販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年6月18日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年618

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月18日(木)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は新型コロナウイルスの影響の為に

府県をまたぐ移動の自粛明けの

久しぶりの釣りでしたが

今回は梅雨入りして

雨予報で活性が上がっている事を期待して

5時15分ごろに出船

2020620224721.jpg

水位は前回来た時よりも少し増えていて

満水時より

マイナス16メートルぐらいで

水質は桟橋付近で5メートルの底が見える

まぁまぁクリアな感じでした

202069212358.jpg202062022484.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かっていき

前鬼橋の橋脚周辺を通り越して

上流域の鬼岬周辺からスタート

202062022490.jpg

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層を探っていると

バシャッと水面まで飛び出してきて

5時40分ごろに

早々に1尾目をキャッチ

2020620224927.jpg

最上流バックウォーター(BW)まで

上がって行くと

小さなベイトフィッシュを追って

ボイルしているバスがいましたが

そんなに大きくなかったので

あまり時間はかけずに引き返して

2020620225017.jpg2020620225037.jpg

鬼岬対岸の赤土エリアに下ってくると

いつものように

たくさんのベイトフィッシュが溜まっていて

それを追って、水面でガバガバと

ボイルするバスの姿もありましたが

一瞬しかスイッチが入らなくて

食わせきれず

2020620225411.jpg

午後から降る予報だった雨も

ポツポツと降り出してきて

その後、前鬼橋の橋脚を探っても

反応がなく

白川筋へ移動した

9時ぐらいには本降りになってきましたが

中流域の岩盤で一尾追加して

202062110167.jpg

白川大橋手前のブッシュ際では

50センチぐらいのバスが浮いていて

ジャバシャッドのNSで

一瞬反応しましたが

食わせる事は出来ず

2020621101647.jpg202062110179.jpg

白川又川には二艇浮いていたので

入って行くのはやめて

2020621101741.jpg

白川大橋近くの

大穴や岩盤を探ってみますが

バスからの反応はありませんでした

2020621101815.jpg

さらに上流へ移動して

黒瀬谷近くの

流木止めのブイには

流木がたくさん溜まっていましたが

ヘラブナばっかりで

バスの姿はなく

2020621101853.jpg2020621101917.jpg

流木が少ない場所を探し

掻き分けて

さらに上流へ進んで

バラムで有名な岩盤を探ってみますが

チェイスはあったものの

食わせきれず

2020621101942.jpg

さらに上流の放水口周りに行ってみると

勢いよく水が出ていて

危険なので近づかないようにして

少し下ってくると

2020621102027.jpg

ベイトフィッシュが

溜まっているエリアで

45センチぐらいの

バスの姿も見えましたが

あまりスイッチが入っていない様子だったので

引き返す事に

2020621102053.jpg

バラム岩盤手前で

ジャバシャッドのNSで

40センチぐらいのバスをキャッチして

2020621102116.jpg

岩盤際にベイトが溜まっていて

雰囲気があったので

ジャバシャッドのNSで

表層を高速巻きしてみると

 

 

ビッグサイズではありませんでしたが

狙い通りの場所で釣れた魚で

嬉しかったです☆

2020621102145.jpg

その後、12時過ぎごろに

ボート屋さん周辺の下流域に戻って来て

北ワンドに行ってみると

水面に白い湯気のようなものが出ていて

水温を測ってみると24℃!

気温は18℃ぐらいだったので

湖に手を入れると

お湯みたいに温かく感じられました

2020621102223.jpg

もうすでにレインスーツが

意味をなさなくなって

びしょ濡れで寒く感じ始めた

13時ごろに

最下流ダムサイトの

ブイ周りを狙ってみましたが

特に反応はなく

2020621102256.jpg

坂本筋へ移動して

ツキ谷の滝周辺を探っていると

2020621102336.jpg

岸際の大きな岩の陰に

ジャバシャッドのNSをキャストして

表層を巻いてくると

 

 

30センチちょっとぐらいでしたが

勢いよく食って来てくれて

ナイスファイトで

楽しませてくれました

2020621102359.jpg

もう少し上流の

2連滝周辺でも

1尾追加しましたが

サイズが伸びなかったので

14時半ごろに

備後筋へ移動する事に

2020621102425.jpg2020621102444.jpg

伊賀ワンドで

サクッと釣れたものの

かわいいサイズで

202062110258.jpg

16時ぐらいまで

備後筋のBWにかけて

釣り上がって行ったものの

特にビッグサイズの群れとかにも

遭遇しなかったので

引き返す事に

2020621102549.jpg

残り1時間ほどは

南ワンドにでも行こうかなと思っていたら

途中の赤土の大きな岬がある

大瀬小岬が気になったので

少し立ち寄って

2020621102623.jpg

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ウナギリグを岬の沖にキャストして

ズルズルと底を這わせていたら、ゴンッ!

 

 

アタリを感じてから

リールのクラッチを切って

10秒数えながら、ラインを送り込んで

ドキドキしながら思いっきり

フッキングしてみると

グングン引いていきますが

思っていたようなサイズではなかったので

ロッドのパワーで軽くいなして

無事にキャッチできました

2020621102651.jpg

自分の身体とほとんど変わらないぐらいの

ロングワームに食って来てくれた

アグレッシブな

40センチのナイスバスでした☆

2020621102712.jpg

その後、一度だけ

コツンとバイトを感じたものの

フッキングには至らず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2020621102735.jpg

もう少しバスが浮いてきて

姿が見えるかなと思いましたが

予報よりも早めに降り出した雨で

沈んでしまった印象でなかなか難しく

一日中、冷たい雨に打たれて

何度も心が折れそうになりましたが

何とか最後に

ボウワーム12インチのウナギリグで

ドキドキ感を感じられて

楽しめた一日でした☆

2020621102755.jpg

そして、雨だったので

無理のない範囲でしたが

この日も釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

2020621102820.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

2020621102852.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2020621102913.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-5H

リール アブガルシア REVO IKE SHSーL

ライン クレハ シーガー フロロマイスター 20ポンド

フック エバーグリーン ウナギリグ Lサイズ

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル ウナギリグ

 

②イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00