販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2019年12月12日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1212

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

12月12日(木)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

約一カ月ちょっとぶりの七色ダムで

そんなに冷え込みもありませんでしたが

昼ぐらいに風が強くなりそうな予報で

何とか一尾釣れるように

7時過ぎに出船

20191214115550.jpg

とりあえず出てすぐのワンドで

マイラーミノーのホバストで誘っていると

25センチぐらいのバスが

立ち木から出てきて、パクッ!

しかし、甘噛みでフッキングできず

20191214115811.jpg

まだ表層近くまで追ってくる事が分かったので

一気に西ノ川付近の

小口橋まで移動して

20191214151734.jpg

橋脚を狙ってみますが反応はなく

西ノ川へ入って行き

岸際のブッシュ近くの水面に

波紋が見えたので

レインボーシャッドのノーシンカーリグで

水面ピクピクで誘っていると

数匹のバスが浮いてきて

勢いよくバシャッと表層バイト!

 

 

しかし、残念ながら食い方が下手だったのか

水と共にワームが吹っ飛ばされて

フッキングできず

20191214152318.jpg

残念でしたが、まだ浅い場所に

バスがいてる事が分かったので

そのまま西ノ川を釣り上がって行くと

岸際に真っ黒なバスの魚影が見えたものの

枝とかがかなり複雑に入り組んだ場所だったので

パワーフィネスタックルで

スモラバのエグダマに

スイッチオントレーラーのセットで

木の枝に吊るして

水中で誘ってみると

一瞬だけ反応したもののバイトは得られず

20191214153044.jpg

中流域のサンドバー付近で

もう魚っ気がなさそうだったので

それ以上、上流へは行かずに

引き返して

先ほど反応のあった場所に

何度か入り直してみると

やはりバスの姿は見られたものの

結局、食わせる事ができず

20191214153517.jpg

10時20分ぐらいに

本流筋へ移動しようと

西ノ川から出てくると

爆風が吹いていて

湖面がかなり波立っていました

20191214153654.jpg

気をつけながら操船して

本流北山川筋上流域の

ボート屋さんが集まるエリアへ移動してきて

2019121415414.jpg

対岸の陽が当たって

温まってそうな岩盤エリアを探ってみますが

反応は得られず

20191214154224.jpg

さらに上流へ移動して

小井橋から上流の大岩エリアや

大小井橋手前の放水口周りも

チェックしてみますが

魚っ気はありませんでした

20191214154454.jpg

12時を過ぎていたので

一気に大又川筋へ移動して

黒潮ワンドの西谷橋周辺を探っていると

20191214154740.jpg

岸際のブッシュ際を通してきた

ヴィローラのミドストにバイトがあり

フッキングしてみると

一瞬、ロッドに重みが乗ったものの

フッキングに失敗してしまいました

2019121420431.jpg

ワンドの奥まで進んでみると

コイやフナの姿はあったものの

バスの姿は見えず

まだ一部だけキレイに色づいていた

紅葉だけ見て、引き返すことに

2019121420616.jpg

14時過ぎに、大又川筋中流域の

高尾谷に移動してきて

橋脚を狙ってみるものの

反応はなく

2019121420753.jpg

奥の方はイマイチそうだったので

中流域の立ち木群を

丁寧に狙ってみますが

アタリはありませんでした

2019121420921.jpg

残り1時間となった15時ぐらいに

下流域に移動してきて

崩落跡を狙ってみましたが

魚っ気は無く

20191214201351.jpg

大井谷に入ってみても

全く反応はなく

20191214201518.jpg

最下流のダムサイトのブイ周りで

小バスでもいいからと願いながら

釣りをしてみますが

チェイスすらなく

最後にボート屋さんのワンドで

レインボーシャッドの水面ピクピクで

40センチぐらいのバスが

浮いてきたものの

食わせる事ができず

16時になったので、この日の釣りを終えました。

20191214201736.jpg

朝の表層バイトで

浅い場所でもいけるかなと思ったものの

全然ダメで

久しぶりのボウズをくらってしまい

メチャクチャ悔しい一日となりました。

20191214202115.jpg

もちろんこの日も、釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを回収してきました!

 

釣れない時の気分転換も兼ねて

これからも目についたラインなどを

自分ができる無理のない範囲で

回収していきます!

 

そして、冷えた身体を「きなりの湯」の

温泉で癒して

20191214202357.jpg

残念ながらボウズでしたが

ガッツリ食べて、パワーをつけようと

ボリューム満点な

わらじチキンカツ定食を美味しく頂いて

次の日の池原ダム釣行へ備えました☆

20191214202748.jpg

 

 

 

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00