販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2020年3月18日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年318

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

3月18日(水)、日吉ダムへ

釣りに行って来ました

 

約1か月ぶりの日吉ダムで

前回は1尾だけの釣果でしたが

50アップを釣る事ができ

大満足な一日でしたので

3月に入って

そろそろ春らしくなってきているかなと期待して

7時前に到着してみると

202032015221.jpg

水位が結構高くて

ボート屋さんの桟橋の

目の前のラクダ島は

すっかり頭と胴体が分離している感じで

3月いっぱいまでは

このフル満水に近い状態が続くみたいです

2020215164849.jpg2020320152530.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

7時40分ごろに出船して

桟橋のある小さな谷を探ってみますが

反応はなく

2020320161038.jpg

隣のイビキ谷に移動して

奥の方まで行ってみると

バスが浮いてきているかなと期待していましたが

コイの姿も無く

意外にも魚っ気はありませんでした

2020320161245.jpg202032016131.jpg

近くのワンドに移動してみると

バスの姿は見えませんでしたが

小さなベイトフィッシュが泳いでいたので

もしかしたらタイミング次第では

チャンスがあるかもと思いつつ

202032016165.jpg

前回釣れたダムサイトまでの

岩盤エリアに行ってみるものの

増水の為に

岩盤はほぼなくなり

冠水ブッシュだらけになっていて

カバーをテキサスリグやスモラバで

狙ってみますが、アタリはなく

2020320161839.jpg2020320161855.jpg

ダムサイトのブイ周りもイマイチで

対岸のミノ谷に移動して

橋脚周りを探ってみますが

反応はなく

202032016214.jpg

奥の方へ行って

カバーを狙っても、アタリはなく

一番奥にはヘラ師の方がいたので

引き返すことに

2020320162325.jpg

本流筋を中流方面へ移動して

コンクリートプラント周辺を探ってみますが

特に魚っ気はなく

202021614051.jpg202032016277.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

この日はお客さんも多くて

7時~15時の早い時間帯のレンタルだったので

あまり遠くの方へは行けず

遠目に夢のかけ橋を見るぐらいで

引き返して

202032016295.jpg

中央クリークに入って行き

奥の方へ流して行くと

カバーの下に魚っぽい影を発見!

2020320163036.jpg

この日は一日暖かかったものの

昼過ぎから風も少し吹いてきたので

風がおさまるタイミングを見計らって

スモラバのカバーフィネスで

狙ってみますが、まさかのキャストミス。。。

 

スモラバを回収しに近づいてみると

やはりバスだったようで

丸々と太った50センチぐらいの

ビッグサイズでした

2020320163523.jpg

少し時間を空けてから入りなおそうと

中央クリークの奥の

土管の沈み具合を見たかったのですが

ここにもヘラ師の方がいたので

引き返して

202032115442.jpg

14時ぐらいに

もう一度、ビッグバスが浮いていた

カバーに行ってみると

その場所にはいなくて

少し下流の方のカバーに移動していたので

今度はHP3Dワッキーのネコリグで

狙ってみたものの

残念ながら食わせる事ができませんでした

2020321154724.jpg

14時30分ぐらいに

ボート屋さんの桟橋近くまで戻ってきて

近くのワンドをチェックしていると

残り5分ぐらいで

小さなベイトフィッシュが

群れていた場所の近くに

45~50センチぐらいのバスが

数匹浮いていて

絶好のチャンスでしたが

時間が無さ過ぎて焦って

ボートで近づき過ぎた為に

バスに気づかれ、逃げられてしまい

残念ながら、15時になったので

この日の釣りを終えました。

202032115536.jpg

気温もまぁまぁ高くて

昼間は着込んでいたら

汗ばむほどの陽気で

もう少しバスの浮いている姿が

見られるかなと期待しましたが

水温は最高で11℃ぐらいという

まだ水の中は春になっていない感じで

残念ながらボウズという結果に終わってしまい

次こそは何としても釣りたいと

悔しい一日となりました。

2020321155930.jpg

立ち木もあまりない日吉ダムですが

岸際の木にラインやルアーが絡まっていたので

ほんの少しだけでしたが

回収しました!

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

202032116558.jpg

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

 

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

+予備用バッテリー1つでした)

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00