販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年6月3日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年6

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

新型コロナウイルスの影響で

府県をまたぐ移動を自粛していましたが

6月に日本全国の

緊急事態宣言が解除されたという事で

6月3日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

 

前回が

今年初の七色ダムで

ブリブリの50アップが釣れた

3月25日だったので

約二ヶ月ちょっとぶりで

季節もかなり進み

スポーニング(産卵)の具合もどうなのか

確認しつつ

何とか良いサイズが釣れるようにと思いながら

5時30分ごろに出船

202066124856.jpg

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

ボウワーム12インチの

ノーシンカーリグ(NS)で

水面をボワンボワンと探ってみましたが

反応がなく

202066124940.jpg

西ノ川筋との合流地点の

小口橋の橋脚を探っていると

周辺でボイルが起きましたが

バイトには至らず

20206612502.jpg

西ノ川筋へ入って行き

岸際をジャバシャッドのNSで

表層を引いてくると

バシャッ!とバイトしてきて

小さいながらも一尾目をキャッチ

202066125039.jpg

そのまま、最上流バックウォーター(BW)付近まで

釣り上がって行きましたが

特に反応は得られず

20206612518.jpg

引き返しながら

ジャバシャッドのNSで

30センチぐらいのバスを追加

202066125129.jpg

8時過ぎぐらいに

西ノ川筋から出て

本流筋をエレキで流していると

岸際に50~60センチぐらいの

バスの群れが泳いでいたので

いろいろなルアーで狙ってみますが

少し反応しただけで食わせきれず

202066125210.jpg

もう少し上流で

HP3Dワッキーのネコリグで

探っていると

25センチぐらいのバスをキャッチ

202066125237.jpg

9時ぐらいから

日差しが強くなってきて

帽子を家に忘れた事で水中が見えづらく

かなり後悔しながらも

何とか手や上着のフードで

上からの日差しを遮りながら

偏光グラス越しに水中を見ていると

あちこちで今春に生まれた

バスの稚魚(フライ)が見えます

202066125258.jpg

この下に付いてフライを守っている

オスのバスを釣ってしまうと

守るのを止めて、他の魚などに

食われる可能性があるので

なるべくフライが見える場所はスルーして

上流のボート屋さんの集まるエリアから

釣り上がって行きましたが

反応はなく

202066125318.jpg

本流筋最上流の

大小井橋周辺の放水口には

一艇浮いていて

周りにバスの姿もチラホラと見えましたが

すぐに逃げる感じだったので

あまり時間を掛けずに

引き返す事に

202066125343.jpg20206612543.jpg

七色ダム名物の

旧発電所跡周辺で

50センチオーバーのバスを見かけましたが

キャストミスで逃がしてしまい

202066125428.jpg

本流筋を下って行き

大又川筋とのインターセクション付近で

水深5メートルぐらいの所に

うっすらとバスの姿が見えたので

202066125446.jpg

ジャバロン110の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

探っていると、グーンッ!

20206612553.jpg

42センチの

七色ダムらしいキレイな模様の

ナイスバスでした

202066125553.jpg

スポーニング時期なので

サクッと写真撮影して、すぐにリリース

202066125528.jpg

そこから黒潮ワンドまでに

もう一尾、ジャバロン110で追加して

202066125617.jpg

黒潮ワンドの橋脚では

特に反応は得られず

202066125640.jpg

近くの岸際に

50センチぐらいの

真っ黒なバスの姿が見えましたが

フラフラしていて

食わせる事が出来ず

20206612572.jpg

大又川筋の中流ぐらいに

大きな倒木があったので

SVSBのNSで狙ってみると

かわいいサイズが

元気に食ってきてくれました

202066125741.jpg20206612584.jpg

もう少し上流の

高尾谷に行ってみましたが

水質が悪くて、すぐに引き返し

202066125828.jpg

有名な立ち木エリアにも

ビッグバスの姿はありませんでした

20206612592.jpg

15時ぐらいに

下流域の大井谷ワンドに入って行くものの

ボートが一艇浮いていたので

奥までは行けず

202066125936.jpg

ボート屋さんよりも

下流へ移動してみると

数日間、この七色ダムで

ビッグバスを連発されていた

レイドジャパンの金森さんの姿を見かけて

この日も釣っているのかなと思いながら

さらに下流の

柳谷にも行ってみましたが

ビッグバスは見えず

202066125956.jpg

近くの岩盤際を流していたら

前方から真っ黒い

45~60センチぐらいの

10尾以上のバスの群れが泳いできたので

エレキで沖の方から追尾して

先回りして、岸際の木に

SVSBのNSをキャストして

20206613016.jpg

枝にラインをひっかけて

水面でピチャピチャと波紋を立てて

チョウチン釣りで誘っていたら、パクッ!

 

 

結構、距離を取っていたので

どのバスが食ったのか見えていなくて

ドキドキしながら、ファイトしていると

後ろから巨大なバスが追って来ていて

群れの中でも

小さめのバスが食ってきたみたいで

少し残念に思いましたが

慎重にやり取りして

無事にキャッチすることができました

20206613034.jpg

お腹がペッタンコな

スポーニング後のアフターの魚で

46センチ1275グラムで

20206613052.jpg

痩せてはいましたが

強烈な引きで楽しませてくれた

ナイスフィッシュでした

20206613110.jpg

その後、ラストに

最下流ダムサイト周辺まで下って

ブイ周りを

ジャバシャッドのNSで探って

かわいいサイズを追加して

17時になったので

この日の釣りを終えました。

20206613145.jpg

自粛明けの久しぶりの釣りで

帽子などの忘れ物や

ちょっとしたミスなどもあり

ビッグサイズは釣れませんでしたが

巨大なバスやフライの姿も

数多く見られて

今後の七色ダムが楽しみになった

一日となりました☆

2020661326.jpg

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

 

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

20206613226.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーや釣り糸は釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

20206613553.jpg

その後、6月から時短営業ながら

営業再開した「きなりの湯」の温泉で

疲れた身体を癒して

20206613613.jpg

メニューも限定的になっていましたが

いつもの唐揚げ定食があったので

美味しい晩ご飯を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

20206613636.jpg

そして、6月から7月末までの予定で

大里トンネルの補修工事で

終日通行止めになっておりますので

七色ダムへ行かれる際は

迂回ルートなどを

予めご確認のうえ、時間に余裕をもって

お出かけください!

202066122047.jpg

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

 

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル SVSB NS

OSP HP3Dワッキー 4.3インチ ネコリグ

 

②イマカツ ジャバロン110 HDS

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 


 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00