販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年7月18日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年718

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月18日(水)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回はウナギリグを使って

58センチを釣る事ができましたが

梅雨が明けてから晴れの日が続いていて

難しいかなーと思いつつも

ビッグサイズを狙って

5時10分ごろに出船

2018720203659.jpg

前回よりも2メートルほど減水している状況で

とりあえずいつも通り前鬼筋から

様子を見る事に

201872020397.jpg

中流域の鬼岬もようやく岬らしい水位になっていますが

最上流バックウォーター(BW)目指して

さらに上流へ

201872020410.jpg

BW手前でエンジンを切って

エレキで流しながら釣り上がって行くと

バスの姿は少し見えますが、あまり食い気は無く

BWもベイトフィッシュが少なく

イマイチかなーと思いましたが

見えたバスが何となく底の方を意識しているように見えたので

HP3Dワッキーのネコリグを

バスの進行方向よりもかなり先に投げて

底で一瞬だけ、ピュッと動かしてやると

急に反応が変わって、ビューッと泳いで行って

もう一度、ピュッと動かすとパクッ!

2018720205044.jpg

ギュンギュン引いて

一瞬、底の岩に擦れてましたが

何とか耐えて、無事にキャッチ

2018720205221.jpg

口が少し裂けていて、スリムなバスでしたが

41センチのナイスサイズでした

2018720205353.jpg

幸先よく40アップからスタートでき

思った通り、底を意識した

アプローチで釣れたので嬉しかったです

201872020574.jpg

まだ釣れるかもと思ったので

BWの一番上まで上がりながら探っていると

バスがついていそうな岩陰に

HP3Dワッキーのネコリグを投げて

底の方で動かしていると

先ほど見えたまぁまぁ良いサイズのバスが

上流から下ってきていて

反応させようと、ピュッと動かそうと

ラインを張ろうとすると

何やら違和感を感じて

バスが泳いでいる方向にラインが引っ張られています!

2018720204833.jpg

流れの中でユラユラと勝手に動いていたワームに

知らない間に食っていたようで

底の岩の方へ擦ろうとしたり

流れに乗って下流の方へギュンギュン引いて

かなり抵抗されましたが

何とかドラグで丁寧にやり取りして

無事にキャッチする事に成功しました

2018720211858.jpg

測ってみると、少しスリムで太くはありませんが

意外に長くて、51センチのビッグサイズでした

2018720213324.jpg

アワセが遅れたので、かなり喉の奥に掛かっていて

歯がラインに擦れて切れないか心配でしたが

無事に釣る事ができて良かったです

2018720213912.jpg

そして、中流域へ下りながら

いつものジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

一尾追加して

2018720214126.jpg

鬼岬の対岸の赤土エリアに行ってみますが

ベイトフィッシュやバスの姿はいつも通り見えるものの

いつも通りの安定の釣れなさ具合です

2018720214916.jpg

雨が降っていないせいか

水質も悪く、どよ~んとした感じで

2018720215035.jpg

前鬼筋下流域の前鬼第一ワンドから

前鬼橋方面へ流していると

小バスが溜まっているポイントがあって

アイウェーバーで一尾キャッチ

2018720215614.jpg

前鬼橋の橋脚付近で

ジャバシャッドを引いてくると

沖から岸へ一気に泳いできて、パクッ!

201872022031.jpg

グングン底の方へ潜って行って抵抗され

以前にこのポイントでラインブレイクしていたので

少しヒヤヒヤしましたが

今回はしっかり丁寧にやり取りして

キャッチできました

201872022540.jpg

エサをしっかり食っているプリッとした体型の

よく引いて楽しませてくれた

41センチのナイスバスでした

201872022859.jpg

10時前ぐらいから少し風が吹き始めて

白川筋中流に移動してみると

2018720221216.jpg

結構な確率でビッグバスが見えるポイントで

やはりこの日も60センチ近いバスが

ルアーにチェイスしてきましたが

食わせる事ができず

ボート際まで寄ってきて

人の存在を全くビビっている様子が無い

なかなかにスレているビッグバスです

2018721155938.jpg

白川筋をさらに上がって行って

白川又川に入って行くと

201872116117.jpg

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

20187211620.jpg

又川の有名なポイントには

バスの姿が多く見えて

201872116327.jpg

HPミノーのNSをI字系でゆっくり引いてくると

後ろから追いかけてきて、パクッ!

20187211650.jpg

溜まっていた中ではまだマシなサイズの

35センチのバスでした

20187211661.jpg

BWまで行ってみましたが

ここまでは上がってきているバスの姿はなく

20187211671.jpg

白川筋本流に戻って

上流域の黒瀬谷では小バスの姿だけで

20187211699.jpg

近くの流木止めより上流には行くことを止めて

2018721161050.jpg

流木の際を色々な方法で探ってみますが

I字系にだけ反応が良く

追いかけてきますが、なかなか食わせきれず

ボイルが起きた時に、一瞬だけチャンスがありますが

基本的にバスは流木の下に隠れていて

そのかわり、フナが流木の側で泳ぎ回っています

2018721161358.jpg

去年、このポイントで食わせた

ラストエースの皮むきチューンのI字系も

不発に終わり、風が吹いてきて

釣りにくくなってきたので

下流方面へ移動して

白川筋と前鬼筋のインターセクション付近の

岩盤を探ってみますが

バスからの反応は得られず

2018721161620.jpg

14時を過ぎていて

BWがない坂本筋は水の動きが少ないと考えて

この日は行くのを止めて

残り約3時間は備後筋で探る事に

2018721161821.jpg

備後筋下流域の岩盤際で

HPミノーのI字系で35センチぐらいの

バスをキャッチして

2018721162016.jpg

伊賀ワンドまで行ってみましたが

特に反応はなく

2018721162114.jpg

残り1時間半ぐらいはBW付近で探ろうと

BW手前からエレキで釣り上がって行くと

立ち木が絡んだ岩盤の浅い所に

かなりのビッグサイズが見えて

ボウワーム12インチのウナギリグを投げてみましたが

反応せずに沈んで行ったので

諦めて進んでいたら

2018721163713.jpg

後ろの方からピチャッ!と音が聞こえたような気がしたので

先ほどのポイントが気になって戻ってみると

少し濁っていて見にくかったのですが

水中に沈んだ岩の窪みに

魚っぽい姿が見えたような気がしたので

今度はドライブビーバーの

リーダーレスダウンショットリグ(LDS)を

岩の向こうに静かに投げて

ドライブビーバーの腕をブルンブルン振るわせながら

その岩の窪みに沈んで行った瞬間

うっすら見えていた魚影がグーン!と

ワームの方に近づいて行って

ラインがスーッと沖の方に動き出したので

ラインを巻き取って、思いっきり合わせたら、ギューン!!!

2018721163857.jpg

引っ張り合いをするとラインが切れそうだったので

咄嗟にクラッチを切って、指ドラグに切り替えますが

あまりの強烈な引きで、ラインを押さえている親指が

何回もヤケドしそうになりながら、ギューンギューンと

下へ下へ猛烈に突っ込んで行くのに耐えます

 

岸際の岩に擦られたら一発で切れると思い

立ち木の近くでボートが動かしにくくて

一瞬、焦りましたが、落ち着いて沖の方へ誘導して

ゴボゴボゴボッというド派手なジャンプに

ドキドキしながらも慎重にファイトして

その大きな口をつかんだ瞬間

やっぱり「ヨッシャ―!!!」と叫んでいました!

2018721165040.jpg

水中で魚影が見えた時は

そこまで大きくないかなと思いましたが

掛けてからの圧倒的なパワーと

重量感のある強烈な引きで

結構、大きいかもと感じるようになり

無事にキャッチして、きっちり計測してみると

まさかの60センチ、3170グラムの

ビッグサイズのバスでした

2018721171923.jpg

51センチだけでも充分満足していたのに

もうすっかり夏の暑い日に60センチオーバーが釣れて

メチャクチャ嬉しかったです

2018721172437.jpg

しかも5月29日の60.5センチに続いて

池原ダムでの今年2本目のロクマルで

夢のようでした

201872117377.jpg

その後は、結局あまりの嬉しさで釣りにならず

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

 

標高が高いので朝夕は涼しい時間もありますが

太陽が出てからは強烈な暑さで

減水傾向にある池原ダムは木々による日陰が少ないので

これから夏休みに釣りに行かれる方は

十分すぎるほどの水分を持って

ちょっとした日陰があれば適度に休憩して

体調に気をつけて、釣りを楽しんでください!

2018721174457.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

日陰で休憩しつつ、目に留まった絡んだラインがあれば

無理のない範囲でゴミ拾いをしていたら

やはり池原ダムの神様はいたみたいで

またしてもビッグバスを釣る事ができました☆

 

また良い事があると信じて

今後も無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けたいと思います!

2018721174859.jpg

そして、一日中太陽に照らされて

疲れた身体を「きなりの湯」の温泉で癒して

2018721175231.jpg

ビッグバスが釣れたので少し贅沢しようと

いつもの若鶏から揚げ定食ではなく

今回はとんかつ定食にしてみると

衣はサックサクで、豚肉はジューシーで

とても美味しく、しっかり英気を養って

次の日の七色ダム釣行へ備えました。

2018721181451.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4M

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

フック モーリス リングオフセットモンスター #3/0

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #6 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

④ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ DSR132 #4

 

⑤ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 1.0号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

 

使用ルアー

 

①OSP ドライブビーバー3.5インチ LDS

②OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

③イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

④OSP HPミノー3.1インチ NS

⑤OSP アイウェーバー 74SSS

 

 

偏光グラス

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00