販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年1月10日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年110

 

 

明けましておめでとうございます☆

リザーバー福山です!

今年もよろしくお願い致します!

 

1月10日(金)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は12月に

54センチのビッグバスを

レインボーシャッドの

水面ピクピクで釣って

良い釣り納めになったので

2020年初釣りのこの日は

とりあえず一本を目標に

7時ぐらいに出船

2020112133924.jpg

前回来た時から

さらに水位が減っていて

この日で満水時より

マイナス22メートルぐらいといった感じで

ボート屋さんの目の前の椿島も

陸続きになりつつありました

20191216151048.jpg2020112134157.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、今年もいつも通り

前鬼筋へ向かっていって

前鬼橋の橋脚手前から

2020112134326.jpg

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストしながら探っていると

コツンッ!とバイトがありましたが

フッキングミス

202011213457.jpg

アタリからして

違う魚だろうなと思いつつ

そのまま探っていると

またしてもバイトがあり

今度はしっかりと合わせる事ができましたが

上がってきたのは

やはりウグイでした!

2020112135029.jpg

2019年釣り納めの最後の魚も

2020年初釣りの最初の魚も

低水温期の定番

ウグイでしたが

何もないよりは

とりあえず魚の引きを味わえて

ひと安心していると

ボートが一艇

前鬼筋を上がって行ったので

「しまった―。」と思いつつ

橋脚を狙ってみますが

反応が無いので

前鬼筋中流へ急いで移動してみると

2020113113525.jpg

先ほどのボートが対岸の方で

一匹釣った模様で何やら騒がしく

気にしないように探って行くものの

根掛かりを外している間に

またしてもバシャバシャと

大きな水しぶきを立てながら釣っていて

聞こえてきた話では

どうやらもう50アップを

2匹も釣っているようでした!

 

やっぱり朝イチに上がってきておくべきだったと

少し後悔しながら

ヴィローラのミドストで探っていると

2020113113921.jpg

岸際に2匹のバスがフラフラ~と泳いでいて

エレキを踏まずに惰性で流していると

ボートの存在にも気づいてなさそうだったので

バスの進行方向に

レインボーシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)をキャストして

水面でピクピクと波紋を立てて誘っていると

バスがスーッと浮いてきて

フェイントのように

ワームの横をパクッとしますが

騙されないようにそのままアワセないで

ピクピクと誘っていると

 

 

水面にバシャッ!と大きな波紋を立てて

バイトしてきて、ビックリしましたが

ラインがスーッと水中に

引き込まれていくのを確認してから

しっかりフッキングして

激しい引きとジャンプに耐えて

慎重にファイトして

無事にキャッチする事ができました!

2020113114532.jpg

エサをいっぱい食べている個体のようで

丸々と太った

42センチのナイスフィッシュでした☆

2020113114928.jpg

まだ8時半ぐらいで早々と

とりあえず初釣りで

初バスが釣れたので

ホッとしました

2020113115145.jpg

その後、いないだろうなーと思いつつも

最上流バックウォーター(BW)へ

向けて流していると

岸際に1匹だけ泳いでいるのを見かけましたが

近づき過ぎて食わせられず

202011311594.jpg

さすがに一番上流の

クリアなBWには魚がいませんでしたが

まだまだ上流域にバスがいる事に

驚きながら

中流域へ引き返して

2020113155015.jpg

ヴィローラのミドストで探っていると

回収時にビューッ!と

ビッグバスがチェイスしてきましたが

食わせる事ができず

2020113155529.jpg

10時過ぎに

白川筋中流へ移動してみますが

2020113185620.jpg

風が強くなってきて

深瀬谷に避難してみるものの

バスからの反応は得られず

2020113185743.jpg

白川筋上流方向へ移動しようと

屋敷跡を越えていくものの

濁りがきつくなってきて

爆風が吹きつけて

水深もだいぶ浅くなってきたので

これ以上、上流へ行くのは危険だと判断して

引き返すことに

202011319332.jpg

いつもベイトフィッシュが溜まっている

深瀬谷対岸の岬を探ろうと思いましたが

こちらも風が強く吹きつけて

釣りにならず

202011319552.jpg

トリワ谷周辺まで下ってきて

近くのワンドやトリワ谷入口の

立ち木を探ってみますが

何の反応もなく

202011319710.jpg202011319728.jpg

南ワンドからダムサイト方面へ

移動して

探って行きますが

ここにもベイトフィッシュの姿はなく

20201131995.jpg

トボトスロープも減水の影響で

かなり上の方に位置していて

スロープの端がもう地上に出て

途切れていました

2020113191046.jpg

13時半ごろに

大瀬の大規模な立ち木を狙ってみますが

何のアタリも無く

2020113192214.jpg

14時過ぎに坂本筋へ移動して

二連滝周辺まで流して行くものの

ベイトフィッシュやウグイの姿すらなく

あまり魚っ気が感じられなかったので

残り2時間は

隣の備後筋へ行くのを止めて

2020113192632.jpg

この日、唯一魚っ気があり

バスからの反応も得られた

前鬼筋へ

2020113192758.jpg

一尾目が釣れた

前鬼筋中流域のポイント付近を

ヴィローラのミドストで探っていると

2020113204315.jpg

グーンという重みがロッドに伝わってきたので

スイープにしっかり合わせてみると

グングンと生命感が感じられて

 

 

少しボートを沖の方へ向けて

岸際の立ち木に巻かれないように

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました

2020113204713.jpg

この魚もしっかりエサを

食っていそうなブリブリに太った

グッドプロポーションの

38センチのナイスバスでした☆

2020113205251.jpg

朝イチのポイントに戻ってきて

狙い通りに釣れたので

嬉しい1尾でした!

2020113205444.jpg

その後、上流方向へ流しながら

ヴィローラのミドストで探っていると

岸際のスタンプ(切り株)を越えた瞬間に

バイトがありましたが

テールを噛みちぎられただけで

フッキングに失敗してしまい

それからは反応もなく

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

202011320587.jpg

朝に目の前でビッグサイズを

釣られてしまった事もあり

少し後悔する部分はありましたが

初釣りからボウズではなく

初バスを釣る事ができたので

とりあえずホッとして

まぁまぁ満足した一日となりました!

2020113211141.jpg

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけ回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

2020113211248.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

今年も自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2020113211428.jpg

そして、帰りに下北山村の

きなりの郷に立ち寄ってみると

2020113211940.jpg2020113212010.jpg

冬季限定のイルミネーション

キナリエが開催されていて

冬の夜にキレイな光が灯されていました☆

2020113212150.jpg2020113212211.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS ピクピク

 

②ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00