販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2018年8月15日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2018年815

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

8月15日(水)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

お客さんで賑わっていたお盆休みも終盤に入って

少し午前中に雨が降る予報だったので

お客さんが少なくなって

表層でも釣りやすいかなと

ワクワクしながら池原ダムまで運転していると

かなり強い雨が降っていて

一時間仮眠して、起きてみても

まぁまぁな勢いで降り続いていて

少し不安な気持ちが芽生えつつ

午前5時半ごろに出船

2018817165916.jpg

一か月前に来た時よりも

2~3メートル減水している感じでしたが

とりあえず、いつも通り

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)へ行ってみる事に

201881717124.jpg

鬼岬はすっかり岬らしさを取り戻して

この辺りから少し透明度が悪くなってきていて

20188171740.jpg

BWに到着してみると

かなりの濁流が流れ込んできていて

水位も微妙な感じで、魚っ気がありません

201881717639.jpg

少し下ったエリアの

岩が張り出しているポイントで

水の色も良い感じの濁りだったので

急遽、チャターベイトの

ジャックハンマー+ツインテールリンガーに結び変えて

岩に当てながら巻いていると、ゴンッ!

2018817171133.jpg

グングン引いていき

何回かジャンプして激しいファイトで

バレないか焦りましたが

慎重にやり取りして、無事にキャッチ

2018817175941.jpg

バックリ食わえこんで

強烈な引きで楽しませてくれたのは

少しスリムでしたが

45センチのナイスサイズのバスでした

20188171818.jpg

まさかの結び変えての一投目で

思った通りの場所で

狙い通りのチャターの巻きの変化で

食ってくれた嬉しい一尾でした

201881718340.jpg

写真を撮り終えたぐらいから

次第に雨が強くなってきましたが

まだまだこのポイントには可能性がありそうだったので

今度は羽モノルアーを投げて

表層でガチャガチャ音を立てて、アピールしていると

突然、ゴボンッ!とルアーが水中に引き込まれたので

合わせてみたのですが

一瞬、ロッドに重みが乗っただけで

バレてしまいました

2018817181227.jpg

結構、派手に出たので

かなり興奮して心臓バクバクで

その後も投げてみましたが

雨が激しくなってきて、水面がバシャバシャなりすぎて

表層系では難しそうなので

岩盤沿いをジャックハンマーで流していくと

岩陰からチェイス

2018817214425.jpg

やっぱりこれが合っているんだと

そのまま下流へ流しながら

巻いていると

岩盤にゴツゴツ当てて、抜けた瞬間にゴンッ!

しっかり合わせたつもりでしたが

残念ながらジャンプ一発で

バレてしまいました

2018817214654.jpg

かなりの雨量で普段はチョロチョロの流れ込みも

滝のようにザーザー流れていて

2018817214832.jpg

出船から一時間ぐらいのこの時点で

もうすっかりパンツまでビチョビチョのずぶ濡れで

レインスーツはもはや何の意味も持たない

重たい服と化していましたが

大きく移動するにも雨が激しすぎるので

とりあえず前鬼筋中流の流れ込みに行ってみますが

こちらはBWよりも

さらに酷い濁流が流れ込んでいました

201881721525.jpg2018817215226.jpg

釣れる雰囲気が全くないので

前鬼橋まで下ってきて

雷もゴロゴロ鳴っていたので

雨宿りも兼ねて小休憩

2018817215437.jpg

15分ぐらいすると少しマシになってきたので

橋脚から下流に流し始めると

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスがあったものの食わせきれずで

白川筋中流の二つの流れ込みがある

ポイントに行ってみるも

バスからの反応はなく

2018817215847.jpg

深瀬谷まで行ってみると

入り口付近に大小10匹ほどのバスが

群れていたものの近づき過ぎるミスで

食わせる事ができず

201881722131.jpg

深瀬谷の奥も魚っ気がなく

引き返して来て

201881722321.jpg

深瀬谷の入り口の岬から上流方向へ流しながら

岩盤沿いにジャバシャッドを

巻いてくると

後ろから数匹のバスが追いかけてきたので

止めてユラユラとフォールさせてみると

上手い具合に岩盤に沿って落ちて行った

ワームを岩盤に追い詰めるようにして、パクッ!

201881722831.jpg

ギュンギュン引いていきますが

沖の方へ誘導して

慎重にファイトして、キャッチ

201881722119.jpg

プリッとした体型でキレイな魚体の

42センチのナイスフィッシュでした

2018817221235.jpg

雨もちょっとマシで

水質もまだ濁りが少なく

水中が見える感じだったので

ジャバシャッドで探っていたのが

功を奏した一尾でした

2018817221454.jpg

その後、白川筋上流エリアまで移動してきて

ブッシュ周りを探ってみますが

小バスが追いかけてくるだけで

2018817221645.jpg

白川又川に入って行くも

橋脚付近では反応が無く

201881722180.jpg

BWは流れが強く、浅すぎて

バスがいなかったので

201881722198.jpg

引き返しながら、良い感じの濁りで

こんな岩の脇を通して来たら

出てきそうやのになーと

ジャックハンマーを引いてきて

ピックアップする寸前のルアーが

水面から出そうになった瞬間

濁りの中から突然、モワンッ!と食ってきました

2018817222244.jpg

かなりのボート際だったので

焦ってちゃんとフッキングできたが

微妙な感じだったので

流れの中で強烈な引きに耐えながら

ゆっくり丁寧にファイトして

無事にキャッチする事ができました

2018817222732.jpg

濁りの中なので白っぽい魚体でしたが

エキサイティングなバイトシーンで

興奮させてくれた

40センチのナイスバスでした

2018817222928.jpg

ここぞというポイントで

巻いてる時には食ってきてくれませんでしたが

ずっと追いかけてきていて

ピックアップでルアーの軌道が上向いた時に

逃げられると思って、思わずバイトしてきたような

濁りのおかげでボートの際まで

油断できない事を教えてくれた一尾でした

2018817223356.jpg

それから白川筋をさらに上がって行って

流木止めのブイ付近まで行ってみましたが

流木が無く、水も濁っていたので

2018817223739.jpg

その側の黒瀬谷に入って行って

入り口付近は濁っていたので

ジャックハンマーを巻いていると

後ろから追いかけてきていましたが

あまりにも濁っていたので

ボートのかなり近くまで気づかなくて

水面にルアーが出た後に

まだ水中でルアーを探している風だったので

すぐにもう一度、水中に入れて

エイトトラップのようにボート際で

8の字を書いて泳がしていると

一瞬、食いついてきてロッドに重みが乗ったものの

上手くフッキングできませんでした

2018817224350.jpg

奥まで進んでみると

クリアな水が流れ込んでいたので

ジャバシャッドで探ってみるとチェイスのみでした

2018817224542.jpg

白川筋本流へ戻って

さらに上流まで上がって行き

白川放水口まで行ってみましたが

かなりの流量だったので

手前で引き返すことに

2018818153656.jpg

白川中流まで下ってくると

水質もマシになって

岬周りの水面で小魚の群れが

ピチャピチャ跳ねていましたが

バスは付いておらず

2018818153917.jpg

ボート屋さんの目の前の小野岬まで下ってきて

ここはかなり沖まで岬が伸びていて

底の方にバスが隠れそうな物も沈んでいるので

HP3Dワッキーのネコリグを投げて

底の方で誘っていると

2018818154224.jpg

一投目でクンクンッとアタリがあったので

しっかり合わせてみると

グングン引いていきますが

それほど大きくはないので

サクッとキャッチできました

2018818154359.jpg

減水時に地形を見ていた事で

水が増えた時にバスの付き場が想像できて

狙い通りに釣る事が出来た34センチでした

2018818154630.jpg

この時点で14時で

残り3時間ほどしかないので

とりあえず備後筋方面へ

2018818154753.jpg

午後からは雨が降ったり止んだりで

風もあまり吹かなくて

水質もかなりクリアなままの備後筋は

水中の様子も見やすくて

雰囲気満点ですが

バスからの反応はありません

2018818154958.jpg2018818155026.jpg

結局、BWまで行ってみたものの

あまり魚っ気が無く

2018818155214.jpg

15時過ぎに坂本筋へ移動して

下流から釣り上がって行くと

かわいいサイズですが、一尾追加して

201881815544.jpg

ツキ谷の滝周辺では

その圧倒的な水量でひんやりとした空気感でしたが

2018818155548.jpg

ジャバシャッドのNSで表層を引いてくると

岩陰から飛び出してきて

水面で激しいバイトをして食ってきたバスは

誰かのラインが喉から出ていて

ワームを飲み込んだままだったので

フックを外してから、リリースしてあげると

元気に泳いで行きました

201881816043.jpg

そこから、さらに上流へ流していくと

二連滝の手前でチビッ子サイズを追加して

201881816234.jpg

残り30分ほどで、どうしようかなと思っていたら

背後からバサバサバサッという音が聞こえてきたので

振り返って水面をよく見てみると

下流方向からハッキリと分かる

大雨が降っている境界線が近づいてきていて

あっという間に土砂降りの中へ。。。

前もよく見えないぐらいの大雨だったので

とりあえず近くの岩盤のエグレに入って

雨宿りしますが

雷もバリバリ鳴り出したので

もう釣りはできそうにないなと判断して

片づけをして、雨がマシになったタイミングで

ボート屋さんの桟橋に戻り

17時半になったので、この日の釣りを終えました。

2018818161130.jpg

午前中だけ少し雨が降る予報でしたが

一応、雨が多い地域なので

しっかりしたレインスーツを持ってきたのですが

まさかの土砂降りでそれすらも意味をなさず

開始1時間ぐらいで心折れそうになりましたが

普段はない濁りなので

巻き物が効くかもとチャターベイトに切り替えると

思い通りに釣る事ができて

パンツまでビチョビチョで大変でしたが

まずまず楽しめた一日でした☆

201881816183.jpg

もちろん今回も釣りの合間に

立ち木に絡んだラインを回収してきました!

 

雨は強かったですが

風はそんなに吹いていなかったので

雨がマシになったタイミングで

雨に濡れて光って目立つラインを

少しだけゴミ拾いをして

今回はビッグサイズが釣れませんでしたが

前回の60センチのように

また池原ダムの神様が釣らせてくれるのを信じて

今後も無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けたいと思います!

2018818162447.jpg

そして、一日中、雨に濡れて

時には修行のような大雨に打たれて

真夏なのに冷え切った体を

上北山温泉で癒して

ゆっくり安全運転で、帰路に着きました。

2018818162751.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS 

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン デュエル TBカーボン 12ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン サンライン FCスナイパー 4ポンド

フック リューギ スタンダード #2/0

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール シマノ 07ステラ C2000S

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3.5ポンド

フック ハヤブサ フィネスワッキー #4

 

 

使用ルアー

 

①エバーグリーン ジャックハンマー 1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ツインテールリンガー 4.7インチ)

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

③OSP HP3Dワッキー5インチ ネコリグ

 

 

 

偏光グラス

 

ジール、サイトマスター、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00