販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年6月4日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年6

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月4日(木)に約2ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は4月上旬で

残り5分、ラスト一投まで釣れないという

まさかの大苦戦の釣行で

それ以来、新型コロナウイルスの影響の為に

府県をまたぐ移動は自粛していたので

水中はどのぐらい季節が進んでいるのかなと

ビッグサイズを期待して

5時30分ごろに出船

202069212329.jpg

水位は前回来た時よりも少し増えていて

満水時より

マイナス17メートルぐらいといった感じでした

2020413153729.jpg202069212358.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていくと

前鬼橋の橋脚周辺に

何艇かボートが浮いていて

もうすでに下って来ているボートもいたので

あまり期待はせずに

上流域の鬼岬対岸の

赤土エリアからスタート

202069212659.jpg

表層でピチャピチャと波紋が立っていて

無数のベイトフィッシュが見えたので

レインボーシャッドのピクピクや

ヴィローラのミドストで探ってみましたが

バスからの反応はなく

202069212719.jpg

最上流バックウォーター(BW)まで

上がって行きながら

岩盤際を

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探っていると

202069212750.jpg

50センチぐらいのバスが

チェイスしてきたので

引き続き、表層を巻いていると

バシャッ!と水面まで飛び出してきて

バイトしてきた

元気な25センチぐらいのバスをキャッチ

202069212812.jpg

BWの一番上まで上がってみると

チラホラとバスの姿は見えましたが

そんなに大きなサイズでもなかったので

引き返しながら

岩盤際を探っていると

かなりの浅瀬で

ガバガバッ!とボイルが発生したので

急いでジャバシャッドをキャストしてみると

 

 

表層の高速トゥイッチで

思い通りに食わせたのですが

一尾目のバスを釣った時にドラグを緩めていて

そのままの状態だったので

フッキングがうまく決まっていなくて

残念ながら、ジャンプ一発で

バラしてしまいました。。。

202069212853.jpg

45センチぐらいはありそうな感じで

釣った後はきちんと

ドラグを締めなおさないといけないと

改めて実感して

前鬼筋の中流域まで流していき

ちょっとしたワンドの入り口の岬で

202069212914.jpg

ジャバロン110の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で探っていると

グーンッ!とロッドに重みが伝わってきたので

思いっきり合わせてみると

グングンと強烈に引いていきますが

ロッドのパワーで軽くいなして

サクッとキャッチ

202069212939.jpg

キレイな魚体で

40センチのナイスバスでした

202069212959.jpg

産卵(スポーニング)に絡んでいる

魚のようでしたので

サクッと写真撮影して

すぐにリリース

202069213020.jpg

その後、8時ぐらいに

前鬼橋周辺まで下ってきたものの

魚っ気がなかったので

白川筋へ移動する事に

202069213054.jpg

白川筋中流の

岸際をジャバロン110のHDSで

探っていると

サクッと釣れますが

サイズが伸びず

202069213229.jpg

ジャバシャッドのNSで岩盤際を

表層早巻きで狙ってみると

2連発でキャッチ

202069213249.jpg20206921338.jpg

その後、白川筋を上がって行き

屋敷跡を通過して

202069213332.jpg

10時ぐらいに

白川又川とのインターセクションに来て

又川の方に行こうとしたら

エバーグリーンの菊元プロの

ボートが浮いていたので

白川大橋の方へ移動して

岩盤際を狙ってみますが

反応がなく

20206921344.jpg

白川筋をさらに上流方向へ移動して

黒瀬谷付近の

流木止めのブイ周りに行こうと思いましたが

ボートが一艇浮いていたので

引き返す事に

202069213426.jpg

白川筋中流域まで戻って来て

岸際を流していると

大きな岩の陰にうっすらと

バスの姿が見えたので

202069213445.jpg

エアーリーチのHDSで狙ってみると

ギューン!とラインが走ったので

思いっきり合わせてみると、グングン!

 

 

激しいジャンプと強烈な引きで

抵抗されましたが

慎重なやり取りで

プリっとしたキレイな魚体の

47センチ1645グラムの

ナイスフィッシュをキャッチできました☆

20206921355.jpg

12時前ぐらいで

日差しも強く、かなり暑くなってきたので

メジャーをしっかりと水で濡らして

サッと写真撮影して

すぐにリリース

202069213526.jpg

その後、本流筋最下流の

ダムサイト周辺まで下ってきましたが

特に反応は得られず

20206921368.jpg

13時ぐらいに

坂本筋へ移動してみると

しばらく雨が降っていないからか

水質があまり良くなくて

赤茶色に濁っていたので

202069213627.jpg

なるべくフレッシュな水が入ってきそうな

2連滝周辺を

HP3Dワッキーのネコリグで探ってみると

かわいいサイズながら

2連発

202069213652.jpg202069213717.jpg

さらに上流の流れ込みでも

202069213749.jpg

マイティーストレートで

2連発しますが

サイズが伸びないので

202069213829.jpg202069213847.jpg

15時過ぎに

備後筋中流域の

伊賀ワンドに移動してきますが

魚っ気がなく

20206921399.jpg

一応、BWまで行ってみましたが

バスの姿はありませんでした

202069213949.jpg

少し引き返してきて

立ち木エリアで

ボウワーム12インチのNSで

表層をボワンボワンと探っていると

バシャッ!と元気にバイトしてきたので

リールのクラッチを切って

10秒ほどラインを送ってから

フッキングしたものの

サイズが小さかったのか

一瞬、ロッドに重みを感じただけで

すっぽ抜けてしまいました

202069214012.jpg

残り1時間は下流域で探ろうと

北ワンドへ移動してきて

202069214038.jpg

トラスターのHDSで探っていると

ギューン!とラインが走ったので

フッキングしてみると

グングン下へ潜って抵抗されましたが

丁寧にやり取りして

キャッチすることができました

20206921410.jpg

少しプリッとした

池原ダムらしい

黒々としたキレイな魚体の

40センチのナイスバスでした

202069214118.jpg

その後、時間いっぱいまで狙ってみましたが

追加することはできず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

202069214140.jpg

前日の七色ダムよりも

日差しが強くて

帽子を忘れた事で

ここまで水中が見えないものかと

思い知り、苦戦しながらも

何とか11尾も釣れて

久しぶりの池原ダムを楽しめました☆

20206921423.jpg

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

202069214325.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

202069214246.jpg

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり前回よりも水位が少し増えていましたが

白川又川の方に少しだけ

入って行けるぐらいの水位だったので

梅雨に入って

もう少し水位も水質も回復してくれれば

良いのになと思いながら

帰路に着きました。

2020413155444.jpg202041315551.jpg

(上が前回、下が今回の写真です。)

202069214347.jpg20206921445.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-5H

リール アブガルシア REVO IKE SHSーL

ライン クレハ シーガー フロロマイスター 20ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4/0

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

 

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

ロッド つりどうぐ一休オリジナルロッド三﨑SP 

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

アクティブ エアーリーチ 6インチ HDS

ディスタイル トラスター 3.8インチ HDS

 

②イマカツ ジャバロン110 HDS

 

イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

④OSP HP3Dワッキー 4.3インチ ネコリグ

ディスタイル マイティーストレート 3.8インチ ネコリグ

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00