販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年1月30日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年130

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

1月30日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は初釣りで

レインボーシャッドの

水面ピクピクでド派手なバイトシーンなど

良い釣りができたので

今回もとりあえず一本を目標に

6時50分ごろに出船

202013120539.jpg

数日前に結構な雨が降ったり

最近は放水を止めていることもあり

前回来た時から

3メートルほど水位が増えていて

この日で満水時より

マイナス19メートルぐらいといった感じでした

2020112134157.jpg202013120847.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていって

202013120937.jpg

前回、橋脚を狙っている間に

先に前鬼筋へ行かれた方に

50アップを2本釣られたので

とりあえず橋脚はパスして

前鬼筋上流域からチェックする事に

2020131201234.jpg

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストしながら探っていきますが

反応が無いので

レインボーシャッドのノーシンカーリグ(NS)の

水面ピクピクで誘っていると

40センチぐらいのバスが

浮いてきましたが

もう少しという所で

ボートの存在に気づいてしまい

食わせきれず

2020131201753.jpg

その後、いないだろうなーと思いつつも

最上流バックウォーター(BW)へ

向けて流していると

まさかのクリアな水質の中に

1匹だけ泳いでいるのを見かけましたが

食わせられず

2020131202036.jpg

それから、小一時間ぐらい粘ってみると

同じバスなのか

何度か岸際に姿を見る事ができましたが

結局、食わせる事ができなかったので

鬼岬周辺まで下ってきて

探ってみますが、反応が無く

202013120238.jpg

もう一度、上流へ戻ってみましたが

風も強く吹き出して

魚の姿も見えづらくなってきたので

11時ぐらいに

前鬼橋周辺まで下ってきて

橋脚際を探ってみますが

ベイトフィッシュも溜まっていなくて

ウグイなどの他魚種のアタリも無いので

白川筋へ移動する事に

2020131202731.jpg

白川筋中流まで移動してくると

風向きもころころと変わり

いろんな方向から

強風が吹き荒れていて

なかなか釣り辛い状況でした

2020131203252.jpg

12時過ぎぐらいに

深瀬谷の岬を

メタルクロースピンで探っていると

グーッとロッドに重みを感じた気がしたので

合わせてみると

やはり魚が掛かっていたのですが

水面まで浮いてきて

バシャバシャとジャンプされると

ポロッとバスの口から

ルアーが外れて

残念ながら、バラしてしまいました

2020131203642.jpg

重量が17グラムで

ただでさえバラしやすいタイプのルアーなのに

風の中でアタリかどうか

分かりづらかったとはいえ

半信半疑のフッキングでは

当然の結果かと反省しながら

対岸の岬を探っていくものの

無反応で

202021153549.jpg

ダウンショットリグなどの

ライトリグはキャストする気にもならないぐらいの

爆風が吹き出してきて

屋敷跡周辺でも何も反応がなく

202021153754.jpg

14時過ぎぐらいに

白川大橋周辺のインターセクションまで

上がってきましたが

20202115393.jpg

白川又川は橋脚付近で

水位が低く、入って行けない感じでした

202021154030.jpg

対岸の岸際に

倒木などのヘビーカバーがあったので

エグダマにエグバグをセットした

パワーフィネスで狙ってみたものの

バスからのアタリはなく

202021154316.jpg

残り1時間は

朝にバスの姿が見えた

前鬼筋に賭けてみようと

15時20分ごろに移動してきて

202021154452.jpg

ミドストやピクピクなどで探ってみると

やはり前鬼筋上流域で

40センチぐらいのバス

チェイスがありましたが

結局、食わせる事ができず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

202021154652.jpg

朝に浅い場所でバスの姿が見えたので

イケるかなと思ったのですが

ベイトフィッシュの姿が全然見えなくて

強風の影響があったとはいえ

状況の変化に対応できず

ボウズという結果で

悔しい一日となりました。

202021155541.jpg

この日は強風が吹いていたので

無理のない範囲で

釣りの合間に休憩がてら

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけ回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

202021155838.jpg

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

昨年の同時期に比べて

かなり水位が高い事が分かり

何とか次は釣りたいなと思いながら

帰路に着きました。

2019126175235.jpg201912617531.jpg

(上が昨年の1月23日の写真で、下が今回の写真です。)

2020211645.jpg20202116424.jpg

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00