販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年12月13日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1213

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月13日(金)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は七色ダムで

久しぶりのボウズをくらってしまい

何としても二日目の池原ダムは

バスを釣りたいと思いながら車中泊して

朝起きてみると

前日よりも冷えていて、2℃でした

2019121615336.jpg

とりあえず、1尾だけでもいいから

釣れる事を願いながら

6時40分ごろに出船

2019121615531.jpg

前回来た時から

毎日、水位がどんどん減っていたようで

この日で満水時より

マイナス20メートルぐらいといった感じで

別のダムのような雰囲気でした

20191113151828.jpg20191216151048.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

でも、とりあえずはいつも通り

前鬼筋へ向かっていって

前鬼橋の橋脚手前から流して行くと

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

表層を巻いてくると

2回ほど40センチぐらいのバスが

チェイスしてきました

2019121615136.jpg

やっぱりまだまだ浅い場所でも

釣れそうだと思い

橋脚の表層付近を狙ってみますが

反応が無く

一応、深い場所も探ってみましたが

ウグイっぽいアタリが一回だけだったので

前鬼筋の中流付近へ移動します

20191216151613.jpg

橋脚を探っている間に

ボートが一艇、上がって行って

鬼岬を狙っていたので

その対岸から釣り上がって行く事にして

20191216151952.jpg

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストしていると

45センチぐらいのバスがチェイスしてきましたが

スピードが速いのか

食い切らない感じだったので

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで波紋を立てて

ゆっくり誘っていると

巨大な魚影が浮いてきて、パクッ!

 

 

前日の七色ダムのように

水と共にワームが押し出されることなく

しっかり吸い込まれたので

スイープにフッキングすると

強烈な引きで

岸際の岩盤のエグレやスタンプ(切り株)に

潜って行こうとします!

何とか耐えて

沖の方へ誘導しようとしたら

急に動きが止まって

何かに巻かれたような

嫌な感触がロッドに伝わってきて

長期戦になりそうだったので

一度、動画のスイッチを切って

 

 

テンションを張ったり緩めたりしていたら

また動き出して

ラッキーな事に沖の方へ誘導できたので

慎重にやりとりして

キャッチする事に成功しました!

2019121815196.jpg

思っていたよりもプリッとした

キレイな魚体で

54センチ2575グラムの

ビッグサイズのバスでした

20191218152059.jpg

一瞬、何かに巻かれて

動かなくなった時はかなり焦りましたが

何とか無事にキャッチする事ができて

メチャクチャ嬉しかったです☆

20191218152334.jpg

前日のボウズから考えたら

もうこの日は終わりで良いのではというほどの

満足感が押し寄せてきましたが

まだ8時前なので

次の一尾を目指して

上流方向へ釣り上がって行きます

20191216203758.jpg

鬼岬対岸の赤土エリアを越えたら

もう最上流バックウォーター(BW)だったので

これ以上、上流にはいないだろうなと思いながら

釣り上がって行くと

2019121620431.jpg

濁っていて水温が12℃ぐらいの所で

まさかの40~50センチぐらいのバスの群れが

BWのクリアな水質の場所から下ってきて

レインボーシャッドのピクピクを試すと

あと少しで食いそうでしたが

ボートの存在に気付かれていたので

残念ながら食わせる事ができませんでした

2019121620453.jpg

いないと思いながらも

遠くの方からキャストしていたら

間違いなく食っていた魚だけに

完全なミスで、凹みながらも

このエリアで粘ってみましたが

その後はバスの姿が見えるものの

反応してくれなくなったので

前鬼筋中流域へ移動して

ヴィローラのミドストで探っていると

一回だけアタリがありましたが

フッキングには至らず

20191216204841.jpg

9時半ごろに、前鬼橋付近で

前日の昼から池原ダムへ来ていて

昨夜のきなりの湯でも一緒になった

いつもお店に来て頂いている

お客さんのOさんとお会いしたので

少しお話してみると

白川筋の上流で

ジャークベイトのラトリンログで

45センチぐらいのバスをキャッチされていて

この後は備後筋へ移動されるという事で

僕は白川筋中流域へ移動して

20191216205312.jpg

岩盤際を探って行きますが

反応が無く

すっかり地上に現れた

屋敷跡を通り過ぎて

20191216205525.jpg

白川筋中流の岩盤際を

ヴィローラのミドストで探っていると

ロッドにグーンッという重みが!

 

 

完全に40センチ以上のバスだと思って

ファイトしていたのに

途中で、長細い魚体を見た時に

少しガッカリしてしまいましたが

ちゃんと釣り上げようと

丁寧にやりとりして無事にキャッチ

20191216205944.jpg

今まで釣った中では

一番大きな54センチの

ビッグサイズのニゴイでした

2019121621129.jpg

でも、前日のボウズに比べれば

魚の引きを味わえるだけありがたい感じで

そのまま白川筋を釣り上がって行き

白川又川とのインターセクションまで来てみると

減水の為に、もう白川又川へは入って行けず

20191217131432.jpg

白川大橋付近のブッシュや

橋脚を探ってみるものの

もうかなり浅くて、水温も11℃ぐらいで

魚っ気も無いので、引き返していくと

20191217132446.jpg

またしてもOさんとお会いしたので

湖上で少しお話して

その後、本流筋で

またしてもラトリンログで

一尾追加されていて

もうお昼で上がるという事なので

ここでお別れして

僕は最下流方面へ移動していきます

20191217132412.jpg

ダムサイトのブイ周りを

ヴィローラのミドストで探っていると

ブイの下からワラワラと

ちびっこサイズのバスが

チェイスしてきて、パクッ!

20191217132650.jpg

そのまま、流木が溜まっている

ブイ際を探っていると

20191217132835.jpg

またしても、ヴィローラのミドストで

ちびっこサイズをキャッチ

20191217132926.jpg

13時頃で、風もあまり吹かなくて

暖かくなっていたとはいえ

12月にこんな浅い場所で

この小さいサイズのバスが釣れるという事は

まだまだ水中は冬ではなく

秋なんだなと思いつつ

20191217133231.jpg

デカいバスを求めて

備後・坂本筋方面へ移動して

インターセクションの大きな岬を

探ってみますが

アタリは得られず

20191217133419.jpg

坂本筋へ入って行き

岩盤際の立ち木周辺を

ヴィローラのミドストで探っていると

2019121713367.jpg

コツンッ!というバイトがありましたが

たぶん、違う魚だろうなと思いながら

合わせてみると

やはり上がってきたのは

ウグイでした!

20191217133714.jpg

そのまま、坂本筋中流域の

二連滝ぐらいまで

釣り上がって行きましたが

反応が無かったので

20191217133859.jpg

15時前ぐらいに

備後筋へ移動してきて

2019121713406.jpg

伊賀ワンド周辺で

水面にベイトフィッシュが溜まっていて

ピチャピチャしていたので

ヴィローラのミドストで探ってみると、グンッ!

20191217134221.jpg

しかし、魚の引きが軽すぎて

すぐに違う魚だと思いながらも

釣り上げてみると

やっぱり、またもやウグイでした!

20191217134536.jpg

その後、念のため

備後筋のBWまで行ってみましたが

こちらは全く魚の姿が見えなくて

すぐに引き返して

時間いっぱいまで備後筋の中流域を

探ってみましたが

追加する事はできず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20191217134821.jpg

朝にビッグサイズを釣って

その後は苦戦しつつも

小バス、ニゴイ、ウグイと

いろんな魚が釣れて

前日のボウズだった七色ダム釣行に比べれば

大満足な釣り納めの

一日となりました☆

20191218152412.jpg

そして、この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけ回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

20191217135428.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS ピクピク

 

②ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00