販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年4月8日】

 

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月8日(水)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は朝イチに表層ピクピクで

40アップが釣れて

1月末、2月末の2回連続ボウズから

脱出できましたが

なかなか難しくて

結局、その一尾だけだったので

今回はもうだいぶ暖かくなり

桜も散り始めていたので

良いサイズが釣れるかなと期待して

6時20分ごろに出船

202041315373.jpg

しかし、4月の割りには冷え込んでいて

朝の気温は2度くらいで

水位は前回来た時よりも

2メートルぐらい増えていて

満水時より

マイナス18メートルぐらいといった感じでした

2020321211235.jpg2020413153729.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていくと

先に通ったであろうボートの

航跡が泡になって残っていて

水質がかなり悪く

2020413153816.jpg

前鬼筋の鬼岬周辺から

チェックしていきますが

反応はなく

2020413154110.jpg

いつもベイトフィッシュが溜まっていて

前回もバスをキャッチした

対岸の赤土エリアも

この日は魚っ気がなく

念のために

最上流バックウォーター(BW)に

行ってみましたが

バスの姿はありませんでした

202041315426.jpg

9時ぐらいに

前鬼橋周辺まで戻って来て

橋脚を探ろうとしましたが

ボートがいたので諦めて

白川筋中流へ

2020413154227.jpg

岩盤際をジャバシャッドの

ノーシンカー(NS)で探っていると

岩盤のエグレから

40センチぐらいのバスが

飛び出して食ってきましたが

フッキングには至らず

2020413154246.jpg

屋敷跡を通り過ぎて

白川又川とのインターセクション付近まで

上がってくると

岸際のブッシュにベイトフィッシュが

群れていましたが

バスからの反応はなく

2020413154316.jpg2020413154355.jpg

又川に入って行くと

風で岸際に木くずが溜まっていたので

その脇にジャバシャッドを通してくると

木くずの下から

45センチぐらいのバスが2匹出てきて

勢いよく食ってきましたが

あまりにも激しすぎて

ワームがはじかれ

フッキングが決まらず

2020413154453.jpg

白川筋本流へ移動して

釣り上がっていくと

流木止めのブイが浮いている

黒瀬谷周辺まで行くことができましたが

さすがに水温も低くて

魚っ気はありませんでした

2020413154516.jpg2020413154533.jpg

12時過ぎぐらいに

白川筋を下りながら

中流域の二つの流れ込みがある

ワンドに立ち寄ってみましたが

反応はなく

202041315467.jpg

ボート屋さん周辺まで帰って来て

南ワンドを探っていると

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

雰囲気は良かったのですが

バスからのアタリはありませんでした

2020413154638.jpg

昼過ぎから風も強くなってきて

13時30分ごろに

備後筋へ移動して

2020413154722.jpg2020413154742.jpg

伊賀ワンドに行ってみると

小さな滝みたいなものができていて

景色は良いものの

魚っ気はなく

2020413154835.jpg

BW手前の岩盤のエグレで

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきたものの

結構、深い位置からだったようで

バイトには至らず

BWには2艇ほど入っていたので

引き返して、坂本筋へ

202041315492.jpg

二連滝周辺やオクノ谷

さらに上流の流れ込み周辺の

木くず際を狙ってみますが

コイやフナばかりで

バスの姿はなく

2020413154940.jpg

久しぶりに坂本筋の

一番上まで行ってみると

ウルメ谷周辺が

最上流になっていました

2020413155018.jpg

引き返しながら

ベイトフィッシュが溜まっている

岩盤をチェックしてみましたが

反応がなく

16時になって

残り1時間を切ったので

ラストはダムサイト周辺を探ろうと思い

本流筋最下流まで下ってきましたが

2020413155037.jpg

時間があまりなく

昼過ぎにベイトフィッシュの姿が見えた

南ワンドに賭けてみようと

急遽変更して

岩盤際の木くずの脇を

ジャバシャッドのNSで引いてきますが

バスは出てきてくれず

2020413155123.jpg

残念ながら、またボウズかと

覚悟した残り10分

ラスト一投して

ちょっと水面にベイトフィッシュが見えて

雰囲気があるなと思い

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストをして探っていると、グンッ!

 

 

フッキングして、ファイト中に

残り5分のアラームが鳴って

かなり焦りましたが

慎重にやり取りして

何とか無事にキャッチすることができました

2020412195130.jpg

少し冬っぽい体色でしたが

16時55分に釣れてくれた

36センチのナイスフィッシュでした☆

2020412195340.jpg

完全にボウズだと思っていましたが

ラスト一投の後の

諦めの悪いおまけのラスト一投で釣れて

メチャクチャ嬉しかったです!

2020413155146.jpg

そして、急いで帰りの準備をして

ボート屋さんの桟橋に戻り

17時になったので

この日の釣りを終えました。

 

桜も綺麗に咲き誇り

風が吹いたら、花吹雪になって

もう散り始めている場所もあるような

気温も高く、春らしい陽気で

2020413155221.jpg2020413155244.jpg

同じボート屋さんのお客さんは

朝イチに違う筋へ行くと

木くずの下からワラワラとバスが飛び出してきて

メガロダンクルやセパルで

53~40センチ後半という

良い釣りをされていて

202041315535.jpg

木くずの下というパターンは

似ていたものの

少し違うだけで全然違う釣果という

いかにも春らしい一日でしたが

最後まで諦めずにキャストして

何とか一尾だけでも釣れたので

綺麗な景色とともに

池原ダムを楽しめました☆

2020413155332.jpg

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

2020413155355.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

2020413155420.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

202041313230.jpg

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり前回よりも

水位が増えていて

白川又川の方に少しだけ

入って行けるぐらいの水位だったので

次に行く時にはもう少し水位が

増えていれば良いのになと思いながら

帰路に着きました。

2020323205115.jpg2020323205140.jpg

(上が前回、下が今回の写真です。)

2020413155444.jpg202041315551.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH ミドスト

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00