販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年6月25日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年625

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月25日(木)に約1週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は冷たい雨が一日降り続いて

なかなか厳しい状況でしたが

今回は久しぶりに

友達と一緒だったので

何とか釣れるようにと思いながら

5時30分ごろに出船

2020628134951.jpg水位は前回来た時の雨で

2メートルぐらい増えていて

満水時より

マイナス14メートルぐらいでした

20206281506.jpg
202062815030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって

前鬼橋の橋脚周辺を通り越して

202062813525.jpg最上流バックウォーター(BW)に行こうとしたら

ボートが一艇浮いているのが見えたので

少し手前の鬼岬周辺からスタート

2020628135245.jpgアオコのようなものが浮いていて

水質が悪く

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層を探っていきますが

あまり反応が良くないので

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)で

表層を引いてくると

フワーっと浮いてくるがバスがいたものの

食わせきれませんでした

2020628135623.jpg先行者のボートが下流へ移動していったので

BWへ流していくと

チラホラとバスの姿が見えたものの

クリアすぎる水質で

かなりナーバスな感じで

すぐにビューッと逃げていきました

202062813570.jpg7時ぐらいに

前鬼筋鬼岬の対岸の

赤土エリアに下って来ると

いつも通り

大量のベイトフィッシュが溜まっていて

時折バシャッとボイルが起きますが

一度だけトップで反応があったものの

フッキングには至りませんでした

20206281596.jpg
202062815927.jpg

あまり粘っても釣れ無さそうなので

7時40分ごろに

前鬼第一ワンド周辺まで戻って来て

2020628151120.jpgジャバシャッドのNSで探っていると

ようやく友達にヒット

2020628151152.jpgかわいいサイズでしたが

何とか釣れてホッとしながら

前鬼橋の橋脚周辺に移動してみると

サクッと2尾目をキャッチ

2020628151251.jpgもう一本の橋脚へ移動して

周辺の木くずが溜まったエリアを探って

3尾目をキャッチ

2020628151322.jpg20分間に、3連発で釣れたので

違うエリアも見てみようと

白川筋へ移動してみましたが

中流域ではいまいち反応が良くなくて

2020628151431.jpg白川大橋手前のブッシュ際では

小バスのチェイスはありましたが

ビッグサイズはいなくて

2020628151649.jpg10時ぐらいに

白川又川の方に入って行き

流木止めのブイに溜まった流木の横を

ジャバシャッドのNSで引いてくると

ものすごい勢いで

バシャッ!と水面まで飛び出して

バイトしてきて

ようやく僕にも1尾目が釣れました

2020628151715.jpgブイよりも上流に上がって

大規模な倒木を狙おうとしましたが

一艇浮いていたので

2020628151815.jpgさらに上流へ移動して

BWまで上がってみると

40~50センチぐらいまで

バスが数匹見えたので

2020628151916.jpgボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWを表層でボワンボワンと

動かしていると

ふわ~っと浮いてきて、パクッ!

2020628151950.jpgしかし、リールのクラッチを切って

10秒数えてから

合わせた瞬間

ドラグがズルッと滑り

一瞬、ロッドに重みが乗ったものの

フッキングが決まってなくて

バラしてしまいました

2020628152018.jpg45センチ以上は確実にあったので

かなりショックでしたが

気持ちを切り替えて

白川筋を上流方向へ

釣り上がって行きますが

黒瀬谷近くのブイ周りに

大量に流木が溜まっていて

それ以上、上流へ行くことはできず

2020628152050.jpg12時ぐらいに

ボート屋さん周辺まで下って来て

最下流のダムサイト付近や

北ワンドをチェックしてみますが

小バスからの反応もなく

2020628152141.jpg
2020628152217.jpg

 13時過ぎに

備後筋へ移動して

2020628152334.jpg中流域から釣り上がって行くと

岩盤と立ち木が絡むポイントで

ジャバシャッドのNSを表層で巻いて

立ち木の横を通した時に

激しいバイト!

202062815242.jpg強い引きで楽しませてくれた

38センチのナイスバスでした

2020628152433.jpgようやく僕にも2尾目が釣れて

ホッとしました

202062815251.jpgその後、伊賀ワンド周辺には

結構、生命感があり

2020628152531.jpgこの日最小サイズでしたが

友達も6時間ぶりに

キャッチしたと思ったら

202062815264.jpgジャバシャッドのNSで

連続キャッチ

2020628152624.jpg15時ぐらいに

備後筋上流の大岩のある流れ込みから

BWにかけて

釣り上がってみると

2020628152759.jpg小さなベイトフィッシュが溜まっていて

バスの姿もチラホラと見えたので

2020628152839.jpg少し流れの緩くなった所で

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

NSWを一度、岸際の岩に乗せてから

ズリ落としてやると

岩の陰から出てきて、パクッ!

2020628153059.jpgすぐにリールのクラッチを切って

10秒ほど数えている間に

一瞬、離したような感じもして

少しロッドできいてみると

まだ食ってる感触があったので

8秒ぐらいでラインを巻き取って

思いっきり合わせてみると、グンッ!

 

 

午前中にドラグが緩んでいて

フッキングミスしてから

しっかり締め直したはずなのに

この時も一瞬、ドラグが滑って焦りましたが

何とかフッキングに成功して

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

2020628153142.jpgプリッとしたキレイな魚体の

46センチ1695グラムの

ナイスサイズのバスでした

2020628153217.jpg15時30分ぐらいに釣れた3尾目は

この日ずっとやり続けていた

ロングワームの釣りで

食わせる事ができたので

嬉しかった1尾でした

2020628153248.jpgその後、この備後筋BW周辺の

上流エリアが魚っ気があって

釣れそうな感じがしたので

時間いっぱいまで探ってみましたが

結局、追加する事はできず

17時30分になったので

この日の釣りを終えました。

2020628153342.jpg魚がいる所を見つければ

かわいいサイズはサクッと釣れるのですが

この日はなかなかサイズが伸びず

難しい一日で

反応の良かったロングワームの釣りで

友達にも釣って欲しかったのですが

チェイスまでだったので

次こそはキャッチしてもらえるように

僕ももう少しこの釣りを勉強しようと

感じた一日となりました!

2020628153423.jpgそして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

2020628153451.jpg釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

2020628153519.jpg他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

202062815360.jpg帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回は雨で写真を撮ってませんでしたが

前々回の3週間前よりも

だいぶ水位が増えてきました。

 

個人的には

あと2メートルぐらい水位が高くなれば

良いのになと思いながら

帰路に着きました。

2020628144159.jpg
2020628144623.jpg

(上が前々回、下が今回の写真です。)

 

2020628144841.jpg
202062814536.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー3LMH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

フック リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

エバーグリーン ボウワーム12インチ高浮力モデル NSW

 

②イマカツ ジャバシャッド 4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

会員価格で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00