 

 

合わせた瞬間に

ビューッ!と突っ走って行く姿が長細くて

やっぱりニゴイだったかーっと思っていたら

ジャンプして、バスだったので

慎重にやりとりして

無事にキャッチ

20191111115210.jpg

黒々とした38センチの

ナイスバスでした☆

20191111115340.jpg

12時前に1尾目がやっと釣れて

ホッとしました

20191111115516.jpg

さらに上流へ進み

放水口に行ってみるものの

バスの姿はなく

大小井橋より上流も

魚っ気がなさそうなので

引き返すことに

20191111122038.jpg2019111112210.jpg

一気に、大又川筋まで移動してきて

黒潮ワンドに入って行きますが

20191111122356.jpg

西谷橋にボートが浮いていたので

さらに奥へ入って行き

最上流まで釣り上がってみたものの

あまり魚っ気は無く

20191111122336.jpg

引き返してみると

西谷橋の橋脚が空いていたので

狙ってみますが

小バスのチェイスすらありませんでした

20191111122525.jpg

大又川筋の中流まで移動して

高尾谷に入って行こうとしましたが

ボートの姿が見えたので

そのまま進んで

立ち木エリアを探ってみる事に

20191111122729.jpg

立ち木には付いていなかったものの

周辺の岸際に50センチぐらいのバスが

フラフラと回遊していたので

いろんなルアーでアプローチしてみましたが

結局、食わせる事はできず

20191111122938.jpg

14時を過ぎて

残り2時間ちょっとは下流エリアを探ろうと

本流筋と大又川筋の

インターセクション下流のワンドや

大規模なガケ崩れ跡などを

狙ってみますが、アタリはなく

20191111123210.jpg20191111123231.jpg

15時過ぎに

大井谷に移動して

中流エリアまで釣り上がって行くと

20191111123347.jpg

ルアーを投げても特に反応が無かったのに

大きな倒木に真っ黒な60センチクラスの

巨大なバスがついていたみたいで

ボートで通り過ぎる時に

ゆっくりと底の方へ

沈んで行ってしまいました

20191111123722.jpg

その後、さらに下流へ移動して

柳谷に入って行くも

魚っ気は無く

20191111123821.jpg

最下流のダムサイトのブイ周りで

Dゾーンに40センチくらいのバスが

チェイスしてきましたが、食わず

20191111124013.jpg

16時過ぎに

最下流のワンドに入って行くと

岸際に浮いている巨大な影が見えて

側面がバスのような黒い模様だったので

これはラストにロクマルのチャンスか!?と

三原虫40のNSを何回か

キャストしてみるも無反応で

おかしいなーと思って近づいてみると

バスのような模様の巨大なコイでした。。。

 

残念ながら、その後もバスからの反応はなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20191111124530.jpg

朝の冷え込みは冬のような気温でしたが

水温はまだ秋っぽく

水面までチェイスしてくるバスもいて

巻き物ルアーなどで

もう少し反応があるかなと思いましたが

なかなかに難しく

結局、1尾のみで終了となってしまい

悔しい一日でした。

20191111125258.jpg

もちろんこの日も、釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

20191111125411.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

20191111125437.jpg

そして、冷えた身体を「きなりの湯」の

温泉で癒して

20191111125555.jpg

良い釣りはできませんでしたが

新メニューが気になったので

わらじチキンカツ定食を注文してみると

かなりのボリュームなのに

920円というリーズナブルな価格でビックリ!

 

美味しい晩ご飯を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました☆

20191111125856.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00