販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年3月19日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年319

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

3月19日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

1月末、2月末の2回連続で

池原ダム釣行はボウズで

前日の日吉ダムでもボウズだったので

この日は何としても釣りたいと

意気込んで

6時25分ごろに出船

20203212156.jpg

朝の気温は2℃ぐらいで

前回来た時よりも

少しだけ水位が増えていて

満水時より

マイナス20メートルぐらいといった感じでした

202032215452.jpg2020321211235.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていくと

目の前に前鬼筋を上がって行く

ボートが一艇いたので

2020321211539.jpg

とりあえず、橋脚には寄らずに

前鬼筋上流域からスタート

2020322143819.jpg

鬼岬の対岸を流しながら

最上流バックウォーター(BW)に

向かって流していると

もう少し水位が高い時は

ベイトフィッシュがよく溜まっている

赤土エリアで

2020322144914.jpg

ヴィローラのホバストで探っていると

バスが追いかけてきて

食わなかったものの

まだ岸際に浮いていたので

レインボーシャッドのノーシンカー(NS)を

水面ピクピクで誘っていると、パクッ!

 

 

岸にボートをピッタリつけていたので

バタバタとしたファイトになってしまいましたが

無事にキャッチする事ができました

2020322145350.jpg

池原釣行2連続ボウズだったので

7時に釣れてホッとした1尾目は

41センチ1089グラムの

ナイスフィッシュでした☆

2020322145314.jpg

まだ開始30分ぐらいで釣れたので

これはもしかして良い釣果が期待できるのではと

サクッとリリースして

BWへ釣り上がってみると

水温は朝の時点で11℃あって

良さそうな感じでしたが

魚っ気はありませんでした

202032215039.jpg

その後、中流域まで戻って

岩盤際や立ち木周辺を

探ってみますが

アタリはなく

9時ぐらいに前鬼橋周辺に移動してみると

2020322175157.jpg

ベイトフィッシュが

何かに追われて

パシャッ!と跳ねていたので

期待して、じっくり探ったのですが

何のアタリも無く

2020322175628.jpg

白川筋中流域の岩盤へ移動してみると

程よく濁っていたので

クランクベイトを巻いて探ってみますが

反応はなく

2020323161227.jpg

猿の軍団が上の方で騒いでいて

石がゴロゴロと落ちてきて

危なかったので

対岸の深瀬谷へ移動

2020323161356.jpg

岬周りの少し深い場所を

フリーリグなどで探ってみますが

あまり魚っ気が無かったので

さらに上流方向へ

2020323161546.jpg

屋敷跡周辺の岩盤際を

探ってみますが

特に何もなく

11時ぐらいに風も強くなってきたので

白川筋から一気に

坂本・備後筋方面へ大移動

2020323161816.jpg2020323161835.jpg

途中、大瀬ワンドに立ち寄って

大規模な立ち木周辺を狙ってみますが

浮いているバスの姿も無く

2020323162127.jpg

12時50分ごろに

坂本筋へ入って

2020323162234.jpg

岩盤際やツキ谷、二連滝など

いろいろチェックしましたが

あまり魚っ気はなく

2020323162413.jpg2020323162450.jpg

14時ぐらいに

備後筋へ移動して

2020323162558.jpg

伊賀ワンド近くの

岩盤際を探ってみると

ヴィローラのミドストで

久しぶりのバイトがありましたが

コツッ!という短いもので

おそらく違う魚かなという印象でした

2020323162733.jpg202032316287.jpg

その後、念のために

備後筋のBWまで行ってみましたが

やはりまだ水温も低くて

バスの姿はありませんでしたが

ベイトフィッシュはかなりの数が群れていたので

タイミングが良ければ

もしかしたら・・・という感じもしました

2020323203245.jpg2020323203315.jpg

15時ぐらいになって

朝に釣れた前鬼筋へ戻ろうかと思いながら

BWから下っていると

50センチ前後のバスの群れに

出くわしてしまったので

予定を変更して

この備後筋上流域で最後まで粘っていると

コイの群れの中に

チラホラとバスの姿が見えて

何度かチャレンジしてみるものの

結局、食わせる事ができず

202032320374.jpg

この日は昼ぐらいから雨予報で

暖かい雨に期待していたものの

全然降らなかったのに

16時ぐらいから急に降り始めてきて

もう少し早めに降ってくれていたら

また違った展開があったのかもなと思いつつ

雨に濡れながらボート屋さんの桟橋に戻り

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2020323204115.jpg

朝イチに釣れて

桜がチラホラと咲いていて

昼間もかなり暖かく

楽勝な一日かなと思ったものの

結局はまだまだ難しい早春っていう感じでした。

202032421351.jpg

 

でも、1月末から池原ダム2連続ボウズだったので

何とか1尾だけでしたが釣れて

楽しめた一日でした☆

2020323204422.jpg

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

2020323204521.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

2020323204549.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2020323204614.jpg

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり前回よりも

少しだけ水位が増えていましたが

まだまだ減水傾向で

次に行く時にはもう少し水位が

増えていれば良いのになと思いながら

帰路に着きました。

20203320526.jpg202033205234.jpg

(上が前回、下が今回の写真です。)

2020323205115.jpg2020323205140.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

イマカツ レインボーシャッド3インチ NS ピクピク

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00