販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年11月8日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年11

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月8日(金)に約1週間ちょっとぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は知り合いの高校生アングラーK君を

初めての池原ダムに案内する為に

珍しく日曜日に行ってみましたが

今回はいつも通りの平日釣行で

前日の七色釣行では

朝の冷え込みがありましたが

この日は暖かいと感じるぐらいで

6時20分ごろに出船

20191113151259.jpg

冬に向けてどんどん水位を減らしているようで

前回の満水近い水位から1メートル以上

減水している感じでした

20191030152243.jpg20191113151828.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていると

前鬼橋の水位が良い感じだったので

まずは橋脚際から探っていく事にして

20191113152013.jpg

最初、手前の橋脚をセパルで狙ったものの

なんか違う感じがしたので

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探ろうとキャストしてみると

リールのライントラブルで焦りましたが

ほどいている間に良い感じに沈んでいて

少し深いレンジにいたバスに

見つけてもらえたのか

かなりボート際まで引いてきてから

表層でバシャッ!と激しいバイト!

 

 

もう回収しようかというくらいの距離だったので

かなり焦りましたが

何とかフッキングも決まって

ドラグ調節をしっかりして

無事にキャッチする事ができました

20191113153653.jpg

少しプリッとしたキレイな魚体の

44センチ1175グラムの

ナイスフィッシュでした

20191113153855.jpg

まだ6時40分で

開始早々の1尾目が40アップで

ホッとしました☆

20191113154032.jpg

釣り上げたぐらいから

急に風が吹き出して

湖面が波立ってきたので

良いタイミングだったなーと思いながら

もう一本の橋脚に移動して

今度は少しレンジを下げてみようと

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)の

ミドストで探っていると

かわいいサイズが食ってきてくれました

20191113154358.jpg

その後、周辺の岩盤エリアなども

探ってみましたが

アタリが無かったので

前鬼筋の中流域へ移動して

少し岬の形が出て来た

鬼岬を狙ってみますが、反応は無く

20191113154756.jpg

対岸の赤土エリアへ移動してみると

いつも通り小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ヴィローラのミドストに深い所から

チェイスしてきたので

20191113162212.jpg20191113162246.jpg

岸と平行ではなく

赤土の岸に対して垂直にキャストして

段々と沈ませてから

深い場所でミドストを始めると、グンッ!

 

 

岸の木などに絡まれないように

少しボートをバックで沖に出して

慎重にやりとりして

キャッチできました

20191113162647.jpg

まだエサを食べる前だったのか

少しスリムな個体の

41センチ850グラムでしたが

ナイスバスでした

2019111316292.jpg

狙い通りのアプローチで

アタリが来たので嬉しかったです

20191113163021.jpg

もう少し上流へ釣り上がって行くと

突然、目の前の岸際でボイルが発生したものの

食わせきれずでしたが

そのまま岸際の石の陰に

数匹のバスの姿が見えたので

2019111316349.jpg

ジャバシャッドのNSを

一度岸に乗せてから着水させて

表層を引いてくると、パクッ!

 

 

近くにいた数匹のバスが後ろからついてきて

もっと大きいサイズもいましたが

とりあえずこのバスをしっかり獲ろうと

丁寧にやり取りしてキャッチ!

20191113165014.jpg

4尾目はエサをしっかり食ってそうな

ブリブリな体型の

40センチ1215グラムの

グッドサイズのバスでした

2019111316520.jpg

ベイトを岸近くで狙っているような

バスだったので

ラッキーフィッシュでした☆

20191113165333.jpg

まだ近くに45~55センチぐらいまでの

バスの群れがウロウロしていて

小さなベイトフィッシュを追って

時々ボイルしていたので

チャンスがあると思ったのですが

キャストするタイミングをミスったりして

結局、追加できず

20191113165818.jpg

そのまま上流方向へ流して行きますが

最上流バックウォーター(BW)へ

近づくにつれて、魚っ気も無くなり

2019111317144.jpg

吊り橋を越えて

BWまで一応行ってみましたが

水温が11℃ぐらいだったので

当然、魚っ気も無く

引き返すことに

2019111317417.jpg2019111317445.jpg

一気に、白川筋中流まで移動してみると

少し濁っていて

風も強かったので

岩盤際をスピナーベイトで探ってみますが

反応は得られず

2019111317113.jpg

上流へ移動して

白川筋本流と白川又川の

インターセクションに行ってみると

白川又川の橋脚付近に

前日から取材に来ていた

伊藤巧プロのボートが浮いていたので

本流側の白川大橋橋脚を狙ってみますが

風が強くて、釣りにならず

2019111317152.jpg20191113171524.jpg

さらに上流へ移動して

台風後はしばらく流木が溜まっていた

流木止めにはもう流木の姿はなく

20191030171911.jpg20191113171851.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

さらに上流へ進んでみましたが

放水口も止まっていて、流れも無く

ボートも何艇か浮いていたので

すぐに引き返すことに

20191113172334.jpg20191113172415.jpg

最下流のダムサイトまで

一気に下ってきて

20191113173825.jpg

ブイ周りを

ヴィローラのミドストで探って

かわいいサイズを1尾追加

20191113173938.jpg

12時30分ぐらいに

坂本筋まで移動してくると

程よく濁りが入っていましたが

20191113174127.jpg

釣りたいと思っていた

チャターベイトを

巻くほどの濁りではなかったので

スピナーベイトを巻いていると

岩盤際でアタリがあり

小バスがヒットしましたが

抜き上げる時にバラしてしまいました

20191113174342.jpg

でも、反応が得られたので

濁りがある所では巻いてみようと思いながら

ツキ谷周辺に行ってみると

少しクリアになったので

ヴィローラのミドストで1尾キャッチ

2019111317495.jpg20191113174942.jpg

坂本筋中流へ移動して

濁りがある岩盤際を流していると

えぐれている岩盤があったので

2019111317543.jpg

Dゾーンをキャストして

ヒラヒラ~っとブレードが回りながら

落ちて行って、巻き始めた瞬間に

隠れていたバスが飛び出してきて、バクッ!

 

 

水面下1メートルも無いぐらいの

見える範囲でバイトしてきたので

焦りましたが

何とかロッドの曲がりで強烈な引きに耐えて

指ドラグで対応して

今度は無事にキャッチする事ができました!

20191113175658.jpg

少しスリムでしたが

黒々としたカッコいい魚体の

43センチ1005グラムの

ナイスバスでした

20191113193938.jpg

キャストから動画をまわしていなかったのが

少し後悔しましたが

嬉しい一本でした

20191113194130.jpg

フォーリングからの巻き始めで

すぐにバイトしてきたので

着水直後からブレードが回転しやすい

Dスパイカーに変えて

似たような岩盤のエグレを狙っていくと

20191113194520.jpg

またしても着水してすぐの

巻き始めで、グンッ!

 

 

近距離のバイトでしたが

弾かずにしっかりとフッキングが決まり

無事にキャッチできました

20191113194920.jpg

先ほどよりは少しサイズダウンしましたが

スピナーベイトに食ってきてくれた

ナイスな37センチでした

20191113195049.jpg

そのまま、Dスパイカーで探りながら

二連滝まで流して行くと

201911132069.jpg

二つの滝の間にキャストして

中層を巻いていると、グングン!

 

 

30センチぐらいのバスでしたが

気持ちの良いアタリで

ドキッとして楽しめました☆

2019111320839.jpg

このまま、坂本筋を

スピナーベイトで探って行ったら

まだまだ追加できそうな感じでしたが

備後筋も見てみたかったので

14時過ぎにぐらいに移動

20191113201255.jpg

中流域の伊賀ワンドを

探ってみますが

あまり魚っ気は無く

20191113205612.jpg

もう少し上流の岬周りを

ヴィローラのミドストで探って

1尾追加して

2019111320585.jpg

念のため、さらに上流の流れ込みや

備後筋のBWまで

釣り上がってみましたが

透明度も高く、水温も低かったので

魚っ気はありませんでした

2019111321111.jpg2019111321128.jpg

15時を回っていたので

もう一度、朝の前鬼筋へ戻っても

釣りできる時間が少ないので

備後筋の中流まで戻って

小さなベイトフィッシュが溜まっているエリアで

20191113212252.jpg

ボイルが起きていたので

ヴィローラのミドストで

表層付近を探っていると、グンッ!

 

ボイルの感じからして

もう少し良いサイズかなと思いましたが

30センチぐらいのバスをキャッチ

20191113212343.jpg

最後に、伊賀ワンドへ向けて

岩盤際を流しながら

1尾追加して

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2019111321337.jpg

帰ってからSNSをチェックすると

伊藤巧プロは2日間で50アップを

カバーフィネスで複数本釣っていたみたいで

僕にはビッグサイズは釣れませんでしたが

スピナーベイトでも釣れて

まだまだ表層で激しいバイトで

食ってきたので

かなり楽しめた一日でした☆

2019111321450.jpg

そして、今回もまだまだ水位が高く

立ち木もほぼ沈んだままで

木に絡んだラインなどを

あまり見る事が無かったのですが

ほんの少しだけ

釣りの合間に回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019111321470.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

③、④ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB640ML

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

③エバーグリーン Dゾーン ダブルウィロ― 1/2オンス

 

④ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00