販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖(南湖)釣果情報 【2017年4月27日】

 

 

琵琶湖(南湖)釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年427

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

4月27日(木)に琵琶湖(南湖)へ

釣りに行って来ました

 

約一か月ぶりの琵琶湖で

リザーバーはまだもう少しですが

琵琶湖ではいよいよスポーニング最盛期に

入っており、連日ブリブリのナイスサイズが

釣られているという事でしたので

ワクワク期待しながら

5時過ぎに赤野井から出船

2017428222530.JPG

朝早くは風もなく穏やかな雰囲気でしたが

前日の大雨の後の高気圧という天気予報でしたので

おそらく風の強い一日になるだろうと

湖面が静かなうちに調子が良いと聞いていた

南湖の南エリアまで移動

2017330205627.jpg

自衛隊や競艇場沖エリアに着いて

穏やかな風に揺られながら

スタッガーワイドのヘビーダウンショット(HDS)を

ウィードに引っかけては外してを繰り返していると

コツッと微かにアタリらしいものを感じたので

思いっきり合わせると

ロッドにグンッと重みが伝わり

強烈な引きと派手なジャンプなどの

ファイトを楽しんで上がってきたのは

ブリブリの49センチでした

2017430133625.JPG

201743013383.JPG

先週の池原ダムと違い

7時前という早い段階でミスなく釣れたので

少し安心しました

201743013416.JPG

しかし、その後アタリが続かなかったので

少し南下してプリンス沖からディープフォール周辺の

シャローエリアをネコリグで探っていると

2017430134725.JPG

ウィードを静かにほぐしてポロっと外した後に

コンっとアタッた気がしたので

ラインを巻き取ってスイープ気味に合わせてみると

グングン引いていきます!

スピニングでしたので無理なファイトをせずに

ドラグでゆっくりやり取りして

10時半に釣り上げたこの日の二尾目は

またもやブリブリの46センチでした

2017430134656.JPG

201743013481.JPG

普段のクリアウォーターのリザーバーほど

水中の様子を凝視することが少ないので

かなり軽量のSODAMONの

偏光グラスでバッチリです

2017430135315.JPG

そうこうしていたら風がかなり強くなってきたので

矢橋帰帆島内や湾内に避難して

探ってみるもアタリがないので

少し風がマシになったタイミングで

下物沖の浚渫エリアに行くと

ここも結構な数のボートが浮いており

2017430184631.JPG

岸寄りの浚渫をHDSやフットボールで探っていると

良さそうなウィードが引っ掛かってきたので

ネコリグに替えて丁寧にほぐしてしたら

コツッと感じたのでまたスイープに合わせると

グングン下に突っ込んでいき

ジャンプをしたかと思ったら

また潜って行き、なかなか上がってきませんでしたが

ラインを出してゆっくり焦らずファイトして

14時半に上がってきたこの日の三尾目は

体高のある45センチでした

201743019011.JPG

20174301917.JPG

その後、爆風になってきて

ボートを操船するのも大変なぐらいに

荒れてきて、晴れているのに

びしょ濡れになってきたので

少し早上がりの15時半に

この日の釣りを終えました。

201743019425.JPG

風の強い一日でしたが

春らしいコンディションの良い

バスを釣ることができて楽しめた一日でした!

2017430202149.JPG

 

使用タックル

①ロッド キスラー Z-bone LEXF-70ー2M

リール ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-L

ライン デュエル TBカーボン 14ポンド

 

②ロッド エバーグリーン カレイド デジーノ マッハ S-1

リール シマノ 10ステラ C2500HGS

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 3ポンド

 

ヒットルアー

①ハイドアップ スタッガーワイド 3,3インチ(HDS)

②ズーム スワンプクローラー (3/64oz ネコリグ)

 

偏光グラス

SODAMON、サイトマスター

 

 

レンタルボート店

マザーレイクボートクラブさん

 

 

SODAMONは関西地区での初取扱いメーカーです!

現在つりどうぐ一休葛の葉店

以外では取扱い店舗はありません

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00