販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2020年2月14日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年214

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

2月14日(金)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

昨年の11月以来

約3か月ぶり、今年初の日吉ダムで

例年の2月なら極寒で

道路も凍っていそうな季節ですが

2020215165523.jpg

暖冬の影響で

ここ日吉ダムもいつもより

かなり暖かい状況で

チラホラ浮いているバスの姿もあるという

情報があったので

ワクワクしながら、受付を終えて

桟橋まで移動してくると!?

2020215164849.jpg

前日はボート屋さんが休業日で

その間に水位が1メートルぐらい上昇していたようで

浮き桟橋を止めている杭が抜けて

沖の方へ浮いていました!

 

ボート屋さんが急いで

ウェーダーを取りに戻って

浮き桟橋を設置しなおして

8時30分ごろに何とか出船できました

2020215165445.jpg

とりあえず、桟橋近くの

イビキ谷から探ってみますが

反応はなく

2020215165828.jpg

他のボートが上流へ移動していたので

下流方面から探って行こうと

岩盤際を

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストして誘っていると

グンッ!と重くなったので

合わせてみると

40センチ後半ぐらいの

ブリブリのバスの姿が見えて

頭上のゴープロのスイッチを押してみるものの

何の反応もなく

もう一度、押してみても

起動しなかったので

とりあえず、動画は諦めようとした矢先

フッ!と軽くなって

残念ながら、バラしてしまいました

2020215221739.jpg

やっぱり集中してないとやられるよなーと

少し凹んで、反省してから

この日、唯一のバイトにならないように願いつつ

ゴープロのバッテリーを換えて

同じような岩盤際を

ヴィローラのミドストで探っていると

岩盤にワンタッチして

抜けた瞬間に、グーンッ!

202021522226.jpg

しっかりとフッキングしてから

スイッチを押すと

今度は起動音がしたので

集中してファイト開始!

 

 

日吉ダムのバスらしい強烈な引きで

グングン下へ下へと潜って行き

ジャンプした姿を見たら

想像していたよりも大きくて

ビックリしましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

2020215222626.jpg

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリに太った

50センチ2265グラムの

ビッグバスでした

202021620528.jpg

ただでさえ強烈な引きの

日吉ダムのバスですが

ウェイトがしっかり乗った

50アップの引きは格別でした!

2020216205444.jpg

あまりチャンスの多くない2月で

直前にバラしていただけに

無事にキャッチできて

ホッとしました☆

2020216205624.jpg

まだ9時過ぎで

もう十分、満足してしまった感じでしたが

気持ちを新たに

もっとビッグサイズを狙って

最下流のダムサイトの

ブイ周りを流して行きますが

特に魚っ気は無く

2020216134856.jpg

近くのミノ谷に移動して

橋脚や岸際のブッシュを

丁寧に探ってみますが

反応は得られず

2020216135026.jpg2020216135055.jpg

一応、一番奥まで行ってみると

コイの姿しか見えなくて

バスの姿はなかったものの

水温が9度で

やはりこの時期にしては

かなり高いという印象でした

2020216135345.jpg

11時ぐらいになったので

そろそろ上流方面へ移動しようとしたら

まだそんなに移動していないのに

バッテリーが弱い感じだったので

ボート屋さんに連絡して

交換してもらおうと桟橋まで戻ってみたら

20センチぐらい水位が上昇していて

朝に打ち直した杭が

もう水に浸かりかかっていたので

念のため、桟橋も車ももう少し上の方へ移動して

バッテリーも換えてもらい、再出発!

202021614338.jpg

コンクリートプラント跡を

横目にさらに上流方向へ

移動して

202021614051.jpg

夢のかけ橋の

橋脚周辺を探ってみますが

特に反応は得られず

202021614230.jpg

楽河橋周辺まで移動してきましたが

水も止まっていて

流れも無く

あまり良い雰囲気ではなかったので

さらに上流へ

202021614615.jpg

上世木周辺の

岩盤と土バンクの切れ目など

ディープも探ってみましたが

アタリが無いので

一気に最上流まで移動します

202021614758.jpg

最上流の世木ダムからの

流入が激しいので

岸際にある赤いコーンより

上流は立ち入り禁止ですが

2020216141214.jpg

流れが当たるアウトサイドの岩盤や

冠水しているブッシュなどを

スモラバやネコリグなどの

パワーフィネスで狙ってみますが

アタリはなく

2020216141439.jpg202021614154.jpg

14時ぐらいになったので

ゆっくり引き返しながら

北湾西岬や夢のかけ橋の橋脚を

探ってみますが

全く反応は得られず

2020216141651.jpg

普段あまり流すことが無い

北面の岩盤やワンドに

立ち寄ってみると

ベイトフィッシュの姿が見えて

雰囲気は良さそうな感じでしたが

バスからの反応はなく

2020216142054.jpg2020216142114.jpg

残り1時間は

朝に釣れた下流の岩盤を狙おうと

15時過ぎに戻ってきて

ヴィローラのミドストで

じっくり探ってみましたが

結局、追加する事はできず

202021614244.jpg

ラストに、桟橋の目の前の

ラクダ島をぐるっと回って

イビキ谷を少しだけ探って

2020216135944.jpg2020216142637.jpg

16時になったので

この日の釣りを終えました。

 

まさかのアクシデントから

ゆっくりめのスタートとなってしまいましたが

朝の2バイトだけだったものの

ブリブリの50センチを釣る事ができて

大満足な一日でした☆

2020216202514.jpg

立ち木もあまりない日吉ダムで

岸際の木にもラインが絡まっているのを

見かける事が少なかったので

今回はほんの少しだけでしたが

ラインやワームなどを回収しました!

202021620452.jpg

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

2020216142721.jpg

帰着してから

この日、プライベートで来られていた

JBトップ50プロの三原直之プロと

東条湖や津風呂湖などの

チャプターに出られている中田貴プロと

お話させてもらって

三原プロはさすがの59センチ、

中田プロも50アップ頭に数本釣られていて

やっぱりプロの方はスゴイなと

あらためて感じました!

2020216203719.JPG

そして、期間限定で

50センチオーバーを釣ったら

日吉ダムの近くにある

スプリングスひよしの

温泉チケットが頂けるので

去年に引き続きGETできて

とても楽しい一日で

満喫できました☆

2020216204021.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

ヒットルアー

 

ディスタイル ヴィローラ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00