販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2019年11月20日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1120

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月20日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

約1か月ぶりの日吉ダムは

もう朝晩はすっかり冷え込む季節で

紅葉もキレイに色づいていて

20191124195542.jpg

秋本番なのですが

平日の割にレンタルボートの

お客さんも多く

20191122201248.jpg

早めの出船時間(7時~15時)と

遅めの出船時間(8~16時)に分けられていて

今回は後半の組で

ゆっくりめのスタートで

8時30分ごろに出船

20191122201424.jpg

冬水位への移行のタイミングで

前回よりも少し水位が増えていて

水質もクリアになっている状態で

朝から風も強く

とりあえずボート屋さんの桟橋の近くの

イビキ谷からチェックするも

魚っ気は無く

20191020134725.jpg20191122201823.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

春にロクマルクラスに

ラインブレイクされた

近くのワンドには

ベイトフィッシュがいましたが

バスからの反応は得られず

2019112220231.jpg

最下流のダムサイト方面へ流して行きますが

風が強すぎて

ブイをタイトに攻める事ができず

20191122202535.jpg

近くのミノ谷に避難しつつ

橋脚にはボートが一艇浮いていたので

奥の方へ進んで

20191122202652.jpg

岸際のブッシュを

パワーフィネスで狙ってみますが

アタリはなく

20191122203045.jpg

一応、一番奥の旧スロープ周辺まで

行ってみましたが

水もあまり良くなくて

魚っ気も無いので

すぐに引き返すことに

2019112220336.jpg

一気に移動して

中央クリークを入って行き

20191122203433.jpg

奥の方まで行ってみましたが

もう土管は水中に沈んでいて

その姿を見る事ができませんでした

20191122203545.jpg

朝からどんより曇り空の

雨が降ったり止んだりの低気圧で

水質もクリアになってきたとはいえ

まだ少し濁りが残っていることもあり

ここまでディープクランクベイトや

スピナーベイトなどの

巻き物ルアーで探ってきましたが

全然反応が得られず

20191123144850.jpg

コンクリートプラント跡地を通り過ぎて

水中島周辺を探ってみますが

ベイトフィッシュもいなく

食う感じがしなかったので

上流方向へ移動していき

201911231568.jpg

夢のかけ橋を狙ってみますが

風も強く、橋脚をタイトに攻められなくて

魚っ気も無いので

2019112315832.jpg

さらに上流の北湾へ移動してみますが

このエリアは水質が一番悪くて

水面をロッドでかき回したり

ボートが通って来た後には

水面にいつまでもブクブクと

泡が残っている状態だったので

すぐに移動しました

20191123151119.jpg

もう13時を回っていて

桟橋まで帰る時間を考えると

残り2時間も無い状態で

焦ってきましたが

2週間前の冷え込んだ

池原ダム釣行の時の

伊藤巧プロの事を思い出して

今までちゃんとやってこなかった

カバーフィネスをしてみようと

20191123151647.jpg

上流域のブッシュに

HP3Dワッキーの

ナッグレスネコリグを入れて

チョンチョンとアクションさせていると

コツンッ!とバイトがあり

すぐにラインスラックを巻き取って

しっかり合わせてみると

 

 

ヘビーアクションのスピニングロッドに

2号のPEラインをセットした

パワーフィネスで

一気にカバーから引き離して

ようやく1尾目をキャッチする事ができました

20191123193137.jpg

29センチとかわいいサイズでしたが

初めてカバーフィネスで釣れたので

嬉しい一本でした☆

20191123193248.jpg

ちょうど同じぐらいに

対岸のブッシュで

釣りに来られていた

琵琶湖ガイドの薮田プロの

釣れた感じの賑やかな声が聞こえてきたので

やはりカバーフィネスで間違って無さそうと思い

近くの流れ込みに溜まっている

カバー下を狙ってみますが

アタリはなく

20191123193741.jpg

最上流は世木ダムからの流れがあり

危険なので

岸の赤いコーンより上流は

進入禁止となっているので

折り返しながら

20191123194450.jpg

岸際のブッシュを

サンカクティーサンの

スナッグレスネコリグで探っていると

水中でギランと

バスが反転したのが見えて

グンッ!とロッドに重みを感じたので

フッキングしたのですが

すっぽ抜けてしまいました

20191123194033.jpg

もう15時を回っていたので

残り数投だけしてみましたが

反応が無く

ボート屋さんの桟橋まで帰ろうと

エレキで移動していたら

薮田プロが釣っている姿が見えて

本来は琵琶湖プロガイドですが

どこでも釣るのは

さすがプロだなと感心しながら

20191124151238.jpg

下流まで下ってきて

数投だけボート屋さんの目の前の

ラクダ島周辺を

メタルクロースピンで探ってみましたが

アタリはなく

16時になったので

この日の釣りを終えました。

20191124151455.jpg

桟橋で薮田プロの釣果を聞いてみると

やはり一日通して厳しかったようで

昼過ぎまではチェイス一回しかなかったものの

上流のブッシュをカバーフィネスで攻めて

50センチ前後のバスを3本という事でした!

 

もう少し早めに切り替えていればという

後悔はありますが

初めてちゃんと使ったパワーフィネスで

小さいながらもバスが釣れたので

もっと使い込んで

自分の武器になるように

勉強しようと思った一日でした☆

20191124195345.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

ジャングルスピンヘビー 700JHS

リール シマノ 16ヴァンキッシュC2500XGS

ライン デュエル BIG PE 2.0号

(リーダー フロロカーボン よつあみ オルトロス 12ポンド)

フック ハヤブサ NSSフックパーフェクション #1/0

 

 

 

ヒットルアー

 

OSP HP3Dワッキー5インチ スナッグレスネコリグ

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00