販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2017年4月20日】

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年420

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

4月20日(木)、池原ダムへ

釣りに行って来ました

 

前日に七色ダムで47センチを釣っていたので

池原ダムではそれを超えるビッグサイズと

せっかくの濁りなので巻物でも釣れるように

6時ごろに出船

2017422154533.jpeg

前回の大減水から、月曜日の一晩に120ミリを

超える大雨で3メートルほど増水した

状況だったので、とりあえず水位の変化を確かめながら

前鬼筋の最上流バックウォーター(BW)へ

201742215541.jpeg

こちらが今回の前鬼筋下流の前鬼橋

201742215566.jpeg

こちらが前回の大減水時の前鬼橋で

かなりの変化を感じながらBW付近の

前鬼筋鬼岬に到着

クリアな水とマッディーな水の境が

くっきりと分かれていて

クリアな水のエリアに入った途端

前方から60~50センチくらいの

バスの群れが泳いできて

「しまった!やっぱり増水後のBWにさしてきてた!」

と自分の軽率な操船に反省しつつ

一度離れて最上流までエレキで移動して

流れに任せながら先ほどの場所まで

スローに静かに下ってきて

ボートを岩盤に寄せて上流から下流を見てみると

やはり先ほどの群れが岩盤と切り株(スタンプ)が

複合しているポイントに溜まっていたので

201742313485.jpeg

まずは得意のジャバシャッドのNSで

表層から攻めてみますが

いまいち反応が良くなかったので

真逆の底を探ろうとスモラバを試すと

少し反応するやつもいたので

ギラッと反射で食わせようと

フラッシュJ シャッドのジグヘッドリグで

岩盤に引っかけては外してを

繰り返しながらギラッとさせていると

後ろから5~6尾追ってきたので

最後にギラッとさせた瞬間

先頭にいたブリブリの一番デカい個体が

バクッ!!!

201742220159.jpeg

フッキングを決めると、ものすごい勢いで走りだし

ドラグがジーッジーッと鳴り響き

ラインがどんどん出ていきます

このままでは岩盤やスタンプに擦られて

切れてしまうのでボートで追いかけようと

エレキで動き出して、ラインのテンションを

保ちながら慎重にファイトしていた矢先

突然、フッと軽くなってしまいました

ラインを巻き取ってみると

フックが伸ばされていました

2017423135459.jpeg

確実に55センチを超える魚体を確認していただけに

朝一からのこのバラシはかなり精神的に参りました

その後、見えてはいるのですが

さすがに食う気配がなくなったので

白川筋上流部へ移動

201742314028.jpeg

前回、この屋敷跡で行き止まりだったのですが

水位も増えたのでどこまで上がれるか

浅瀬に気を付けながらエンジンで移動していくと

白川筋本流と白川又川の合流地点ぐらいまで

行くことができましたが

浅すぎるのと生命感も無かったので

ボート屋さん周辺まで下ってきました

2017423161754.jpeg

南ワンドなど島周りなども探ってみましたが

特に反応が無かったので

最近調子が良いと聞いた坂本筋まで

増水による浮いてきた流木群に気を付けながら移動

2017423162015.jpeg

坂本筋の月谷の滝や

2017423162411.jpeg

二連滝など

その周辺の濁っていて

良さそうなポイントをクランクベイトなどで

探ってみるも無反応なので備後筋へ移動

2017423162951.jpeg

備後筋のBWではまぁまぁなサイズの

バスも見えましたが、先行者の人もいましたし

朝からこっちの筋に行くボートが多かったこともあり

かなりのスレっぷりで全くの無視で

中流まで下ってクランクベイトなど巻物を試してみるも

反応が無く、残り2時間どうしようかと考えた時に

やはり朝一のポイントに賭けてみようと

前鬼筋BWへ大移動

201742316381.jpeg

朝一よりも濁っていて見えにくい感じでしたが

やはりビッグサイズのバスが見えていますが

こちらもかなりのスレ具合でもう反応しないのかなと

諦めかけた残り30分ぐらいの時に

突然、数匹のバスが15センチぐらいの

ウグイらしき魚を追い掛け回していて

そのタイミングでジャバシャッドのNSを

投げると追いかけてきて

ついにパクッ!

しかし、合わせた瞬間すっぽ抜けて

ワームのテールだけちぎられました

そして、17時になったので

残念ながら0尾でこの日の釣りを終えました。

2017423164810.jpeg

そして、帰ってからこの日、池原ダムで釣りをしていた

プロの方のSNSを見ていたら

バークレイのDEXシャッドやプロトのDEXミノーで

50匹ほど釣られていたようでビックリしました!

坂本筋、備後筋上流部にて

巻いて、トゥイッチして、止めて

ゆらゆらと揺れながら浮上してくる

シミ―ライズアクションが効いたみたいで

バイトの瞬間が見えるエキサイティングな

釣りだったようです

 

今回、僕は外してしまいましたが

エリアやルアーがバチッとハマれば

このような爆釣が体験できるのも

リザーバーの魅力の一つです

 

次回こそは巻いて釣れるように頑張りたいと思います

2017423165931.jpeg

 

使用タックル

ロッド ティムコ フェンウィック ゴールデンウィング65SUL-SJ

リール シマノ 07ステラ 2500

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

使用ルアー

フィッシュアロー フラッシュJシャッド 2インチ

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00