販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2020年4月1日】

 

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

4月1日(水)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

約1か月半ぶりの琵琶湖で

今回も、前回に引き続き

ディスタイルの琵琶湖プロガイド

西平守良(にっしぃ)ガイドを受けてきました!

202022321718.jpg

前回は雪が降ったり、爆風が吹く中

カバースキャットで

良い釣りをさせてもらったので

今回は桜もチラホラと咲いて

春らしくなってきたので

202043215721.jpg202043165036.jpg

どんな釣りをさせてもらえるのか

ワクワクしながら

7時30分ごろに出船

20204316515.jpg

ひとまず、南湖西岸の

沈み物を

トラスターのフットボールリグで

探っていく事に

202043165244.jpg

前日は爆釣だったようで

朝から期待大で探っていましたが

なかなかアタリが無くて

出船時にはベタ凪だった湖面も

東からの爆風で

9時ぐらいの時には

かなり波打ってきました

20204317251.jpg

周辺の底がコリコリとした

ハードボトムを丁寧に探って行きますが

一日で状況が変わっていたのか

アタリが無いので

西岸から東岸へ移動する事に

20204317624.jpg

下物沖の浚渫を

トラスターのフットボールリグで

底の変化を感じながら

丁寧に探って行きますが

バスからの反応はなかなか無く

20204317941.jpg

風はおさまってきたものの

昼ぐらいから予報通り

雨が激しく降り出してきて

釣りをしている時は

それほどでもなかったですが

ボートで移動時には

かなり寒く感じるようになってきました

202043171252.jpg

何カ所か浚渫を回って

引き続き、丁寧に底のコリコリ感を感じながら

トラスターで誘っていると

コツッ!という感触がロッドに伝わってきて

一瞬、底の石かなと思いましたが

念のためにラインを巻き取って

しっかりフッキングしてみると、グンッ!

 

 

パワフルな引きでしたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました

202043172258.jpg

しっかりエサを食っていそうな

ブリブリに太った

43センチ1400グラムの

ナイスフィッシュでした☆

20204317252.jpg

雨が降り続く中

13時ごろに

ようやく1尾目が釣れて

ホッとしました

202043172639.jpg

その後、同じような浚渫を回って行きますが

アタリは続かなかったので

20204320148.jpg

西岸を少し南下して

シャローエリアを

カバースキャットで探ってみますが

反応が無く

202043201526.jpg

14時30分ぐらいになると

雨も強くなって

辺りも真っ白で

岸際の建物も見えづらくなってきました

202043201739.jpg

いろいろな場所を回って

探ってみましたが

アタリが無いので

再び西岸に戻ってきて

有名なポイントV3へ

202043202035.jpg

ベイトフィッシュも良い感じに映って

食ってきそうだなと

メチャクチャ丁寧に

底のゴツゴツを感じながら

トラスターで誘っていると、グググッ!

 

 

今度は明確なバイトだったので

動画のスイッチを入れて

ラインをしっかり巻き取ってから

思いっきりフッキングすると

グングングンッ!と強烈な引きで

一瞬、焦りましたが

何とかクラッチを切って対応して

無事にキャッチする事ができました!

20204321420.jpg

スポーニング(産卵)まで

あと少しというぐらい

卵を持っていそうなポッコリとしたお腹で

口が小さくて体高のある

45センチ1600グラムの

グッドサイズのバスでした☆

20204321931.jpg

なかなかアタリが無い中で

16時15分ごろに

集中して探って

キャッチできた一本で

メチャクチャ嬉しかったです

202043211415.jpg

その後、朝イチの沈み物ポイントに

移動して探ってみたものの

反応が無く

ラストにもう一度

V3に戻ってきて

トラスターで探ってみると

一投目にアタリがあり

思いっきりフッキングしたら

まさかのアワセ切れをしてしまい

悔しいのとバスに申し訳ない

気持ちを持ちながら

時間いっぱいまで粘ってみましたが

追加する事はできず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

20204321243.jpg

前日は風が強かったものの

天気が良くて

朝からボコボコに釣れて

10ポンドオーバーのロクマルも

ゲストさんが釣り上げていて

この日も朝から

期待がかなり高かったけれど

天気の影響からなのか

かなり状況が変わっていて

なかなか難しい一日となってしまいましたが

トラスターで

ブリブリのバスを釣る事ができて

楽しめました!

20204321306.JPG

朝は爆風、昼からは雨が降り続き

修行のような一日でしたが

にっしぃガイドのおかげで

笑いのある楽しい一日で

琵琶湖を勉強させて頂きました☆

202043213813.JPG

 

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

シンカー リューギ フットボールヘッド 1/4オンス

 

 

ヒットルアー

 

ディスタイル トラスター3.8インチ フットボールリグ

 

 

偏光グラス

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

琵琶湖プロガイド

西平守良(にっしぃ)さん

 

 

マリーナ

ボートハウスラッシュさん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00