販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2017年5月10日】

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2017年510

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

5月10日(水)、七色ダムへ

釣りに行ってきました

 

三週間ぶりの七色ダムで

GW期間中は結構良いサイズのバスが

釣れていて、スポーニング(産卵)の具合も

確かめたくて、午前5時半ごろに出船

2017512213556.jpeg

出船と同時に小雨が降り出してきて

魚の活性が上がったのか

ボート屋さんから出て上流側に

エレキで流し始めてすぐの6時に

得意のジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

25センチぐらいのバスをキャッチ

201751221461.jpeg

続けざまにちょっとサイズアップの30センチを

同じようにいつもの表層トゥイッチで

ガバッと食わせてキャッチ

2017512214835.jpeg

そして、大井谷の最上流バックウォーター(BW)に

行くまでに20センチ前後のかわいいサイズを二尾追加して

2017512215055.jpeg

BWから折り返しながら

20~25センチぐらいの

アベレージサイズを三尾釣って

2017512215541.jpeg

ボート屋さんの下流側にある

柳谷に移動

2017512215651.jpeg

ここでも一尾追加するも

2017512215844.jpeg

なかなか大きいのが釣れないので

ダムサイトのある最下流に移動

2017512215916.jpeg

しかし、ここでも小さいサイズ一尾追加しただけで

大きいサイズを見かけなかったので

もう少し上流に移動

201751222519.jpeg

本流筋、大又川筋が合流する少し下流にある

ワンドでちょっと良さそうなサイズが見えたので

フラップクローのリーダーレスダウンショットリグで

探ってみるとすぐに食ってきて

結構いい引きと激しいジャンプで

ファイトを楽しませてくれたのは

42センチのナイスサイズでした

2017512221212.jpeg

2017512221255.jpeg

2017512221349.JPG

そして、大又川筋に入って

11尾目のかわいいサイズを釣って

201751222171.jpeg

雰囲気のある黒潮ワンドの

土場の橋脚付近をエレキで流していた時に

水中で一瞬何かがギラッと光ったような気がして

一度エレキで通り過ぎて

大回りで静かに戻ってきて

水中を偏光グラスでよく観察してみると

コイかと思った大きな魚体が体を傾けた時に

ギラッとバス特有の黒い側面の模様が

くっきりと見えて、その大きさに

少し手足が震えました

2017512223238.jpeg

落ち着いてとりあえず一投してみようと

バーガー3インチの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

岸に一度乗せて静かに着水させて

目の前にストンと持って行き

フワッと持ち上げて

バスの一段下に落ちて行った瞬間

ブリブリブリッとものすごい勢いで

ワームを追いかけて行って

口が開いたように見えたので

すぐに糸ふけを巻き取って

思いっきり合わせると

グンッとロッドが止まったので

見えていたデカいやつが食ったのだと実感

その後は無我夢中であまり記憶が無いのですが

ただただ物凄い引きと

バシャバシャではなくゴボゴボゴボッという

重量感のある音の水面での激しい抵抗に

トルクのあるキスラーロッドで何とか耐えて

上がってきた魚体に再び驚きながらも

慎重なファイトの末に

10時40分、その口をつかんだ瞬間

「よっしゃー!◎△$♪×¥●&%#?!」と

言葉にならない言葉を叫んでいました

2017513111226.jpeg

げんこつが余裕で入る大きな口

圧倒的な迫力の魚体に手足が震えながらも

計測したそのサイズは

62センチ3500グラムオーバーの

ビッグサイズでした!

2017513111552.jpeg

僕自身、六年ぶりの60センチオーバーで

七色ダムでは初のロクマルでした

2017513111826.JPG

そして、自己新記録でした

201751311207.JPG

ライブウェル(ボートに付いている生けす)に入れて

念のためブクブクもしながら

急いでボート屋さんに戻り

2017513112059.jpeg

計測と写真撮影をして

無事、元気に七色ダムへ帰って行きました

2017513112353.jpeg

まだ、11時過ぎでしたが

達成感と放心状態で、この日はもうこれ以上

望めないのではないかと

なかなか釣りを再開しにくかったのですが

まだ七色ダムの半分も見ていなかったので

再び出発して、先ほどの黒潮ワンドへ

2017513113238.jpeg

僕が釣った場所にはもう他の釣り人がいて

しかも風も吹き出して、水中も少し濁ってきていて

見づらい状態で

本当にタイミングなどがいろいろ重なって

すごくラッキーな瞬間だったと実感しました

BW付近でも魚はいましたが

上手くフッキングできずで

大又川中流の高尾谷で38センチを追加して

201751311403.jpeg

2017513114031.jpeg

大又川BWではあまり魚の気配が無く

2017513114239.jpeg

大移動して西の川へ行ったものの

赤潮みたいなものが発生していて

2017513114347.jpeg

本流筋北山川のBW付近も

特に魚っ気が無かったので

201751311456.jpeg

17時半になったので

この日の釣りを終えました。

62センチを頭に42~20センチぐらいまで

計13尾も釣れて、サイズ、数ともに

大満足の一日でした

2017513114653.jpeg

この日、62センチに口を使わせた

ドランクレイジーのバーガー3インチは

本物のブルーギルにそっくりな形で

そのテール(尻尾)のプリプリプリッとした

動きがあまりに艶めかしくて

バスも思わず反応してしまうのだと思います!

 

つりどうぐ一休全店でお取り扱いしておりますので

お近くのつりどうぐ一休にお越しの際は

ぜひ一度、ご覧下さい

2017513115250.jpeg

 

そして、翌日は池原ダムで

またしてもこのバーガー3インチで・・・

 

 

使用タックル

ロッド キスラー Z-bone LE-69ー4MH

リール ダイワ ジリオンSV TW 81XHL Limited

ライン デュエル TBカーボン 16ポンド

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア REVO NEOS DEEZ

ライン バークレイ バニッシュウルトラ 4ポンド

 

ロッド キスラー ヘリウム3 He3-H-70XF

リール ダイワ ジリオン TW 1516 XXHL

ライン デュエル TBカーボン 20ポンド

 

ヒットルアー

①ドランクレイジー バーガー3インチ HDS

②イマカツ ジャバシャッド4、5インチ NS

   エバーグリーン ツインテールリンガー NS

③エバーグリーン フラップクロー リーダーレスDS

 

偏光グラス

SODAMON、キラーループ、サイトマスター

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00